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子どもがいる主婦の罪悪感と、主婦層マーケティング

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こんにちは。

子どもが3人いる、オカン系Webコンサルタントです。

旦那さんは会社員で、実家は電車で1時間弱です。
なので、私が子育ての責任者で、
今は旦那さんや実家のサポートがかなりありますが、
1人育児のような時期もありました。

意外と、育児はしています。
※家事はかなり手を抜いています。笑

 

さて。
そんな子育て主婦の私が思う、
「主婦の罪悪感」について書かせていただきます。

これを頭の片隅に置いておくと、
主婦層向け商品やサービスのWebマーケティング
特に、
オウンドメディア、
コンテンツマーケティング
ソーシャルメディアマーケティング、
動画マーケティング、
ネットショップ運営、

などを企画する際に、
参考にしていただけます。

 

長くなりそうですが、
できるだけ短く済ませます(笑)

 

少し前に、PTAで希望保護者だけの行事で、
オトナの社会見学のようなものに行ったのです。

とある施設で勉強した後に、
クルージングランチをしました。

なかなか入ることがない施設で勉強し、
その後、ゆったりとランチをして、とても楽しかったのです。

 

そのPTAの大人の遠足の解散後、ほとんどみなさん、
自分の子どもや家族への買い物をしていました。
家族の為に、人気スイーツなどを買っていたのです。

それがとても不思議だったのです。

なんでみんな、せっかく梅田に出てほんの少しの自由時間なのに、
自分の物をゆっくり選んで買い物せずに、
家族へのお土産を買うんだろう、と。

私の住む下町地域の小学校のお母さんになると、仕事をしている人ばかりですし、
オカン業もPTA役員などもあるので、なかなか平日に1人でゆっくり買い物をする時間なんて、
あまり無い方が多いです。

それなのに、自分の買い物ではなく、
家族にお土産を買うのです。

 

会話の端々から見えてきたのは、
「罪悪感」でした。

家族で自分だけ平日にのんびり勉強して高級ランチを食べて、
こんないい思いを1人でするのは申し訳ない。
おいしいものを買って帰ろう。

そんな感じです。

 

主婦は、自分のことにお金を使うことに、
少なからず、罪悪感があります。

周りに質素に節約倹約で過ごしている主婦がいる方は想像がつくと思いますが、
華やかで、自分にめっちゃお金かけている、主婦もいるやん!
と思われる方もおられるかもしれません。

私の仲が良い人にも、そういう方がおられます。

高級バッグを持って、華やかな格好をして、
毎シーズン服を買って、
ネイルや美容院、エステなどにお金をかけているように見える人も、
罪悪感を持っています。

そんな方でも、罪悪感があるので、
「本当は、2万円かかる美容院に行きたいけど、
 1万円ちょっとで済む程々良い美容院に行こう」

という感じです。

※まれに、罪悪感がまったくない方もおられます。笑
 世の中の価値観に振り回されない、素晴らしい方だなと思います。

 

 

なので、
主婦層向けの商品やサービスの、集客や販促を行う際に、

この自分(主婦)の為のサービスや商品で、「家族がどうよくなるのか」   ←自分の為はダメという罪悪感の解消
「お得・割引・節約になる」      ←お金への罪悪感の解消
「子どもの為に」             ←母親は子どもの為に犠牲になるべきだ、という思い込みがあるから

こんな情報の出し方をしていただくと、
主婦自身の為の商品やサービスを、利用しやすくなります^^

※罪悪感が悪いとか良いとかいう問題ではないです。
 節約や仕事のモチベーションにされている方も多いので、
 一概に、罪悪感が悪い!とか良い!とかそういう観点ではないです。

こういう感情が根底にあることを理解しつつ、
サービスや商品を決めたり、
マーケティングや情報の出し方を考えていただければと思います。

 

 

ただね。
潜在的に持っている、こういう罪悪感を利用するのではなく、
企業側がそういう主婦のキモチを理解して、
本当に満足してもらったり、してもらったりするために、
適切に、程よく、マーケティングに活用していただいた方が、
結果につながりやすいと思います。

嫌らしすぎると、逆に、嫌がられますから^^

 

 

私を含めて、世の母親・主婦たちが、
罪悪感を乗り越えて、純粋に、自分が欲しい物を、ほしいと言えるようになれるといいな、と思います。

 

リトルプランでした。

今日から、Webコンサルタントになりました。

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唐突ですが、
今日から、肩書をWebコンサルタントに変えます。

私の肩書がどう変わろうと、
今日はクリスマスだし年末だし、
皆様にはほとんど関係が無いのはわかっていますが(笑)

今日、生まれ変わる日と決めていたので、
宣言させていただきます。

 

