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[事例]小さなチケットショップ店長様へのアドバイス

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小さなチケットショップの店長様からご依頼を受けました。

相談内容

メールでお問い合わせいただいた内容は、
「ソーシャルメディアで効率よくお客様に認知していただきたい」
という内容でした。

そのチケットショップは、利用者がかなり多い地下鉄の改札から徒歩100歩以内の、とてもよい立地です。しかし、通勤客や買い物客の、導線から少し外れる場所にあることと、近くに競合のチケットショップがいくつもありました。

新規参入だったので、まずは足を運んでもらいたい、そのためにソーシャルメディアを活用したい、とのことでした。

現状

お話を伺った感じでは、ソーシャルメディアだから安く簡単に集客できると勘違いされている感じがしました。でも実際は、そんなことはありません。安く集客しようとすると、結局人件費として、時間と手間がかかります。

また、ホームページもスタッフの方が自作の途中でした。

まだオープンして間がなかったようで、いろいろな準備が同時に進んでいました。

サポート内容

今はまだ予算をいろいろなところに使ってほしいのと、できれば広告も併用するべきだと考えました。また、目の前にするべき作業が山積していました。なので保守的に毎月サポートさせていただくより、さらっとアドバイスさせていただく方がいいかな、と思い、
「お試しプラン(5000円)」を提案させていただき、ご了承いただきました。

初回訪問の際に、ご相談いただいた内容にお答えし、それを後日、どうするべきかという指針をレポートにまとめてお送りいたしました。その指針を参考に進めていただき、また3か月後、結果を聞かせていただく約束をしました。

解決提案

立地を生かした、ソーシャルメディアでのフォロワーの集め方をお伝えしました。

また、ホームページを自作中だったので、自作する際のポイントをお伝えしました。自作だからできる、足を運んでもらいやすくなる仕掛けがあります。

また、twitterやfacebookで投稿する際の、内容について指導させていただきました。無機質な投稿は、目に留まりません。プロとして提案していくような内容にするためのコツをお伝えしました。

ひとまず、まだアカウントの運営も始めたばかりであることと、ホームページも制作途中だったので、広告については軽くお伝えするにとどめておきました。

その後

その後、ホームページも出来上がってきつつ、投稿の内容も、一般人からみても、参考になる内容になってきました。フォロワーも増えていっています。でもまだ、アドバイスさせていただいてから、1ヶ月にすぎません。3ヶ月ほど経った頃にまた訪問し、結果を伺いたいなと、楽しみにしています。

伝えきれなかったこと

例えばtwitterで認知度を上げるためには、フォロワーが必要です。フォロワーを集めるには、自分に必要な情報だと、ターゲットの方々に認知してもらう必要があります。

その方法は、経験している方に聞く方がいいです。が、かなり日進月歩で変化しているとこでもあります。なので、比較的新しい事例を持っている経験者に聞いた方がいいです。初期の頃は簡単だったので、成功された方は、ちょっと情報が古いことが多いです。

facebookページやline@を使う場合もそうです。

そのために、何をするべきなのか、というのを考え、どんどんトライしていく必要があります。立ち止まっている暇はあまりないです。どんどんやっていってください。

あとは、新規の小規模店舗では、まず、googleプレイスとyahooロコの登録をきっちりしたほうがいいです。その際に、基本的な情報を掲載しつつ、できるだけ個性を出してください。そうしなければ、埋もれてしまいます。

飲食店の場合は、食べログぐるナビへの基本情報の掲載を忘れないでください。魅力的な写真は必須です。

http://owner.tabelog.com/owner_info/top/
http://pro.gnavi.co.jp/kamei/

リトルプラン 代表プロフィール [起業まで]

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神戸で生まれて育ちました。
高校3年生の受験シーズン、センター試験直後に阪神大震災を経験しました。

その後、神戸市内の大学に進学。
被災者だったので、いろいろな支援をしていただき、とてもありがたかったです。
良くあるタイプの大学生で、勉強はそこそこに、趣味を楽しみました。

大学生だった当時の趣味は、アウトドアスポーツ。今はインドア派ですし虫もニガテなので、当時とはかけ離れています。
肉体的に動けるときにやれることを目一杯たのしみたいと思い、思いつく限りのアウトドアスポーツをしました。

1年生の時はワンダーフォーゲル部に所属し、高いところが怖いのに高山登山をさせてもらいました。特に、八ヶ岳では数回、本気で泣きました。2年生からは、ラフティングガイドのバイトをしながら、ラフティングのシーズンオフには、カヤック・スキー・スノーボード・ウエイクボード・ダイビング・ローラーブレード・パラグライダーなどを楽しみました。

