リトルプランです。
今日はお叱りモードです(笑)
起業間もない小資本な個人事業やスタートアップ起業家のみなさん。
そんなんでWebで集客できるわけがないやろう!と。
過当競争の業界で、大企業と同じようなホームページと、
さらっとしたブログやSNS記事更新で、
お問い合わせが来るわけないやろうと言いたい。
来たとしても、相見積案件やで、と、言いたいのです。
大きな企業さんや、
もうしっかり資本がある企業さんと、
おなじように、上品なことを、立派なサイトデザインで書いていても、
印象に残りません。
資本力があるところは、
いままでの積み重ねや、ほかのマーケティングとの兼ね合いで、
集客ができます。
しかし、スタートアップ直後や、小資本だと、
マーケティングでできることも少ないので、
大きな企業のような立派なことをさらっと書いているだけでは、
ダメなのです。
もっともっと、泥臭く行きましょう。
基本的に、業種、業界によるところもありますが、
もっと、代表者の本音や熱い想いをさらけ出して、
泥臭く、少し感情的に、サイトやブログや各種SNSで、情報を出していきましょう。
有るでしょう?あるい想いが。
起業してまで叶えたい何かがあるでしょう?
世のなかのために、どうしてもその分野で、アナタが活躍するべき理由があるでしょう?
それを、しっかり熱く書いてください。
こんなサービスやっています。
こんなクライアント様がいます。
○月○日にこんなセミナーをします。
それだけでは伝わりません。
熱い想い、
ホンネ。本当に嫌だったことなど。
もっとさらけ出してください。
そうすると、集客につながります。
キレイな集客しようとしないで。
どろ臭く行きましょう。