全国に流通している家庭用品メーカー様の企画部内Web担当者様です。一番最初のお問い合わせは、Web担当者の上司様から頂きました。
ホームページやクリエイティブ作成などは、広告代理店が制作していました。しかし、日々の更新やWebに関する細かい作業、ソーシャルメディアマーケティングなど、細かいことをサポートしてくれる人がいないか探しておられました。
Web担当者を管理する上司の方はWebについて詳しい方でした。しかし、管理職でするべき仕事が多くあり、Web担当者に細かい指示と操作指導を行う余裕はありませんでした。
総合職の方がWeb担当業務を行っているので、Webマーケティングや技術の知識が少なく、具体的に何をしていいかもわかりませんでした。そのため、目標を設定し、それに向かって、コンスタントに蓄積していきました。
担当者様への技術指導も行いました。htmlオーサリングソフトの操作指導、基本的に使うソフトの操作指導などです。必要に応じて、トレンドや用語の説明も行いました。
SEOを行い、国内シェアNO.1である主力製品の単語での検索順位1位(現在は変動で3位以内キープ)。通常、ビッグワードでのSEOはあまり行いません。今回はシェアNO.1だったため、必要性を感じ、できる限りのことを行いました。
今はWebの全体的な管理のサポートをしいます。改善の提案/更新代行/PPC広告/ネットショップ管理・集客/楽天内SEO/サイトリニューアル/SNSマーケティングアドバイスなどです。
何か迷った時などに頼っていただけるのが、リトルプランとしてもやりがいを感じています。
Web担当者に任命されて、最初からWebの知識がある方は、実は少ないです。コツコツ勉強を重ねて、Webの知識を身に付けて行かれる方が多いです。
実務に即して、必要なところから知識を身に付けていき、躓いたときにはご相談いただけます。
また、まだWebマーケティングの仕組みができていない企業様も多いです。今までのWebマーケティングが通じなくなっていることも多いです。
なので、まずはリトルプランの「Web技術と集客のコンサルティング」で集客の社内で更新する仕組みづくりのお手伝いをさせてください。
必要に応じて、別料金でリニューアルやSNSマーケティングのお手伝いも行います。