こんにちは。
私のクライアント様は、
比較的集客が出来ている企業さんが多いと思う、
Webコンサルタントのせのです。
私のフォローがいいのではなくて、単に、
集客に真剣に向き合って、
試行錯誤を繰り返されているからだと思います。
私自身がクライアント様から学ぶことが多いです^^
他にもありますが、
それらを確認することが必要です。
なぜか、自社ホームページを
経営者さんや代表者さんなどが自分でホームページを作っていると、
つい、細かいところばかり見てしまうようになります。
ただ、経営者さんや代表の方が自分で作ったホームページは、
手をかけてあげると、高確率で集客できるようになります。
不思議です。
ある程度経営者さんなどが自分で作って、
集客できるまで成長させてから、
しっかりとしたデザインと作りこみの為に、
ホームページ制作会社さんに依頼するケースもありました。
ホームページを制作する会社の
制作チームだと、細かいところを見る役割が変わります。
デザイナさんはデザインを細かいところまで見て、
コーダーやマークアップエンジニアは
コードの細かいところまで意識して制作します。
ディレクターはその全体を見渡し、
進捗や予算も併せて、プロジェクトを管理します。
安く集客できるホームページを作るには、自らがWebディレクターになり、プロジェクトを管理する
なので、安く制作しようと思った場合は、
Webディレクターの立場になり、全体を見渡すことが必要です。
目的を定めて、ターゲットなども決めます。
そして、スケジュールと予算を分配し、
ツールや制作手段、外注が必要な場合は外注先を決めます。
公開後も手を抜かず、実験や結果の分析、改善を繰り返します。
1点にこだわりすぎない
こだわりだすと、
デザインの細かいところが気になったり、
SEOにこだわりすぎたり、
アメブロを更新することにこだわりすぎたり、
snsマーケティングが流行っていると聞けば、そればかりやってしまいがちですが、
全体を見渡すことが必要です。
全体を見渡し、ホームページを開設した後も、
改善を重ねていっているところは、
集客できていることが比較的多いです。