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主婦層向け商品販売や集客のむずかしさ

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こんにちは。

オカン系webコンサルタントの
リトルブラウンせのです。

特に主婦層向けのWebマーケティングやWeb集客が得意な、
Webコンサルタントです。 

このブログにたどりついて下さってありがとうございます^^

 

「なんでいい商品やのに、主婦にうけいれられへんねん」

「うちが先に出した商品やのに、なんで、競合企業が売ってる同じ商品の方が、なんで売れてるねん」

「主婦たち、ホンマこんないい商品やのに、買わへんなんて、もったいないことしてるなぁ」

なんてこと、ありますよね。

昔よりも売るのが難しくなった
とおっしゃる経営者さんもおられました。

広告費が安くなり、
販売チャネルも広報の方法も増えて、
情報発信も簡単になり。

いい時代なのか、難しい時代なのか、
わかりませんね。

 

意外と、
主婦層向けの商品やサービスを取り扱っている企業さんでも、

社内にターゲット層に近い、
リアルな主婦がいなかったり、

主婦の実態がわかっていない企業さんも、
意外とまだまだ多いなと感じています。

それだと、
実態がリアルに把握しにくいですね。

 

最近は主婦も多様化してしまっています。

主婦だろうが主婦じゃなかろうが、
女性自体が、多様化しています。


リトルプランでは、
主婦としての生活者の面も生かしながら、
Webマーケティングを行っていきます。


このブログでも、私自身の、
女性や主婦としての生活者の面も、
少しずつ出して行きたいです。

 

読んでくださる方に、
受け入れてもらえるといいな、
何かに気付いてもらえると嬉しいなと思います^^

 

リトルプランせのでした。

ハイパー事務職(Web系事務職)養成講座の受講生を募集します!

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こんにちは!

「ハイパー事務職」と言う、
webスキルを持った事務職さんの養成を行っている、
webコンサルタントのリトルプランです。

 

2月から行う、
ハイパー事務職養成講座の、受講生を募集します。

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ハイパー事務職養成講座の講習生を募集中です。
→事務職でなかなか仕事が見つけられない子育て中の主婦の方へ

 

4年位前から、
「webができる事務員さん的な、パートで働ける人いない?」
と言うことをクライアントさん数社から言われた時期がありました。

 

でも、
なかなか、webの簡単な画像制作や、
ホームページ更新作業、
ライティングなどができるスキルを持った方は、
全く見つかりませんでした。

 

私は、
web集客が得意なwebエンジニアとして活動していました。

 

Webで集客をするためには、
できるだけ更新をすることが大事です。

自社内から、情報発信をすることが、
とても大事だと感じています。


また、
Webで広告を出す場合や、
いろいろなWebマーケティングを行う際も、
Webの知識やスキルが必要になります。


集客のための情報の出し方と言うのも、
実は大事なスキルです。

しかし、
なかなか身につけたり、
学ぶ機会はありません。

 


そこで、
私がwebのスキルを持った事務職の方を、
養成させて頂く事にしました。


私は、小学生・幼稚園・保育園の子供がいます。
そのため周りに主婦の方が多いです。


特に、
幼稚園に通っている娘の関係のお母さん友達は、
まだお仕事をされていない方も多いです。


そして、
とても真面目で優秀な方が多いです。

 

その中の、
真面目でマナーが良くて、
そして基本的なパソコンスキルがあり、
事務職を経験しておられた方に、

webスキルを学んでいただくことをしてみました。

それが、去年の事です。

 

去年0期生として2名の方に、
webの勉強をしていただきました。


熱意も高かったため、
どんどん吸収していただけました。

 

また、私はリトルプランとしてweb系のコンサルタントをしているため、
もしも彼女がたちがweb系事務職としてどこかで働き始めた際も、
Web系スキルで悩んだ時に、
私がフォローすることもできます。

 

そうやって、
webで集客ができる企業さんが増えたら楽しいかなと思いました。

 

今回、2月から改めて、
1期生としてハイパー事務職の講習を始めます。

 

