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集客のかなめ!お客様の声、取ってる?

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今さら言うまでもないかと思いますが、
商売をしていくうえで、地味にお客さんの声って大事なんですよね。

 

・・・というのは、
経営や集客が必要なお仕事をされている方は、
当たり前のように、実感されているかと思います。

 

 

私たちも含めた消費者さんは、
失敗したくないし、
他にも買っている商品なら安心感もあるし、
買った後にどうなるか知りたいし。

そりゃ、お客様の声は大事ですよね。

 

 

ただ、

  • どんなふうにお客様の声をいただいたらいいのか
  • お客さんに書いてもらうのに気を遣う

など、意外とハードルが高いこともあります。
特に、まだ比較的新しいサービス、
集客力が減ってきている商品やサービスに関しては、
お客様の声を必ず取り、活用するべきでしょう。

 

 

新しいサービスの場合は、
たとえば独立したてとか、
新規オープンしたてのお店とか、

お客さんも「応援したい!!」って気持ちが強いからね。

お客さんの声はいただきやすいかなと思います。

 

 

今回は、特に、
実店舗がある商売の方や、
経営者の方のお役に立てる記事です^^

 

興味ある??

 

 

 

 

お客様の声の設問の作り方

 

マーケティング的に、

「売り上げにつながりやすいお客様の声の取り方セオリー」

があるのです。

 

 

これからお伝えする感じで質問を作ると、
すでにあなたの商品やサービスを利用しているお客さんも具体的に書きやすいです。

また、読んだ見込み客さんが購入に踏み切るきっかけになりやすいのです。

 

 

どんな感じに設問を作ればいいかというと、

 

1.この商品やサービスを利用する前は、どんな悩みや不安があったか
2.実際試してみてどうだったか
3.試した後はどうだったか
4.購入を迷っている方にアドバイスするとしたら?
(購入する前の自分になんてアドバイスしたい?)
(この商品はどんな人に向いている?)

 

 

という感じで、過去から未来に流れる感じで、質問事項を作るといいのです。

 

商品やサービスによって微調整が必要ですし、
モノについてのお客様の声よりも、
御社自身や、御社の販売・営業担当の方、
もしくは、経営者ご指示についての、

お客様の声的なものをいただいた方が良いこともあります。

 

 

 

なんで、過去から未来に流れる感じで質問事項を作るとよいの?

 

なぜ、過去から未来へと流れる感じで質問事項を作るのが良いかというと、

これからお客さんになる人が、
あなたの商品やサービスを買った後の体験を、
想像しやすくなるからです。

 

 

「あなたの商品やサービスを買う事で、
 どんな体験や感情を経験できるか?」

 

というのを、
過去のお客さんから、これからのお客さんに具体的に伝えてもらうことができます。

 

 

マーケティング的な考え方で言うと、

物やサービスを買うというのは、
そのことで得られる、
経験や感情を求めて買います。

 

 

マーケティング的にはこれがとても重要です。
これが理解できるだけで、
商品やサービスの伝え方が飛躍的に良くなります。

 

概念的に、理解するのが難しいところでもあります。

 

勉強してなくても集客が得意な方は、
感覚的に理解なさっています。

 

 

 

例えば、
化粧品を買う場合であれば、「美しくなる」体験を買います。

おいしいタコ焼きであれば、「おいしくておなかが満たされる」体験を買います。

 

今であれば、「インスタ映え」の商品から、
自尊心的な経験を買う方もいるかもしれません。

 

 

特にあなたの商品・サービスのファンであるお客さんの場合や、
劇的にあなたの商品やサービスで感動する経験をされたお客さんは、

説得力あり具体的なことを、リアルに伝えてくださいます。

 

 

なので、
でお客様の声用の質問事項を作ってみてください^^

あなたの商売の場合は、どんな感じになりそうですか?

 

 

 

集まったお客さんの声はどうするの?

もちろん、ホームページに掲載したり、
チラシなど紙媒体に掲載します。

 

意外と、お客様の声を取ったところで満足してしまって、
Webやチラシに掲載し忘れる方もいます。

 

 

ですので、
せっかくいただいたお客様の声を、
しっかりと活用してくださいね(^^♪

 

 

長くなってしまったので、
この辺りで今日の記事は止めますね。

 

 

次回は続きで、

・なぜお客さまの声を取らないのか?精神的なハードルについて

・お客様の声を取る、副次的な効果

・やっても意味ないお客様の声の偽装

について書かせていただきます。

 

 

興味を持ってもらえると嬉しいな(´▽`*)

 

 

 

瀬野のお仕事状況

 

新年年度末、新年度にかけて、
いろいろなご相談をいただきありがとうございました。

 

ちょうど、仕事に対して気持ちが乗ってきていた時だったので、
対応させていただき楽しかったし、良い経験にもなりました。

ありがとうございました。

 

ここ数年は、
マーケティング(集客)やコンサルティング系案件を扱う事が増えていましが、

 

この年度末・年始は、
プログラミングやサーバ・データベースのスポット的なご相談が数件あり、
IT技術分野も好きなので、対応させていただきとても楽しかったです。

 

 

業者やサーバ会社などの、設定変更などのメールや設定も、
専門用語が多かったり、概念がわかりにくかったりするので、
些細なことでも、戸惑うことが多いですよね。

 

 

バックエンドと言われる、
ホームページを管理するワードプレスやムーバブルタイプなど、
システム側も、少しずつ古くなってきたりします。

 

また、レンタルサーバなどのDBやPHPバージョンアップデートや、
WebサイトのSSL化に対応するなど、

製作した時点での前提が変わってきていて、
現場に合わせたシステム改善が必要なこともあります。

 

 

設定とかよく分からないな、
でも、誰に聞いたらいいんだろうか?