とても好きでしたが、どのスポーツもあまりうまくはありませんでした(笑)好きというだけで、突っ走っていました。

そして、単位も卒論もギリギリで22歳で大学を卒業しました。今でも単位が足りなくて卒業できないとか、卒論が真っ白だという夢を、時々見ます。

その後、少し世界を見てみたいと思い、いろいろな国の人が暮らしているという、カナダのトロントにワーキングホリデーで一年滞在しました。ボードをするために、ウィスラーリゾートに滞在したこともあります。

本当は、カナダ滞在中に、英語以外にもう一つ言語を習得しようとしましたが、全く習得できず挫折。そのかわり、プログラミングの面白さにはまりました。幸い数人のSEやプログラマーの友達ができたので、拙い英語力で理解できる範囲でしたが、英語の教科書で、英語を使って教えてもらいながら、たくさんコードをかいていました。

2001年帰国。実践的にプログラミングを習得するために、とても小さなシステム系ベンチャー会社に就職。手に職をつけて移民しようと画策していました。プログラミングもまだまだうまくなかったため、初年は先輩に付いてプログラミングならったり、お手伝い的にコーディングを行いつつ、IT講師などの仕事をさせてもらいました。

2003年に神戸商工会議所の創業塾に参加。もともとは会社員として企業運営に必要な知識を得たいと思って参加した講習でした。システム提案をするためにも、企業経営ということを知っている方が、クライアント企業様により良い提案ができると思っていました。しかし、参加メンバーの面白さや最終日の楽天三木谷会長の講演を聞いたことで、起業って面白そう♪と思うようになりました。

2004年結婚とともに退社。システム開発の部分的なプログラミングの下請けをしたり、ホームページ制作を請けはじめました。

お試し集客レポート作成(Web集客コンサル)

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Web集客コンサルティングやWebマーケティングの為の更新代行を依頼するのは不安!という方のために、お試しプランを作成いたしました。

ホントにリトルプランが御社や御社のWeb担当者様の役に立つのか?と思われる企業様も多いと思います。

リトルプランも万能ではありません。
まだまだ、対応したことのない業種や業態も多いです。
また、相性などもあると思います。

そのため、

  • リトルプランの実力を見極めたい
  • 予算は取れないので、ざっくりアドバイスだけ欲しい
  • 軽く試して、どうサポートしてもらうか検討したい

という企業様のために、お試しプランを作成いたしました。

お試しプランでは、御社のWeb集客や技術の悩みに回答し、それをレポートにまとめさせていただき、提出いたします。

試してみたい企業様や、予算があまり取れない企業様は、こちらのサービスをお試しくださいね。

サポート内容

お試しプランでは、最初にWeb担当者様やその上司様とお会いし、1時間程度お時間を頂きます。
その際にお悩みや実現したいことなどを伺います。

その場でいくつかアドバイスや改善案を提示させていただきます。
数営業日以内に、アドバイスや改善案を提示させていただいた内容を、レポートにまとめて提出いたします。

その内容を御社内で取り入れていただくか、外注している制作会社様や代理店様にご依頼ください。

  • Web担当者様のための、技術面やWebに関するソフトの操作指導
  • Web集客コンサルティング
  • セキュリティやバックアップに関するご相談
  • Web技術についてのご相談
  • サーバ管理や自社サーバについての技術的なご相談

以上について、1時間程度御社にて指導や相談に応じさせていただきます。1回のみのサポートで、解決する場合もあるかもしれません。ぜひご利用くださいね。

最初にお会いして、お話を伺います。遠方の場合は、別に料金を頂戴する場合がございます。
 

本気でアドバイスさせていただきます

実際にWeb担当者様や、御社のWebマーケティングや技術のサポートとして、お役に立てるかどうかはわかりません。

ですが、今までの経験や技術、知識を全部使って、このお試しプランで作成させていただくレポートだけでも、何か結果を残せるように、本気でアドバイスや改善案を提示させていただきます。

少しでもお役にたてると嬉しいです。

    Web担当 お試し集客レポート作成(コンサルティング) 内容

    料金 19,800円(1回)
    サポート内容
    • Web担当者様のための、技術面やWebに関するソフトの操作指導
    • Web集客コンサルティング
    • セキュリティやバックアップに関するご相談
    • Web技術についてのご相談
    • サーバ管理や自社サーバについての技術的なご相談
    詳細 御社のWebに関する技術や集客、Web担当業務についてのお悩みに回答いたします。
    ご利用は初回のみとなります。
    2回目以降は、Web担当 指導とサポート(コンサルティング)をご利用ください。