また、
事務職としてお仕事復帰されてない、
子育て中の主婦の方を中心に、
講習をさせて頂きます。


ただ、その中でも、
会社のホームページ管理をするスキルが欲しいと思っている、
現職事務職の方にも参加していただけると良いかな、と思っています。

現職の事務職の方がおられると、
お互い良い刺激になったり、
ハイパー事務職の方のレベルアップになるんじゃないかなーと、
思います。

 

なので、もし、
自分の会社の事務職の方に、
web系のスキルを身に着けてほしいと思っておられる、
経営者の方がおられたり、

現実にそう思っている事務職の方がおられましたら、
是非ご参加ください。

 

昔、事務職で働いていたけど今休職していたり、
子育てでお仕事をされてない方がいて、
スキルアップやお勉強したいなと思う方があれば、
ぜひご紹介下さい。

bn_clk_recruit_hyper720.jpg
ハイパー事務職養成講座の講習生を募集中です。
→事務職でなかなか仕事が見つけられない子育て中の主婦の方へ

 


今回も長くなってしまいました。

最後までお読みいただいてありがとうございます^^
webコンサルタントの、リトルプランせのでした。

得意なことはとてもパワフル!Web集客に重要な「継続」の為の基本的な考え方

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Web集客というのは、
コツコツと積み上げることで、
集客に結果が出てくるが多いメディアです。


Web集客には、「継続」が重要なのです。

その「継続」ために、
できるだけ
・得意なこと
・好きなこと
・継続できること

それらを見つけてそれを淡々と続けることが最善の策です。

 

どういう風に集客したらいいのかと模索している時に、
その時にはやっている集客方法のセミナーなどに
参加することが多いでしょう。


今でいうと、
例えばFacebook集客や動画マーケティングのセミナーに参加すると、
Facebookや動画で集客するというのは、
とても良い方法のように見えます。


それで、Facebookや動画で集客しようと、
試みられる、Web担当者や経営者・管理職の方も多いでしょう。

 

しかし、それでも続けるのが苦しければ、続けられません。

苦痛であればなかなか継続ができません。

 

もう一度書きますが、
Web集客に大事なのは、「継続」です。


継続するために、
自分が得意な集客方法を見つけると、

継続することができ、
Web集客につながります。

 

人それぞれ、
得意の集客方法が違う
と感じています。

 

例えば同じ会社でも、
異動などでWeb担当者さんが変われば、
集客方法が変わることもあります。


得意なことで継続して、
情報発信を行う方が結果が出やすいです。

 


ちなみに私自身は、
最初はツイッターとブログで集客をするのが得意でした。


今でもブログ集客が得意だと感じています。


クライアント企業web担当者さんのお手伝いなどでは、
ソーシャルメディアの集客や、
動画マーケティングでのの集客なんかもお手伝いしています。

お手伝いでは、
動画マーケティングは得意です(笑)

 


単純に
・話題を振ったら、カメラの前ですぐに話せる
・テーマに沿った動画を企画できる
画像で伝えるのが上手な人
イラストが書ける人
短文やキャッチコピーで刺すように表現するのが得意な人
・長文でしっかり伝えるのが得意な人
感情に訴える文章を書くのが得意な人

思い浮かぶ経営者さんやWeb担当者さん、
起業家さんだけでも、
こんな感じに個性や得意な事が違います。

 


当然ですが、想定ユーザの方々がよく使うメディアを活用するべきです。
消費者もいろんなメディア・デバイス・サイトやサービスを
今は使っています。

なので、自分が得意なことで、
できれば想定ユーザの方が使っているものが良いでしょう。

 

なので、
web担当者さん自身が得意なものを重点的にWebマーケティングに使い
例えばBtoCでしたらいろんな集客を試す必要があるので、
補助的にいろんな方他のものも使うようにすると、

無理なく楽しく継続できて、
集客にもつながりやすいです。


苦手なことは、外部業者も活用すると良いですね!

 


長くなってしまいましたが、
ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

 

アナタのWeb集客の悩みが、
少しでも軽くなりますように^^