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【セキュリティ勉強会】知識がほぼ「0」の私でも楽しめたので大丈夫です

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小さい店舗の、経理や、インターネットでの情報発信のお手伝いをしている、
フリーランスの方のご参加でした。

事務兼Web担当のようなお仕事かなぁという印象です。

勉強熱心にメモを一所懸命取ってくださっていたのが、印象的でした。

ハイパー事務職(WEB系事務職)をパートで雇用

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数年前に、
「WEBがちょっとだけできる、事務職パート系の主婦いない?
働ける時間だけ来てくれたらいいから」

というお話を、同じ時期に、数件いただきました。

 

しかし、そういった人材は見つからなかったのです。

 

Webが少しわかっている人材が、
もっといればいいのに。

そうしたら、過労気味な、企業内や経営者の皆様の負担を、
少しでも減らすことが出来るのに。

簡単な画像を作るだけでも外注するしかなくて、
経費と時間がかかることも減らせるのに。

 

Webがわかる人が少ないなら、
育成できる人間が、育成したほうがいいな。

と思いました。

リトルプランは、Web担当者様のサポートや、ホームページ制作、Web集客、SNSマーケティングサポートを行う中で、
Web系人材不足を、痛烈に実感しています。

デザイナはいるんです。優秀な方がたくさんおられます。
ただ、企業様に、デザイナを雇うだけの、予算や仕事量が、確保できないようです。

その為、事務職や、パート的に働くことが出来る、
Web系人材がいれば、企業様のお役に立てると思いました。

ハイパー事務職というのは、
Web管理の基礎知識がある事務職の事で、リトルプランが作った造語です。

リトルプランが、事務職経験のある女性に、
Web管理業務に必要な基礎知識とスキルを講習し、育成しています。

企業様の企画部・広報部・事業部さんや経営者様の、
社内にWebが管理できる人がいない!
を解決したいと思い、ハイパー事務職育成を始めました。


事務系の仕事をしながら、Webも管理したり、雑用をこなしたり、
マーケティングを主に担うWebマスターやWeb担当者様の、
実作業のサポートとして、働くことができます。

 

興味がある方は、
リトルプランサイト内のハイパー事務職ページをご確認いただくか、
お問合せフォームからお問い合わせくださいね。

多角経営をされている小さな会社のM社長

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クライアント様の事

多角経営をされている、規模の小さな会社様です。集客はビジネスの胆になる部分なので、ご自身で集客したいとお考えです。そして、従業員も増やしたくないので、できるだけ人材を増やさず、Web集客中心に集客したいとお考えでした。

クライアント様のお悩み

  • 代理店は集客をあまりわかっていない担当者も多いので、自分で集客したい
  • きれいなイメージ広告より、リアルに反応があるダイレクトマーケティングを好む
  • できないことがあるときに、技術面のサポートが必要
  • 更新ができる枠組みを作成してくれれば、自社内で更新できる
  • 社内で集客していくために、足りない技術も最低限習得したい
  • 新規ホームページの立ち上げ時点は作業が多いので、制作をサポートしてほしい

リトルプランが解決できた事

経 営者様はもともとはWebや画像作成、ライティングなどの知識が、特別あったわけではありませんでした。ただ、徐々に必要に応じて勉強していかれて、画像 作成やライティング、フラッシュ作成までできるようになられました。ただ、技術面ではわからないことやできないこともあったので、できないことを中心にリ トルプランが対応させていただきました。

クライアント様がするべきことと、リトルプランが作業する技術的な部分、作業分担しながら、新規サイトの制作を進めさせていただきました。

今 ではもう経営者様と社内で更新作業を行うことができるので、毎月契約の保守契約はいただいていません。しかし、ホームページ作成ソフトなどの各種ソフト や、わからないこと、セキュリティ面での問題があれば、その都度ご相談いただき、半継続的に途切れることなくサポートさせていただいています。

 

サポート内容

  • 新規事業立ち上げ時のサイト制作。CMSで自社内で更新ができるように制作。
  • 各種ソフトの使い方がわからない時やフラッシュ作成などの技術指導
  • サーバやセキュリティ面など技術的な問題が発生したときの代行

 

こんな場合、同じようなサポートを行うことができます

  • ホームページを社内でも作ることができるが、作業量が多くすべてを行えない
  • ホームページ制作の工程の一部をサポートしてほしい
  • 技術的な部分だけ作業してほしい

多角経営のWeb集客について

小さな企業で多角経営される場合、注意点がいくつかあります。

  • 1事業につき1サイト用意する。または、1サービスにつき1サイト用意する
  • 事業ごとに、ペルソナ(ターゲット消費者)を設定し、それぞれに必要なマーケティングを行う。ターゲットと目標売上によって、するべきことが違う
  • 広告は必須。ホームページで無料で集客できると思われがちだが、広告と併用したほうが効果的
  • Web担当者、または、Webの責任者を決めておく
  • サービスや商品をリリース(公開/ローンチ)する前から、Webマーケティング
    ※リトルプランでは、「行列ができる(かもしれない)新規事業のマーケティング」というのを講習しております。新規事業を行うことが決まった段階で、マーケティングを開始する方法をお伝えしています。興味があれば、お問い合わせください。

従業員の方で、Web集客の知識や経験がある人は少ない

まだまだ、Webでの集客というのが始まって、15年程度です。その為、Web集客を経験した人は少ないです。

たいてい、事務職などパソコンを扱えたり、パソコンに詳しい方が、Web担当者に任命されることが多いです。しかし、パソコンが扱えることと、集客ができることは、別のスキルなのです。

リトルプランにWeb集客やWeb担当者のサポートや更新代行をご依頼いただくと、従業員を雇う価格で、Web集客のプロ、デザイナ、エンジニアの知識とスキルを効率よく利用することが出来ます。その為、費用対効果が高いと、クライアント様に好評価を頂いております。

上記のような、経営者のためのWeb集客サポートをご要望される場合は、
こちらのサービスをご確認ください

小さな企業様でWebで集客できている企業様は、自社内である程度更新やWebマーケティングを主体的に行っておられます。

なので、できるだけ、自社内でできる仕組みづくりが必要だと感じます。

なので、リトルプランの「Web技術と集客のコンサルティング」で集客の社内で更新する仕組みづくりのお手伝いをさせてください。

自社内でWeb集客やホームページの更新ができるようになるまで、リトルプランのプロのデザイナ、エンジニア、マーケターが、更新を代行しつつ、従業員の方に指導を行うことも可能です。

自社内でWeb集客ができていない、多角経営をしていて事業が人手不足の為、効率よくプロの力を使いたい場合など、ぜひご相談くださいませ。