こんなこと信じられますか?
立派に見えるサイトが、実は、
Webでの集客がうまく行っていない場合もあるのです。
こんにちは。
大阪でWebコンサルティングを行っているリトルプランです。
Web集客が大好きな、技術出身Webコンサルタントです。
さて。
集客のコンサルティングやアドバイスを行うようになり、
色々な事例の研究をさらに行うようになりました。
うまく行ってそうで、立派なサイトが、
集客がうまく行っているわけでもありません。
数か月前に相談を伺った事例です。
(具体的な内容はお伝えできません。内容を、少しぼかしますね。)
起業されたばかりの方が、
自分の自社サイトを立ち上げられました。
とてもこぎれいにまとまっていて、
もう何年も経営されているような、
立派な企業様のようなサイトでした。
デザイナさんに作ってもらったようです。
しかし。
まだ、集客には結びついていない、とのこと。
ブログもこまめに更新されています。
理由について、いくつか仮説を立てました。
サービスについての説明も詳細でした。
価格は書かれていませんでしたが、
個別見積もりになるので、その業界では普通の事です。
なので、サンプル料金を提示してもいいかもしれないと思いました。
これとこれをすると、いくらくらいだよ、という感じで。
それだけでも安心感になります。
問い合わせにつながる、入り口商品が明確ではないことが、
問い合わせにつながらない原因かもしれないなーと思ったのです。
実際アクセス解析を見ても、
お問い合わせフォームのPVが全くありませんでした。
そしてそれ以上に。
とても、理路整然とされていたのです。
人は、論理的なようで、感情的に判断することが多いです。
理屈で、こういう理由でこのサービスが必要なんだよ、
と、論理的に説明することも必要ですが。
それ以前に、感情に訴えかけることも大事です。
特に、
Webでは、感情などが伝わりにくいです。
感情的にひきつけることで、
商品やサービスが必要な理由を、
受け入れる余裕ができます。
その為に、
人気の小説や、古典を読むのも大事だそうですね☆
理路整然としていて、デザインも立派なサイトは、
Web集客ができているような感じがするので、
マネをしたくなりがちです。
しかし、ちゃんと、ホームページに、
感情
そして、
魂!
を入れてあげてくださいね。
リトルプランがホームページを制作させていただく場合は、
IA(インフォメーションアーキテクト)という、情報をお客さんが見つけやすくしたり、
受け取りやすくする手法を使います。
その為、気を抜くと、理路整然としすぎてしまいます。
なので、魂を入れる!はとても気を使っているところです(^-^)
どちらかというと、
このサイト大丈夫?と思われるようなサイトの方が、
集客ができている場合もあります。
リトルプランサイトも、
Web技術やWeb集客、CMS分析をかねて、自社サイトを制作するので、
ビジュアル的にとてもイケているようには見られません(笑)
今も、シンプルですね。
なので、同業者や、経営者の先輩の皆さんに、
「あのサイトでいいの?お客さん逃してるで」
なんて貴重なアドバイスを頂いたりします。
本当に集客ができている経営者さんや企業内の管理職の方のご意見は、
取り入れることが多いです。
意外と、
集客がうまく行っていない方の方が、
実行を伴わない理屈だけで、
アドバイスを下さったりする方のご意見は、あまり聞きません。スミマセン
ちょっと、集客できていないのに、私にアドバイスを下さる優しい方へ牽制をしたところで(笑)
オチにさせていただきます。
リトルプランでした^^