微妙に勘違いしている人が多い「コンテンツマーケティング」、
アナタは大丈夫ですか?
こんにちは!
コンテンツマーケティングのお手伝いや、
コンテンツ作成代行も行っている、
Webコンサルタント、リトルプランせのです。
コンテンツマーケティングとは
消費者はアナタが知っている、
当たり前のことを知らないのです。
自分の業界で、自分たちが常識だと思っていることを、
業界以外の人は知らないことが多いです。
それを伝えてあげるのが、
コンテンツマーケティングです。
コンテンツマーケティングは、
売り込むことでもないし、
売ることに誘導することでもないです。
検索で上位に上がるためだけの物でもないです。
どちらかというと、
アナタの商品やサービスを必要だと思っている方への、
アナタやアナタの会社からの歩み寄りなのです。
コンテンツマーケティングで行うこと
コンテンツマーケティングでは、
基本的にはブログを更新したり、
SNSで情報を発信したり、
自社Webサイトにコンテンツを追加することになります。
どんなコンテンツを増やしたらいいかわからん!!
というご意見もあります。
また、書いているうちに、
「ネタが切れてしまうねん(>_<)」
というお悩みも伺います。
コンテンツの見つけ方
アナタの商品やサービスを必要としている人が、
知らないことをどうやって見つける方法をお伝えしますね。
まずは、
お客さんが、へーと言ったことを、
コンテンツにしていきます。
または、
新人の人が、
へーと言ったことでもよいし、
自分が知らなかったことでもよいです。
営業や販売の方など、
現場の方のセールストークや、
お客さんの会話から拾うのも良いし、
工場や制作現場が、
Web担当者さんと別であれば、
見学しに行くのも良いでしょう。
ある程度コンテンツマーケティングを行っている企業様の、コンテンツの見つけ方
ある程度、
コンテンツを作っている方は、
アクセス解析を利用しましょう。
ブログサービスを使っている方は、
ブログサービス内にも、アクセス解析があります。
そこで、検索で訪問している方の、
検索キーワードを見ます。
で、お客さんの悩みを見つけて、
それを記事にしてあげます。
1アクセスか数アクセスしかない、
マイナーな検索キーワードで訪問されている方で、
アナタの商品やサービスが解決できそうなお悩みなら、
是非記事にしてあげてください。
しかし、アナタの商品やサービスに、
全く関係が無いキーワードであれば、
無視して良いでしょう。
ご相談いただきありがとうございました♪
コンテンツマーケティングについて、
ご相談いただいたため、
記事にさせていただきました♪
ご相談いただきありがとうございました!
Webコンサルタントせのでした。