Webマーケティングでは一瞬で人をつかむのも大事!
センスに自信が無くても大丈夫!キャッチコピーの作り方をお伝えします。
こんにちは!リトルプランせのです。
初心者の方向けに、時々、
キャッチコピーの講習もしております。
キャッチコピーの講習をしていて、
思うのは、
とてもセンスが有る人と、
普通の人がいるなーということ。
センスが有っても無くてもよくわからなくても、
Web担当業務をしていると、
キャッチコピー的なものは作る必要があるものです。
気合がいるようなものはプロに任せつつも、
簡単なものなら、
誰でも作れるようになればいいな、
と考えています。
キャッチコピーは
・公式にはめていくつも作る
・一晩寝かせる
・自社のペルソナがそれぞれ気に入りそうなものを選ぶ
という感じで進めると、
センスが有っても無くても作りやすいかなと思います。
キャッチコピーには、公式があるので、
それにあてはめて作っていくのが良いでしょう。
そして、
とてもひびきが良くて、
素晴らしいキャッチコピーが出来たとしても、
アナタのお客様の心に、
引っかからなければ、
響かなければ、
意味がありません。
なので、
アナタのお客様のペルソナの、
心に響きそうな、引っかかりそうな、
キャッチコピーを選ぶ必要があります。
ここでも、
「誰のためのキャッチコピーなの?」
というのが大事ですね☆
ちなみに私は、とても普通のセンスですが、
いくつかの本のお陰で、
何とかキャッチコピーを作ることが出来ています。
実際に私が購入し、
何度も読んでいるキャッチコピーの本が、
数冊があります。
これらオススメの本を何冊か紹介させていただきますので、
ご自分が良いなと思うものを、
ご購入くださいね。
山口輝美さんのご著書です。
この本はとてもわかりやすくて、
キャッチコピーを書いたことが無い方にも、
取り組みやすいです。
いろんな方にオススメしてご購入いただいたり、
プレゼントしたりしています。
最高に良書です!
面白いほどかけるかどうかは別にして、
この本も、まぁまぁわかりやすいです。
他の本の補助としてご購入いただいても、
便利だと思います。
有名な神田正則さんの本です。
ダイレクトレスポンスマーケティングに取り組まれたことがある方は、
すでにお持ちかもしれませんね。
良書でし、結果にも結び付きやすいです。
ちょっと、マーケティングしすぎ感というか、
嫌らしさが出てしまいます。
ガチガチマーケティングをやってみたい方には、
必須の本です。
少し分厚いので、
本が苦手な方にはしんどいかもしれません。
使い方によっては、
本当に、良書ですよ!!(笑)
↑なんだかネガティブコメント的になったので(笑)
有名な本ですね。
根本的な、
「なんで相手に伝わるキャッチコピーが必要なのか?」
というような事も書いてある事、
さらっと心に響くキャッチコピーを作りやすい事、
そのあたりが素晴らしい本です。
知ってもらわなければ、
見てもらわなければ、
気付いてもらわなければ、
アナタの会社の商品やサービスは、
必要としている人に届きません。
その為に、
心に響いたり心に引っかかるコピーで、
印象に残るようにしていきたいですね☆
リトルプランせのでした☆