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コンテンツが増えてきてわかりにくい!情報を整理したいアナタに情報アーキテクチャ(インフォメーションアーキテクト)

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こんにちは。リトルプランです。

 

ここの所立て続けに、
・ホームページで見てもらいたいページが見られてへんねん
・今の自社サイト、悪くはないけど、もちょっとこういうコンテンツがあったらいいかなとか、ここにこのページがあったら全体がわかりやすいかなとか、いろいろ考えるねん。なんとなくわかりにくい感じがしてるねんけど、具体的にこうしたいとかは無いねんけど・・・。

というようなご相談を頂きます。

 

Webマーケティングや、お客さんに情報を伝えることに、熱心に取り組まれている方が、当たる問題です。
それだけ熱心に、Webマーケティングに取り組まれていて、ステキだなぁと思いました。

 

そんな熱心で優秀な方々に、
どういう風な提案をさせていただくか、悩んでいるところです^^

 

実は、私は、4年ほど前、楽天サイト内部の情報アーキテクトを担当されている有名な方に憧れて、
インフォメーションアーキテクトの勉強をしていたのです。

それは、Webディレクター業務を行う際にも生かされています。

 

 

コンテンツが増えてきて、もうちょっとわかりやすく整理したい

導線がわかりにくい

見てほしいコンテンツにたどり着いてほしい

今までのWeb試算も大事にしたい

すでにコンテンツが多いけども、Webマーケティング的にもっと増やしたいコンテンツがある

 

そんな場合。
インフォメーションアーキテクトに相談してみてください。

自社コンテンツを整理するにしても、感情や意図が入りすぎて主観的になってしまうので、
客観的に、情報を整理してもらう必要があります。

 

とはいえ。
インフォメーションアーキテクトという職業を前に出している方も、
情報アーキテクチャを勉強したり実践しているWebディレクターは少ないです。

それでも、
ユーザの事を考えた、情報整理、導線づくりを考えられるWebディレクターもいるはずです(多分)

情報アーキテクチャのためには、アクセス解析も必要です。
意外と、アクセス解析が得意だったり好きなディレクターは多いと思えませんが、
探せばきっといます。きっといるはずです。いるかなぁ・・・?

 

 

えっと・・・。
・・・歯切れが悪くなってきたところで、次に行きます(笑)


次に大事なことは、メリハリをつけるということです。

あれもこれもそれも、と主張するよりは、
軸をきめて、メリハリをつけます。
 

目的とターゲットが複数ある場合は、エリア・色・雰囲気を分けて、
自然とユーザの方がわかるような、とても小さな工夫をします。
 

 

情報アーキテクチャをつかって、サイトの導線やコンテンツを整理する場合は、
ユーザの動きをつかむために、アクセス解析が必須です。

漠然と見るのではなく、導線を流すために、
仮説をたてつつ、必要なデータを取ります。

 

どの程度のWebコンテンツを持っているか、企業規模や、
Webからの売り上げなどで、するべきことが変わってしまいます。

なので、とても大まかな考え方を書かせていただきました♪

お役に立てると嬉しくおもいます。

 

 

 (さらに…)

インターネットをあまり使わないターゲットへのWeb集客方法

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こんにちは!

さてさて、今日のお題。

インターネットをあまり使わないターゲットへ、Web集客をする方法は?

について、ご回答します。

 

 

単純に考えて。

ターゲットに合わせた集客方法を選んだ方が、リーチしやすく、効率的です。相手に寄り添った、集客方法を選びましょう。

企業だったら、Web集客もある程度取り組む必要はあります。ただ、小資本の零細企業・個人経営の会社の場合は、資本も人的リソースも余裕がないので、まずは、相手に合わせた集客方法に取り組んでください。

チラシ、FAX DM、DM、フリーペーパー、地域を絞って新聞の折り込み、特に地域メディアにターゲットを絞ってプレスリリースなど。

 

その上で、補助的な役割として、Webで情報を出してあげてください。

紙媒体やマスメディアでは、掲載される情報に制限があります。スペースも限られていますし、写真枚数は限られていますし、動画なんて紙媒体には載せられませんよね。

「もっと詳しく知りたい!」そして、「出来るだけ簡単に問い合わせや購入したい」という方の為に、情報フォローと、問い合わせ窓口を作ってあげてください。

チラシなどに、「詳しくは○○で検索」などと書いて、ホームページやブログに誘導する、動画などでお客さんの声を紹介する、などなどです。

ただ、時々、「詳しくは○○で検索」の部分が目立たないものがあります。「○○で検索」はわかりやすく掲載してください。そして、詳細はパソコンページに誘導されているチラシがあります。ターゲットによっては、スマホで検索される方の方が多い場合があるので、スマホにも対応してください。

 

 

さいごに。Webでの集客の方が手軽に見えますが、アナログの方が効果的な場合は多いです。Webでは積極的に検索してくださる方の集客がやりやすい事、情報があふれている事、そして今は逆に、アナログ集客の底力が見直されてきています。Web集客は、思った以上に、手間と時間が必要です。

特に地域ビジネスでは、アナログ媒体での集客は必須です。

 

 

地域ビジネスをされていて、Webでの集客がいまいちうまく行っていないなーと感じたら、アナログ媒体で集客をしてみてくださいね(^-^)

 

 

 (さらに…)

Web担当者業務代行メニューを追加しました

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こんにちは。

Web担当者のサポートやWeb担当者業務の代行を行っているリトルプランです。

さて、「Web担当者業務代行」にメニューをいくつか追加しました。

リトルプランのやりたいこと、得意なことを羅列した感じになってしまいましたが、この数か月で、ご相談いただいたことをまとめてみました。

もし、ご興味がございましたら、ご相談いただけると嬉しいです。