とてもいい時代になりました。
インターネットの発達や、デバイスの低価格化、地価の低下などで、資本のない個人でも、起業しやすくなりました。
起業してぶち当たる壁は、「お客さんを見つけること」。つまり集客です。マーケティング全体より、集客で悩む方が多いのではないでしょうか?営業するためにも、まずは見込み客を集める必要があります。
しかし。
私たちは、独立・企業や、自分で商売を行うこと、集客だけではなく、経理などについても、総合的に系統だてて学ぶ場所がありませんでした。そのため、独立した後、どうすればいいのかがよくわからないのです。私が独立したころはまだ商工会議所の「創業塾」が低価格で受講できたのでよかったのですが、今は、創業塾もなくなってしまいましたね。
私はWeb担当者様を、技術と集客の面から、サポートしています。また、私自身、独立して自営業で活動しています。なので、独立・起業したてのまだ資金も知識も経験もクライアントも少ない方に、集客のアドバイスを時々行っています。
私も苦労したところもありますし、皆さんも、苦労しているところもあるでしょう。
集客できない時に、いろいろ勉強し、いろいろためし、山盛りの失敗と少しの成功、その期間が後から、身になり力となり、そして、かけがえのない思い出となります。
ぜひ一緒に楽しみながら、自分の商売をしましょう☆
更新せずに放置されていましたが、やっと更新をしました!早く読みやすくなるように、改善していきますね。長くなってしまったので、お時間のある時にどうぞ
読むのに必要な時間:7分
以上について、書かせていただこうかな、と思っています。よろしくお願いします。
実際にアドバイスすることで感じたのは、皆さん実は、制作者にとっては当たり前のことをご存じなくて、誰に相談していいのかわからなくて困っているんだな、ということです。誰に相談していいのかわからないんですよね。
たった1時間お時間を頂くだけで、解決して次に進めた方もいますし、集客につながるきっかけになったこともあります。
それはひとえにあきらめずに続けた、クライアント自営業者さんの頑張りによるもので、ほんの少し手助けできるだけで、結果を出される方には驚きます。
もちろん、アドバイスを受けていただいたにもかかわらず、その後何も行動していただけず、結果を出せない方もおられたので、さみしいキモチになりました(笑)私にも反省があって、行動していただける様に、うまく私が働きかけていきたいです。
このサイトにも、集客で悩む自営業の方からのアクセスがあります。企業様のお手伝いをしているので、小規模の個人事業の方のお手伝いはあまりできていません。
しかし、私自身も個人事業です。同じように悩んでいる方のお役に立てるといいな、と思って、このページを書かせていただきますね。
いきなりですが、Web集客を日々お手伝いしている技術者が、書くべきではないことを書きます。かなり、勇気がいる事です(笑)
それは、実際に会うことの方が、集客につながる、ということです。
インターネットでの集客は手軽で誰にでもできて、低価格でがあります。しかし、インターネットでは、実際に対面で会うほどのパワーはありません。基本的には、これは真実です。
ただ、ニッチなサービスの場合は、きっちりと情報を出しておくと、お客さんにつながります。きっちりと情報を出すというのは、独りよがりではいけません。お客さんが困っていることを、お客さんが見つけられる形や言葉で、情報を出す必要があるのです。
インターネットだけで情報を出していく場合は、
誰の何を解決できるサービスや商品なのか。
ここを突き詰めて考えてみてくださいね。
なので、まず会ってもらうために、自分の専門性を認めてもらうために、集客を行います。無料セミナーに集客して、実際にお会いしてから、本当のサービスを契約してもらう、という形ですね。
いきなり本当に売りたい自分の商品やサービスを売るよりは、会う為に情報を出したり集客をした方が、単価も上がりやすいです。
起業したての方や、自営業の方は、そもそも、出している情報が少なすぎる場合があります。小予算でインターネットで集客をしたい場合は、かなりしっかり情報を出す必要があります。集客できていない場合、まずは、出している情報が少ないことを疑ってください。
個人事業の方で困っている方は、上記の物が多いかなぁと思います。しっかり情報を出し続けてください。
その次に
などの場合。
それは、情報の出し方が間違っています。なので情報の出し方を見直す必要があります。
集客のコンサルタントなど、個人事業向けの安価なコンサルタントさんが今は多いです。そういう方に、客観的な意見をもらってください。
その際に、想定ユーザやペルソナの話が出る可能性が高いです。そのあたりを時間をかけて、頭にしっかりと汗をかいて、とことん考え抜いてください。
私がご相談を受けたら、ペルソナというのを意識してもらいます。誰の役に立てる、誰の悩みを解決できるサービスなのかということです。想定ユーザを具体的に策定します。自分にとって完璧な顧客を、想定ユーザとして見立てます。