ここから長文・乱文・誤字脱字アリになります。

年の瀬の忙しい折に貴重なお時間を頂くのは申し訳ないので、
お時間が無い方は、ここでページを閉じていただければと思います。

 


生まれ変わりのめでたい日に、
いきなりネガティブに始まりましたが(笑)

 

今年は年初から、
今後の方針を模索して自分がやりたいことを俯瞰ししていて、
いくつか、テスト的にいろいろな事に挑戦したりしていました。

ずっとやりたかった、
Webの集客やセキュリティ/サーバ系のコンサルティング、
Web系事務員さんの養成、Web集客の勉強会、
スマホアプリ制作(未公開)、Web担当者業務指導、
小学生向けプログラミング教室などなど。。。


あ、そういえば。
動画マーケティング(撮影・編集を含む)や、
商品撮影も再開しました。


3年ほど引きこもっていたので、
意図して人と交流することもしました。

 

そんな中でやっぱり思ったのは、
Web全体がやりたい!
ということです。

 

小学生高学年のころから大学まで、
比較的、コンピュータに詳しい方が身近に多かったのです。
今考えたら、恵まれた環境でした。

ワーキングホリディ時代に、
プログラミングをITコンサルさんとサンマイクロシステムズの
若手の方から学び、
プログラマー人生が始まりました。

その後、今はもうつぶれてしまったらしいベンチャー系システム会社で、
プログラミング・サーバ・システム設計やプロジェクト管理を
学ばせていただき。

独立し、
初めてのシステム系ではない、
一般企業のクライアント様のWebサイト制作などのお手伝いをすることで、
半泣きでWeb集客などについて経験を積ませていただきました。

 

基本的には、ホームページやプログラミング制作、
CMS設計と制作などを収入源にしてきました。

最近は、Webエンジニアと名乗っていたせいか、
サーバ関係やプログラミング系のお仕事も頂くようになり、
とても面白かったのです。

 

仕事内容は、どれも好きな感じで、
経験も積ませていただき、
面白いのですが。

 

子どもが出来たら家を事務所に仕事できて、
そこそこ収入があったらいいなぁ~とふわっと思っていました。
そのほかにも、いくつか達成したいことがあって、
知らないうちにそれらも達成してしまっていました。

※ご存じない方も意外とおられますが、私は3人子どもがいます。シングルと思われている事もあるのですが、意外とまだ離婚もせず、ダンナさんもおります。

 

そして、3人目の出産を機に、クライアント様を減らさせていただいたり、
今年の最初のころに、価格を上げさせていただくことで、
今まで以上に、
自分に合っているクライアント様と出会うことが出来ました。

継続のクライアント様とも、私が思っているだけかもしれませんが、
良い関係でお仕事をさせていただいています。

 

 

規模が大きくて、お手伝いしたいけど、
どうしてもリトルプランのキャパシティ的に対応できない
クライアント様もおられました。
いつか、その担当者様のお手伝いが出来たらいいな、とも思っています。


こうなりたいと思ってたことがふわっと実現して、
原状に、満足してしまっていました。

価格も上させていただいた事で、余裕が出来たので、
今年は
「自分が本当にやりたいことは何か?」
「誰の役に立ちたいか」

なんかをとても考えつつ、いくつか新しいことに挑戦しました。

 

そこでやっぱり思ったのは、
エンジニア系の仕事ばかりでなく、
Web集客系の仕事とともに、総合的にお手伝いしたい。

ということです。


Webコンサルタントというと、集客系の方が多いので、
私ではお役に立てないかもしれません。

でも、私が一番やりたいことに近い肩書なのかな、と思い、
Webコンサルタントにならせていただくことにしました。


今はとても良い時代で、小資本でも集客しやすくなっています。維持費がかなり低くなりましたし、各種サービスも手軽に受けられます。移動時間やコストも減り、物流も発達しているため、とても仕事がしやすくなっています。

なので、好きなことが出来る素晴らしい時代なので、好きなことをやろうと思いました。

 

もっともっといろいろな業界や業態を見てみたいし、
各企業さんのコンテンツが育っていくところや、
コンテンツが育ったからこそ出てくる不具合についても見てみたい。

人間と一緒で、インターネットで集客が出来るようになってから、
約20年ほど経つので、それに伴う不具合や、
メンテナンスも大事になってきています。

セキュリティやサーバに関する知識も大事だなぁと感じます。

 

Web集客に関しては、情報も多く、簡単にはなってきているとは思います。
自然にWebで集客なさっている企業さんはとても多くなり、見させていただいているととても楽しいです。

