Blog Masonry Boxed

[近況報告]エンジニアとして、レベルアップの経験をいただきました^^

0

こんにちは。

もともとWebエンジニアなので、
まだ制作にも関わることの多い、
Webコンサルタント、リトルプランせのです。

 

現在、意外と複雑だった案件の納期前で、
Webコンサルタント業務が半分開店休業中です。

 

意外と動作が複雑なJavascript実装とか、
レスポンシブではないスマホとPCサイト、
コンテンツ部分をどう共有して更新を楽にするかとかで、
苦戦しつつ、

更新しやすいCMSサイト設計と制作、
htmlコーディングなどをしています。

 

外注の方に依頼することも多いのですが、
仕様が若干複雑で、自分でやった方が早そうな感じだったのですが、
苦戦していました。

 

 

大きな企業さんの案件なので、
事例としては公開できませんが、
苦戦した分、かなりの経験値を頂きました。

いっぱい調べて、いっぱいソースを書きました。
 

その案件ももうすぐ手離れします^^

 

勉強会の企画なども後回しになってしまっているので、
また、
Webコンサルティング業務も、程よく再開していきます!

 

お待ちいただいている案件も、
早く対応します(>_<)

 

 

近況報告のみの記事にて、失礼しました^^

 

 


Web集客やWebコンテンツ運営、
Webのサーバやセキュリティの問題、
技術面のお悩みについて、
コンサルティングを受付中です☆

詳しくはこちらの記事を見てくださいね
→Webのお悩みを解決します!Webコンサルティングを受け付け開始しました!

 

0歳児のママへの情報発信、出来ていますか?0歳児ママの夜中は孤独な戦い

0

赤ちゃんを育てているママは
実は、普通の方とは違うリズムで動いています。

こんにちは。
今まで3人、赤ちゃんを育てたことのある、
Webコンサルタント、リトルプランせのです。

 

ベビーキッズ子ども用品子ども服のメーカー
幼児教育知育早期教育などの教室幼児教室通信教育

そんなビジネスをされている企業様は、
とても熱心にマーケティングに取り組まれています。

広告予算なども、
比較的多い分野ですね。

 

それでも小さな企業様だと、
なかなか、広告費の採算が取れないことも多いそうです。

 

それでも、
ママの生活を知ることで、
情報が出しやすくなるかなぁと思います。
 

リトルプランでは、Webマーケティングお行う際に、
ペルソナ
を作ることを、強くお勧めしています。

その
ペルソナ
を作る際にも、
ママの生活を知っておくと、
作りやすいしリアルな人物像を作りやすいですよ☆

 

さて今日は、
0歳児を育てるママの生活に、
フォーカスをあててみましょう。

同じ0歳児を育てている、と言っても、
0ヶ月~1ヶ月半
1ヶ月半~5、6か月
半年~1歳
では、実は、リズムが違います。
もっと細かく分けてもいいくらいかもしれません。

 

赤ちゃんのタイプや、
パパママの生活スタイルによって、
かなり、寝ている時間や、自由時間に差があります。

 

それでも、
24時間営業で、
生活しています。

夜中で、普通のサイトではアクセスが減る、
1時~6時でも、
このころの赤ちゃんを育てるママは、
スマホで情報収集をしたり、
ネットで注文をしていたりします。

 

特にこの時間はとても、
寂しいのです。

赤ちゃんのタイプによっては、
とても、つらい時間です。
夜中にずっと抱っこじゃないと寝ない赤ちゃんもいます。

背中にセンサーが付いているなんて言いますよね。

寝た~!と思ってベッドに置いたら、
背中のセンサーが感知して、
大泣きするという(笑)

笑えないんですけどね。
ママやパパは、とてもつらいです。

 

そんな大変な赤ちゃんではなくても、
授乳やおむつ替え、
ぐずぐつや数時間もかかる寝かしつけ、
赤ちゃんが寝ている間にしたい家事などで、
本当に24時間営業な感じなのです。

 

嫌らしくない程度に、
そんなママに寄り添えるような
情報発信が出来れば
好感度が上がるかもしれませんね^^

 

夜中のスマホは、
情報収集と、気分転換に、
ママの精神安定剤の一つですね☆

 

あ、長くなっちゃうけど!
産後はとても目が疲れやすいのです。

睡眠不足もありますしね。

なので、さらっと必要な情報が見つけられて、
さらっと理解できるコンテンツが良いかもしれませんね。


 

書きながら当時を思い出して、
少し切なくなった、
オカン系Webコンサルタント、
リトルプランせのでした。

アクセスに繋がらなくても止めないで!継続のススメ

0

「表示されて目に留まる」だけでも、消費者さんの潜在意識にアナタの商品やサービスがしみ込んでいっていますよ☆

 

こんにちは!
大阪のWebコンサルタント、リトルプランせのです。

 

メルマガ書いていますか?

リトルプランでも、
既存のクライアント様向けに
メルマガを書いていたのですが、
最近サボりがちです(笑)

 

そんな私が書くのは説得力がありませんが、

もしあなたが、
メルマガの開封率や
本文リンクのクリック率が下がっていたとしても、
書くことが習慣化されているなら、
諦めなくてもいいのかも知れません。

 

PPC広告も同じで、
クリックされにくくなっていても、
表示されているだけでも、
潜在的な効果があるのかも知れません。

 

メルマガをひらかなくても、
タイトルは見られます。

なので、タイトルに、
自分の商品やサービスが入っているようにしておけば、
必要となった時に思い出してもらいやすくなります。

 

PPC広告でも、
タイトルや本文部分に、
もし、あなたのお店の名前があれば、

思い出してもらえる可能性があります。

 

まずは、認知度を上げることも大事なのです。

 

なので、メルマガやPPC広告で、
コンスタントに目に触れ続ける工夫をすることも、
大事ですよ☆

 

特に、
メルマガは、直接クライアントに繋がれるので、
今でも大事なお客さんとの繋がりを持ち続けるための、
大事なツールの一つですね☆

 

リトルプランせのでした。