ここは使い辛くなってきているな、
ここがこうなったらいいのにな。

 

と言うことがあれば、

些細なことでも気軽にご相談くださいね(^^♪

 

 

Web的なIT技術や、Webマーケティングに関して、幅広く対応しております。

 

 

自営業のオシゴト – 瀬野はどんな風に働いてるのか?

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個人事業(自営業)で活動しています、
リトルプラン瀬野です。

「リトルプラン」が屋号で、
「瀬野」が名前ね。苗字ね。

去年の9月ごろから、
あまり仕事を詰め込まず、
のんびりと、既存のお客様、既存の案件だけで仕事をしていました。お請けできなかった方、申し訳なかったです。

 

そして。

春になったのと、
周りの経営者の皆さんに刺激をもらったので、
動きたくなってきました。

 

 

 

そこでまず、久しぶりにブログ更新をしようかなと思い立ち。
10記事だけブログを更新する事にしました。

 

よく聞かれる「どんな仕事してるの?」という質問

さてさて。

ありがたいことに、

どんな仕事しているの?
自営業って何?
どこで仕事してるの?
どうやって仕事取るの?

と、
聞いていただけることが時々あってね。

 

 

うまく説明できないことも多いので、
そんなことを今日は書いてみようかなと思います。

 

 

 

興味ある?

 

 

 

仕事の内容

Webコンサルタントという肩書で、
Web関係のお仕事をしています。

 

インターネットを活用した集客だったり、

クライアント企業のWeb担当者さんや経営者さんのWeb関連の業務の指導やサポート、
Web担当者の代行、

サーバ管理やWebプログラミングの技術的なお仕事をしています。

 

 

子どもが小さいうちは制作や技術系の仕事を中心にしていましたが、

子どもも少し大きくなり、
今は徐々に、外に出やすくなってきたので、

Webマーケティングや、Web担当者さん(ホームページ担当者/Webスタッフ)さんのお手伝い、

Web担当代行のお仕事の比率を増やしていっています。

 

 

仕事場

仕事場は、
茶屋町にほど近い中津にある、コモンルーム中津さんを3年くらい利用させていただいています。

自転車で淀川を越えて、中津に行くことが多いです。

 

 

コモンルーム中津。大好きなこたつ席より

自転車で行くと、帰り道に、
十三の保育園に通う末っ子のお迎えもできるので、
とても便利です^^

 

でも、冬は寒いので電車通勤です。夏も暑いから電車で通勤しています。

 

 

 

と言いつつ。

 

自宅にも事務所があります。パソコン本棚部屋です。もっさいです。荷物置き場にもなります(笑)

 

プログラミングだったりコーディングだったりすると、
パソコンやディスプレイを使ってやる方が効率が良いので、
パソコン本棚部屋にこもります。

本がいっぱいるので、すぐに現実逃避ができます。←ダメ。まじめに働いて。
ゲームもあるよ! ←もっとダメ。

 

この冬は本当に自宅事務所にこもってたので、
コモンルームに通わなかったのです。

寒かったから(笑)

 

暖かくなってきたし、
メンバーさん達、儲けてる人が多くて経営の話が面白いし、
寺西代表と雑談するとがんばろって思えるし、
スタッフさん達かわいいし、
頑張ってコモンルーム中津に通います!

※頑張って行くので、どなたか私に昼ご飯をおごりまくってください(本気)

※コモンルームメンバー以外でもお昼ごはんをおごってください(本気)

※あ、H野さん、l社Sさん、年下経営者H君とS君など、いつも昼ご飯をごちそうして経営者の皆さんありがとうございます!おごっていただいてばかりやな。ありがたい^^

 

 空き時間

コモンルームのいいところはたくさんあるのですが。
一番気に入っているのは、近くに茶屋町ジュンク堂があるところ。

仕事に余裕があったり、大きな納品が終わってひと段落したり、いい天気の時には、
(仕事を横に置いて)ジュンク堂にこもります。

知ってる?茶屋町のジュンク堂。
7階建てくらいあるのに、各フロアも広くて超たのしい!

