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Web集客のコンサルティングを行ったからと言って、Webで集客できるようになるわけではない。

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Web集客のコンサルティングを行ったからと言って、
Webで集客できるようになるわけではない。

ですね。


ごめんなさい。事実です。
私の力の限界だなぁと思います。

 

こんにちは。大阪でWebコンサルティングを行っている、
リトルプランです。
Web集客やWeb担当業務の、コンサルティング、作業代行などを行っています。

 

基本的に、Webでの集客は、
積みあげ型
だと思っています。
※全国に流通している商品やサービスで、
 広告予算を年間5000万以上かけられるところは除きます。

 

なので、そもそも、
積み重ねていけない
または、
検証と改善を重ねられない方は、
Web集客につながらないです。

 

※私はあまりお会いしたことが無いのですが、
 そもそもビジネスモデルに問題があったり、
 商品やサービスの魅力や品質場合の事もあります。

 

この方は集客できないだろうな、とリトルプランが勝手に判断し、
静かに手をひかせていただく方の基準を、
書ける範囲で紹介します。

ちょっと、胸が痛むテーマです(>_<)

 

実は、集客したくない

意外と、多いように思います。

 

 

忙しくてできないという。
忙しい内容が、逃げである。

 

 

すぐにあきらめる。
自分で何もしない。判断や、ほかのスタッフをアサインすることもしない。

 

 

 

日々、集客できない方のパターンは、
意外と簡単に、見つかります(笑)

だいたい、無料で情報を引き出そうとする方の中で、
集客が出来ていない方の話を聞けばいいだけなので。

立派そうなことをおっしゃっても、
Webで集客が出来ていなくて不安があるから、
私から情報を聞き出そうとしてくださります。
・・・無料で・・・。しかも上から目線で・・・。エサもぶら下げて・・・。
はっ。愚痴的に書いてしまった。うっかりうっかり。

 

 

うまく行くパターンはいろいろですが、
うまく行かないパターンは似通っているようです。

今回は、50名以下位の小さな企業様の、
例えば、社長様が取締役の方が、
Web集客を行っている場合を想定して書かせていただきました。

 

もっと大きな、企業さんの、
集客ができない部署や組織のパターンも、
追々書かせていただきます。

 

なんて書くと、ダメ出しばかり?と思いますが、
会っていただくとわかりますが、
私は穏やかです(笑)

積みあげていただくことは必要なのでやっていただこうとしますが、
苦手なことは、できるだけやっていただかずに済む方法を模索します。

 

ダメ出しをしないのが逆に怖い!と思われて、
一生懸命、Web集客に取り組んでくださった、
取締役の方もおられました(笑)

無言のプレッシャー、すみません。

 

本気で集客したいねん。
積みあげていくし、無言のプレッシャーも我慢するし、
お金も正当に払うし、勧められた本も読むし、
アクセス解析などの数字も見るし、用語も少しだけ覚える、という方。

お役に立てるかはわかりませんが、
ご相談くださいませ。

 

リトルプランでした。

理屈だけじゃない!Web集客では感情も大切に

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こんなこと信じられますか?


立派に見えるサイトが、実は、
Webでの集客がうまく行っていない場合もあるのです。

 

 

こんにちは。

大阪でWebコンサルティングを行っているリトルプランです。

Web集客が大好きな、技術出身Webコンサルタントです。

 

 

さて。

集客のコンサルティングやアドバイスを行うようになり、
色々な事例の研究をさらに行うようになりました。

うまく行ってそうで、立派なサイトが、
集客がうまく行っているわけでもありません。

 

 

数か月前に相談を伺った事例です。
(具体的な内容はお伝えできません。内容を、少しぼかしますね。)

 

起業されたばかりの方が、
自分の自社サイトを立ち上げられました。

とてもこぎれいにまとまっていて、
もう何年も経営されているような、
立派な企業様のようなサイトでした。

デザイナさんに作ってもらったようです。

 

しかし。
まだ、集客には結びついていない、とのこと。

ブログもこまめに更新されています。

理由について、いくつか仮説を立てました。

 

仮説1 料金が明確ではない。

サービスについての説明も詳細でした。
価格は書かれていませんでしたが、
個別見積もりになるので、その業界では普通の事です。

なので、サンプル料金を提示してもいいかもしれないと思いました。

これとこれをすると、いくらくらいだよ、という感じで。

それだけでも安心感になります。

 

仮説2 入り口商品がナイ

問い合わせにつながる、入り口商品が明確ではないことが、
問い合わせにつながらない原因かもしれないなーと思ったのです。

実際アクセス解析を見ても、
お問い合わせフォームのPVが全くありませんでした。

 

仮説3 理路整然としすぎている

そしてそれ以上に。
とても、理路整然とされていたのです。

人は、論理的なようで、感情的に判断することが多いです。

理屈で、こういう理由でこのサービスが必要なんだよ、
と、論理的に説明することも必要ですが。

それ以前に、感情に訴えかけることも大事です。

 

特に、
Webでは、感情などが伝わりにくいです。

感情的にひきつけることで、
商品やサービスが必要な理由を、
受け入れる余裕ができます。

 

その為に、
人気の小説や、古典を読むのも大事だそうですね☆

 

理路整然としていて、デザインも立派なサイトは、
Web集客ができているような感じがするので、
マネをしたくなりがち
です。

しかし、ちゃんと、ホームページに、
感情

そして、

魂!

を入れてあげてくださいね。

 

リトルプランがホームページを制作させていただく場合は、
IA(インフォメーションアーキテクト)という、情報をお客さんが見つけやすくしたり、
受け取りやすくする手法を使います。

その為、気を抜くと、理路整然としすぎてしまいます。
なので、魂を入れる!はとても気を使っているところです(^-^)

 

意外と、集客できているサイトは、デザインがごてごてしていない

どちらかというと、
このサイト大丈夫?と思われるようなサイトの方が、
集客ができている場合もあります。

リトルプランサイトも、
Web技術やWeb集客、CMS分析をかねて、自社サイトを制作するので、
ビジュアル的にとてもイケているようには見られません(笑)

今も、シンプルですね。

 

 

なので、同業者や、経営者の先輩の皆さんに、
「あのサイトでいいの?お客さん逃してるで」
なんて貴重なアドバイスを頂いたりします。

本当に集客ができている経営者さんや企業内の管理職の方のご意見は、
取り入れることが多いです。

意外と、
集客がうまく行っていない方の方が、
実行を伴わない理屈だけで、
アドバイスを下さったりする方のご意見は、あまり聞きません。スミマセン

 

ちょっと、集客できていないのに、私にアドバイスを下さる優しい方へ牽制をしたところで(笑)

オチにさせていただきます。

リトルプランでした^^