ただ、するべきことも多いですし、継続できないと集客には結びつきにくいです。
苦手感があることを嫌々続けているから結果が出ない企業様もおられました。

企業内でのWeb担当者やWebマーケティングのポジションがまだ低い場合も多く、その場合は予算的に苦戦されていたりします。

こんな方のお手伝いもやっていきたいです。

 

あと、Webコンサルタントとしてだけでなく、
インフォメーションアーキテクトとしても経験を積みたいです。

インフォメーションアーキテクトについてはまた追々、
熱く書かせていただきます。

とにかく、Webコンサルタントとして活動することで、
もっと幅広く、多くの業界・業態の企業さんを見ることが出来たら、
面白いなと思います。

 


とりとめがなくなってきましたが・・・。


最後にまとめると。

システムにも多少詳しくて、CMSが得意で、動画マーケティング(撮影・制作込)や集客寄りのライティング、商品撮影やネットショップ作成や運営が出来て、本気の主婦層向けかBtoBのWeb集客を経験してきて、英語がちょっと使えて、サーバとセキュリティ知識も少し合って、少しばかりの大手の実績もあるため企業側の事情も多少くみ取れるけど、小資本で大手に挑みかかる「弱者の戦略」系Web集客も好きな、Webコンサルタントが必要なときは、リトルプランを思い出していただけると嬉しいです。

最後のはただの売込みなので、読みにくくしました。それにしても長くなってしまいました(笑)

 

もしも最後までお読みくださった方がおられたなら、ありがとうございます。お時間を頂き、本当に恐縮です。

 

リトルプラン せのゆみこ

Web集客系のセミナー、どこに行っても同じ話をしている!と思ってしまうのは危険な状態かも?

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こんにちは。集客のためのWebサイト運用が好きな、大阪のWebコンサルタントのリトルプランです。

「セミナーに行っても同じような話を聞くねん。リトルプランさんが言ってたことと同じやな」
時折、このように言っていただけるのはとてもうれしいです。
ありがとうございます。

でも。
結果が出ないのは、とても悲しいです。
そして、面白くないです!!

やっておられる方も、
Webの集客に取り組んでいるのに、結果が出ないなんて。
おもしろくないですよね!

集客できるようになると、楽しいですよ^^
・・・問い合わせで忙しくなっちゃうことがあるので、
その時は、調整が必要ですが。。。

今日は、セミナーなどでしっかり勉強されているのに、
Webからなかなか新規のお問い合わせが来ない!という方向けの記事です。

 

 

さてさて。

どのセミナー行っても、大体同じことを言ってるなー。
Webや書籍でも、同じような情報が出てるし、しょうもないなー。
もっと、効果的なWeb集客の方法ないんかなぁ。

なんて思ってしまった場合、危険な状況だなぁと思います。

なぜかというと、
基本的な事を試していても、
いっぱい学んでいるにも関わらず、
結果が出ていない。

そして、
特効薬を求めてしまっているからです。

参考書を読むとか、過去問を解くとか、
当たり前の基本を全くせず、テレビの面白いネタを見て、
テストでいい点数を取ろうとしているような感じがします。

・・・たとえがわかりにくいですか?笑

基本的なことをやらずに勉強してばっかりで、
特効薬を求め続けている感じがします。

 

それでも結果が出ないのは、
実際に行動していないのではないかと思います。

聞くだけで満足して、わかった気になって、
実際に行動に移されない方は、
少なくありません。

行動しているとしたら、
行動量が足りていないかもしれません。
または、継続していないかもしれません。

行動・継続しているとしたら、
検証や改善が足りていません。

それだけのことです。

 

基本的にするべきことの情報は、
十分出ています。

セミナーでは、わかりやすく、
モチベーションアップで行動したくなるような、
仕組みづくりをされている講師さんが多いです。

 

結果が出ないのは、
講師さんが悪いのではないと思います。

 

誰も悪くないですけどね。
行動が足りていないだけなので。

 

最後に。
華やかな人は集客が出来ているように見えがちです。

集客のセミナーをしている人は、
自分の事業で集客が出来ているように見えがちです。

でもね。
私がデータを取れる範囲でお話しさせていただくと。

実際にある程度の結果を出している人は、
とても静かです。派手さが全くありません。
本当のお客さん以外には、存在を知られていないことも多いです。

集客が出来ているように見えるような人の方が、
人から依頼されて、集客のセミナーをしている人もいます。

私がお仕事をお手伝いしている人以外ではわかりません。
ホームページ制作やエンジニアの仕事などで
裏側を見させていただく機会があった企業さんを観察していると、
そんなことが実感としてあります。

 

実践的に集客できている、近い業種・規模の方からお話を聞くのが、
一番近道です。

でもそういう方は、とても静かで、気づかない・出会いにくいところにいます。

うまく行かないものですね。

 

 (さらに…)