知ってますか?
集客が出来ている企業さんは、代理店や制作会社に任せているだけではありません。自社内にWeb担当業務がある程度出来る方がおられます。
Web担当者さんや、
Web担当業務をご自身でなさっている、
経営者・管理職の方のサポートが得意な、
リトルプランせのです。
Web集客やマーケティングのお手伝い、
Webサイト制作やSNS運用サポートも行っています。
そして、それ以外に、
元々Web系エンジニア出身で、
独立後もWebエンジニアとして活動していたので、
技術的なお仕事もよく受けます。
そしてなぜか、技術系のご依頼を下さる
私のクライアントさんは、
集客が出来ている企業さんが多いのです。
で、私自身は、
Web担当者さんのサポートや、
Web集客がとても好きなので、
打ち合わせの際、
雑談の時に、
集客について、根掘り葉掘り聞きまくります。笑
Web集客が出来ている企業さんには、
いくつかのパターンがあります。
1.自社製品がとても好きなWeb担当者さんがいる
経営者さんでも、Web担当者さんでも、
自社製品やサービスがとても好きな方が、
Webマーケティングを担当されている印象です。
どうしても仕方ないのですが、
お客さんはお金にしか見えない方は、
制作会社や広告代理店を、
叩きまくって動かしている印象です。
好きだから、
どう伝わるかをとても掘り下げて考えつつ、
どんどん伝えたいこともある・・・という感じで、
コンテンツマーケティングを
進められていた経営者様もおられました。
2.パソコンでごちゃごちゃするのが好き。技術やデザイン、広告クリエイティブも自分で試す。探究心が強い。だからまかせっきりにしない
パソコン好き、ネット好きな方も、
Web集客がどんどん出来るようになられていました。
ある程度、自分で手を動かして、
システムもクリエイティブも作ってみて、
出来る出来ないを判断して、
プロに依頼なさる方も少なくありません。
特に中小零細企業様ですと、
予算や人員に余裕がありません。
その為、出来る人が出来るだけやってみる、
ということは多いと感じます。
Web担当者様がこの場合だと、
社内で理解されないことも多く、
孤立しがちな事もありましたが。。。
Web集客はどうしても結果が出るのに時間がかかるので、
仕方ないとはいえ、
Web担当者様の場合は難しい事もあるかな、と思います。
それでも突き進んで欲しいな、
と思います^^
3.コツコツと続ける。試すのは試すが、トレンドに飛びつきすぎない。
淡々と続ける方が、
Web集客で成功しやすいです。
淡々と試しつつ、
トレンドも取り入れられます。
しかし、
煽り立てられて、結果がついてきにくい集客トレンドもあります。
そんなものも一応試してみて、
向いていないなーや、結果が出にくいと感じた場合は、
放棄されることもあります。
その「勘」は、
ある程度色々試して、
たくさん失敗して、
その中から少し成功して・・・という、
繰り返しをなさったからこそ、
ついてくることかなぁと思います。
しかし、
それまで集客が出来ていなくても、
急に集客が出来るように変化することもあります。
Web集客は、
自分で自在に操れる存在ではない分、
とても興味深いですね^^
ただやっぱり、最後に2つ、
とても大事だなぁと思うことは、
制作会社や代理店にまかせっきりにしない事
社内にWeb業務を試す人が存在する事
それが大事かなと思います。
Webコンサルタント、リトルプランせのでした。