10代20代の頃は神戸のジュンク堂に通ってたので、
最初に来た時はこの広さ、感動したよね。
大阪すごい。大都会凄い。

 

他はね、
私は落ち着きがなくて何かをやっていたいので、
Webで、SEOや集客の実験をしています。
ネットショップで売る実験もしてたな。

 

仕事とは言わない、お客さんもいない。

こういう自由研究のようなことは楽しくて、
何か自分で勝手に好きなことをやっています。

空き時間に文字を書き続けて、
電子書籍も出版したりしました。

 

やりたいことができる、いい時代だな。

※もう情報が古くなっているので、無理して買わなくても良いです。
※ただ、Web集客の意味が分からない、Webでどうやってお客さんを得るの?とか、
ホームページを依頼してもいい感じにならなかった、という方は読んでみていただいてもいいかもです。
※印刷製本したものあるので、知り合いの方で必要な方は、直接お知らせください^^

 

 

今の空き時間ブームは、長文でのSEO実験をしたり。
売れるキーワードを見つけて、そのキーワードで上位表示させて、売る的な実験で遊んでいます。

アフィリエイター大先輩に教えていただきながら、SEOの実験をしています。

 

やっぱり長文だとSEOが強いなぁという事と、
当たり前ですが競合が強くない分野でSEO仕掛けると儲かるなと思います。

 

 

仕事のいただき方。お客さんの見つけ方。

もともと、
エージェント的なところや代理店からの下請けはしていなかったんですよね。

 

最近は気持ちに余裕ができたので、
ご縁ができた、エージェント的なところの下請けもしています。

※ダブルスアンドコーポレーションさん、ロコールジャパンさん、エリアマイスターさん、お世話になっています!

 

基本的には、Web集客で、仕事をいただいてきました。
ネット上から、私がしたい仕事を必要としているお客さんを見つけて、
ご依頼いただく形でやってきました。

Web集客、楽しいね(´▽`*)

 

 

もう10年以上フリーランスをしているので、
今は仕事が落ち着いてきたなーと思う頃に、次の依頼が自然発生することが多いです。

ありがたいです^^

 

去年は前半に売り上げが良かったので、
秋あたりにいろんな案件が落ち着いてからは、
この冬も、のんびり過ごさせていただきました。

そろそろ動こうかな。

 

今、スキルアップを頑張ってる事

  • 人物写真撮影。
  • 手相を見る。
  • 中国語5回目くらいの挑戦

どれもまだまだ中途半端です。

 

頑張ります(´▽`*)

 

次回は、

もっと具体的な仕事の内容紹介

または、

今こんな仕事がやりたいねん!!

をニーズを無視して好き勝手書きます

#ニーズを無視しちゃダメ

 

興味ある?

 

 

※なんとなくふわっと文字が浮き出てくるような動きを付けてみました^^
 遊び心です♪

Web担当的社員さんとのあいだに、亀裂が入っていませんか?

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こんにちは。

Webコンサルタントの、
リトルプランせのです。

久しぶりの更新です。

今日は、上司と部下の関係、
経営者とWeb担当者の関係について思うことがあり、
更新させていただくことにしました。

[char no=”5″ char=”経営者さん”]Web担当の社員が全然、Webの仕事をせんのや。[/char]

[char no=”3″ char=”ゆみさん”]

それはお困りですね。

どんな感じの指示をだされて、何をしないんですかね。
その担当者さんは、何かにお忙しいのですか?

[/char]

[char no=”5″ char=”経営者さん”]いや、忙しいことはないと思うで。
事務仕事の合間に、ちょちょっと、インターネットでお客さんを捕まえてきてほしいって頼んでるんや[/char]

[char no=”3″ char=”ゆみさん”]

ちょちょっとお客さんを捕まえる・・・(そんな簡単なことなのかな?)
Webで集客しようとなさってるんですよね?

ホームページはありますか?

[/char]

[char no=”6″ char=”経営者さん”]いい感じノンがあるで。
自分たちで簡単に更新できる、
ワードプレスでSEOもできるやつや[/char]

[char no=”2″ char=”ゆみさん”]それは良いですね!
社長もご自身で更新されました?[/char]

[char no=”4″ char=”経営者さん”]いやいや、わしはやってないで。

簡単にできるって、制作してくれた子ぉが言ってたから、簡単やろけどな。

簡単やから、事務員でできるやろぉと思って[/char]

[char no=”3″ char=”ゆみさん”]その事務員担当者さんは、操作指導など受けましたか?
あと、具体的にどういう内容を誰に向けて情報発信や更新したらよいのか、
指示は出されていますか?[/char]

[char no=”4″ char=”経営者さん”]

そんなんしてないわ。

仕事なんやから、事務員の子ぉが考えてするべき仕事やろ!!

こっちは、給料はらったってるんやから。

[/char]

[char no=”3″ char=”ゆみさん”]じゃぁ、ゴールや目的などは・・・?
自分で考えてやるのはやるなりにも、
目的や目標などの指標はあった方が動けますよね?[/char]

[char no=”5″ char=”経営者さん”]

そんなんしてないわ。

担当者が考えてするべき仕事やろ!!

こっちは、給料払ってやってるんやから!!

[/char]

これと同じようなこと、
本質的には同じ問題が、
あっちこっちの企業さん・団体で起こっているのです。

この話に共感された方も、されなかった方も、
実際にこういうことはよくあることですので、
問題点と解決方法をお伝えしたいなと思います。

Webコンサルタント、せのでした^^