微妙に勘違いしている人が多い「コンテンツマーケティング」、
アナタは大丈夫ですか?
こんにちは!
コンテンツマーケティングのお手伝いや、
コンテンツ作成代行も行っている、
Webコンサルタント、リトルプランせのです。
消費者はアナタが知っている、
当たり前のことを知らないのです。
自分の業界で、自分たちが常識だと思っていることを、
業界以外の人は知らないことが多いです。
それを伝えてあげるのが、
コンテンツマーケティングです。
コンテンツマーケティングは、
売り込むことでもないし、
売ることに誘導することでもないです。
検索で上位に上がるためだけの物でもないです。
どちらかというと、
アナタの商品やサービスを必要だと思っている方への、
アナタやアナタの会社からの歩み寄りなのです。
コンテンツマーケティングでは、
基本的にはブログを更新したり、
SNSで情報を発信したり、
自社Webサイトにコンテンツを追加することになります。
どんなコンテンツを増やしたらいいかわからん!!
というご意見もあります。
また、書いているうちに、
「ネタが切れてしまうねん(>_<)」
というお悩みも伺います。
アナタの商品やサービスを必要としている人が、
知らないことをどうやって見つける方法をお伝えしますね。
まずは、
お客さんが、へーと言ったことを、
コンテンツにしていきます。
または、
新人の人が、
へーと言ったことでもよいし、
自分が知らなかったことでもよいです。
営業や販売の方など、
現場の方のセールストークや、
お客さんの会話から拾うのも良いし、
工場や制作現場が、
Web担当者さんと別であれば、
見学しに行くのも良いでしょう。
ある程度、
コンテンツを作っている方は、
アクセス解析を利用しましょう。
ブログサービスを使っている方は、
ブログサービス内にも、アクセス解析があります。
そこで、検索で訪問している方の、
検索キーワードを見ます。
で、お客さんの悩みを見つけて、
それを記事にしてあげます。
1アクセスか数アクセスしかない、
マイナーな検索キーワードで訪問されている方で、
アナタの商品やサービスが解決できそうなお悩みなら、
是非記事にしてあげてください。
しかし、アナタの商品やサービスに、
全く関係が無いキーワードであれば、
無視して良いでしょう。
コンテンツマーケティングについて、
ご相談いただいたため、
記事にさせていただきました♪
ご相談いただきありがとうございました!
Webコンサルタントせのでした。