そのことで、情報の出し方が変わってきます。
予算がある場合は、広告を出した方が近道です。広告は一回では当たりません。何度も細かい修正をしながら、お客様に届く広告を作成してください。
私はこのサイトではWebについて書いているので、この場合の広告も、Web広告の事だと思って書いています。しかし、Webの広告に関わらず、広告は一回で回収しようと思わないでください。こまかい改善を行って、結果が出るまで、挑戦してください。
小さなビジネスの場合、こわくて広告を出さない方が多いです。しかし今は、たくさんサイトがあって、たくさん情報があるります。なので、SEOで上位に挙がっている方も、広告と併用する必要があります。
その方が、ビジネスが早く大きくなります。
広告もいくつかタイプがあるので、自分が広告を出稿してお客さんが来てくれそうなイメージを持てるもので、かつ、低単価でテスト広告が出せるもので、試してみて、反応を検証してみてくださいね。
当たり前です(笑)身もふたもなくてすみませんが、それ、当たり前。
生活の時間を絞って、できるだけ多くの時間を、仕事にコミットしてください。ご飯はしっかりとって、睡眠時間は最低限確保しつつ、どの時間を絞れるか、まずは生活を見直してください。病気になると、振り出しに戻る的に、時間が上手く使えなくなります。なので、健康第一にしつつ、時間をねん出してください。
そして、無駄を省きます。いろいろなツールがあります。
ホームページの管理であれば、各種CMSを活用してください。
その中で。できるだけ人に会う時間を作ってください。インターネットで伝え続けるより、リアルに人に伝える方が、伝わりやすいのです。そして、人に会うことでモチベーションが上がったり、考えを深めることが出来ます。それが、インターネットでのアウトプットにつながります。
私はブログ集客推進派です。ブログ集客だけでもいいかな、と思っています。しかし、ブログで集客できていない方が多いのも事実です。私も集客できない事も、いまだにあります。
ただ、ブログ集客について、わかっていない方が多いなと思うのは、
などです。ほかにもありますが、気になるのは上記の4つです。
このあたりは書籍やネット上でも情報が出ていると思うので、よかったら参考にしてみてください。
最近の書籍で一番参考になると思うのは、イケダハヤトさんのご著書です。
良かったら、どうぞ。
ここも悩ましいですね。私は利益が出れば、各種投資に回します。設備投資、人材への投資、広告投資などです。利益をつぎの利益のための活動に回さないと不安になります。
売上が出るまでは、他の仕事ででも、生活費や仕事に投資できるお金を確保しなければ、何もできません。予算が無いからと言って何もできないと、結局自営業としても、売上にはつながりません。
ちなみに、リトルプランにも、
というご相談があります。昔は相談に乗っていたこともありましたが、今は、最初から予算が無いから払えないという方のご相談は受けていません。
なぜかというと、そのスタンスでは、売り上げにつながらないからです。本気度が足りないんでしょうね。泣きついてくる割には、何もやらない。変わろうとしない。真剣みが足りない。だから、結果が出ない。無駄だなぁと思いました。
その代り、自分で本気で仕事して、得たほんの少しの利益を使って、コンサルを受けてくださる方は、結果も出ています。こちらも、少ない利益の中から対価を払っていただいているのがわかるので、本気でアドバイスします。
まずは、本気で必死で、予算を確保してみてください。
個人事業で予算が少ない場合、できるだけ自分でしたほうがいいこともあります。広告やホームページ制作は、最初に自分で手を動かして、反応を見た方がいいです。その上で、大体こういう感じで集客できて広告が反応が出るというのがわかってから、プロに依頼し、ブラッシュアップしてもらうといいです。
基本的に最初は自分で手を動かして、集客に関わることをするべきですが、可能であれば、コンサルティングを受けることはお勧めします。考えやビジネスモデル、集客フローを考える手助けをしてもらう方が、結果が早く出ます。考える部分を手伝ってもらい、自分で制作する。ある程度わかってきたところで、プロにブラッシュアップしてもらう。
この感じで進めると、予算が無くても取り組みやすいです。
わかります。難しい問題ですね。では、インターネットで集客しようとせずに、できるだけ、アナログ集客を意識してください。チラシを配る、DMやFax DMを送るなど、できることはまだまだあります。
必要なのは、本気度です。パソコンが苦手だからできない。予算が無いからできない。時間が無いからできない。何もできないなら、自営業なんて、できませんよね。
できない事が多いなら、もっともっと情報を集めて考えて、実践してください。実践ができていない方が多いかもしれません。逆に言うと、実践すれば、自営業は意外とすんなり売上を上げられれます。
出来そうであれば、ブログを書くだけでも、どうぞ。
好きなことをしたいなら売り上げは必須です!
個人事業でビジネスをされている方、NPOさんや自分のミッションを持って起業された方は、売り上げはいらない!できるだけ安く人の為になることをしたい!とおっしゃる方がいます。利益を出すなんてとんでもない、安く提供することがお客様の為になる、と盲信されています。
本当にそうなのでしょうか?
しっかり売り上げを立てて、利益を出すことは、人の為にならないのでしょうか?
しっかり売り上げを立てるのは、人の役に立てているからです。人の役に立てるから、お金を払ってもらえるし、リピーターになったり、新しいお客さんもどんどん来ます。利益が出れば、税金を払うことが出来ます。大災害の際も、まとまった金額の寄付金を出すことが出来ます。
安く提供するのがお客様のため、というのは、逃げ口実です。しっかり稼いで人の役に立ちましょう!
・・・私もそう思っていたので、書きながら胸が痛みます。あんまり人の事が言えないです。私ももっと、しっかり利益を出して、人の役に立ちます(笑)
主婦や主夫のプチ起業。プチ起業っていう言葉がはやっていますか?流行っていないですか?よくわからないのですが、やるなら本気でやった方が結果が出やすいです。
プチ起業でも、本気で稼ぎましょうね。
ここまでの文章を読んでみて、あれ?あんまり具体的な手法に触れられなかったな。。。と、反省しています。
長くなってしまっているので、具体的なことは、また改めてどこかで描きます。個人事業の方にご相談いただくときに感じることをまとめると、精神論的なことが多くなってしまいました。申し訳ないです。
ちょっと困ることがあります。リトルプランでは、無料でアドバイスは行っていません。なぜかというと、結果を出してくれる人が、全くいないからです。本気度が少なすぎます。
初回1時間2万4000円(税込)でコンサルタントを行います。お試し集客レポート作成(Web集客コンサル)をご覧ください。単価は安いですが、本気でアドバイスさせていただきます。友達も身内も大企業も予算が無い個人事業の方も、一律です。興味があれば、ご相談ください。
お試し集客レポート作成(Web集客コンサル)をお試しくださいね。集客のアドバイスだけではなく、外注化できる部分はあるかなど、仕組化の部分のご相談も承ります。
コンサルティングを申し込まれない場合も、同じようにお悩みの方を助ける意味で、下のソーシャルボタンから、fb「いいね!」やツイッターで拡散していただけると嬉しいです。・・・というか是非お願いします(笑)
長文になってしまいましたが、貴重なお時間を頂き、最後までお読み頂きありがとうございました。
思った以上にこのページをお読みいただいています。恐縮ですが、とてもうれしいです。ありがとう。
なので、書ききれなかったことや、もう少し具体的なことを、近々書いて公開します。自営業の方のお悩みが多いと感じました。なのでよかったら、お問合せフォームから、無料のお悩み相談を送っていただけませんか?こちらに関しては回答するかどうかはわかりませんが、送っていただけると、記事上にて回答させていただく可能性があります。
よろしくお願いします!
コンサルティングや相談は、少し価格が高く、躊躇される方が多いようです。
そこで、数回勉強会を行ったところ、とてもご好評いただいたため、継続して勉強会を行うことにしました。
前回は女性起業家勉強会として、少し知っておくべきことをお伝えし、その後個別相談をお請けしました。
具体的なお話を伺った上で、集客のアドバイスができるので、お役に立てると思います。
その後、行動に移せた方や、方針が決まった方が何人かいて、このやり方も有効だなぁと感じました。
勉強会自体、最近は満席になるので、今月はあまり告知をせずに、細々と行おうかと思っています。
もしピン♪ときたなら、以下の勉強会の詳細ページをご確認くださいね☆
【2014年10月17日】Web担当者とWeb担当者の上司向け、集客のお悩み相談会
【2014年10月23日】女性起業家向け集客勉強会(お問い合わせにつながるライティング)
勉強会にご参加いただき、お会いできるのを、とても楽しみにしています!!