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コンテンツマーケティング

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微妙に勘違いしている人が多いコンテンツマーケティング」、

アナタは大丈夫ですか?

 

こんにちは!

コンテンツマーケティングのお手伝いや、
コンテンツ作成代行も行っている、
Webコンサルタント、リトルプランせのです。
 

 

コンテンツマーケティングとは

消費者はアナタが知っている、
当たり前のことを知らないのです。

自分の業界で、自分たちが常識だと思っていることを、
業界以外の人は知らないことが多いです。

それを伝えてあげるのが、
コンテンツマーケティングです。

 

コンテンツマーケティングは、
売り込むことでもないし、
売ることに誘導することでもないです。
検索で上位に上がるためだけの物でもないです。


どちらかというと、
アナタの商品やサービスを必要だと思っている方への、
アナタやアナタの会社からの歩み寄りなのです。

 

コンテンツマーケティングで行うこと


コンテンツマーケティングでは、
基本的にはブログを更新したり、
SNSで情報を発信したり、
自社Webサイトにコンテンツを追加することになります。


どんなコンテンツを増やしたらいいかわからん!!
というご意見もあります。

また、書いているうちに、
「ネタが切れてしまうねん(>_<)」
というお悩みも伺います。

 

コンテンツの見つけ方

アナタの商品やサービスを必要としている人が、
知らないことをどうやって見つける方法をお伝えしますね。

まずは、
お客さんが、へーと言ったことを、
コンテンツにしていきます。


または、
新人の人が、
へーと言ったことでもよいし、


自分が知らなかったことでもよいです。


営業や販売の方など、
現場の方のセールストークや、
お客さんの会話から拾うのも良いし、


工場や制作現場が、
Web担当者さんと別であれば、
見学しに行くのも良いでしょう。

 

ある程度コンテンツマーケティングを行っている企業様の、コンテンツの見つけ方

ある程度、
コンテンツを作っている方は、
アクセス解析を利用しましょう。

ブログサービスを使っている方は、
ブログサービス内にも、アクセス解析があります。


そこで、検索で訪問している方の、
検索キーワードを見ます。

で、お客さんの悩みを見つけて、
それを記事にしてあげます。


1アクセスか数アクセスしかない、
マイナーな検索キーワードで訪問されている方で、
アナタの商品やサービスが解決できそうなお悩みなら、
是非記事にしてあげてください。


しかし、アナタの商品やサービスに、
全く関係が無いキーワードであれば、
無視して良いでしょう。

 

ご相談いただきありがとうございました♪

コンテンツマーケティングについて、
ご相談いただいたため、
記事にさせていただきました♪

 

ご相談いただきありがとうございました!

Webコンサルタントせのでした。

ひるがの高原に、スキー旅行に行って来ました!

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こんにちは!

旅行が大好きな、
Webコンサルタント、リトルプランせのです。

 

基本的に土日も仕事をすることが多いのですが、
先日、完全なお休みをいただき、
家族でスキー旅行に行ってまいりました^^

 

ひるがの高原スキー場という、
ファミリー向けの小さなスキー場です。

 

小さなスキー場らしく、
民宿の目の前にリフト乗り場があり、
小さい子ども連れにはとてもコンパクトで楽しみやすいゲレンデです。

 

こう、パソコンのお仕事をしていると、
スポーツをしないと思われがちです。

しかし実は私は昔々の大学生時代、
かなり本気でアウトドアスポーツをしていました。

 

ウインタースポーツでは、
最初はスキー、その後スノーボードと経験し、
子どもが出来て、またスキーに戻りました。

スノーボードをしていた頃は、
単身で2回ほど、ウィスラーにこもったこともあるくらい、
かなりはまっていました。

ですが、今は大人らしく、
子どものおもりをしながらのスキーです。

 

子どもと一緒の旅行でバタバタしつつ、
家事をしなくて良かったり、お風呂にゆっくり浸かったり、
リフトで子どもとまったり雑談したりと、
普段経験できない時間を経験しました。

 

家庭内に事務所があるので、
ついつい仕事ばっかりしてしまうし、
隙間時間も、仕事の勉強やブログ更新や情報収集、

提案を考えたりと、仕事に近い事ばかりしてしまいます。

 

今回は、ゆとりと非日常を楽しもう!ということで、
仕事を切り離してみたのですが・・・。

なんだか、落ち着きませんでした(笑)

しかし、これからは、こういうゆとりも楽しんでいこう♪と思ったのでした。

 

お休みをいただきありがとうございました^^

もう後回しに出来ない!スマホ対応(スマホ最適化)のススメ

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スマホで閲覧されることが多いサイトも、
今までスマホ対応してこなかったサイトも、
そろそろ対策が必要かもしれませんね。

 

こんにちは!
Webコンサルタントのリトルプランせのです。

スマホサイト制作や
レスポンシブサイトの制作も行っております。
 

ついに来ましたね。

アナタのサイトが、スマホ最適化(スマホ対応)しているかどうかで、
スマホでの検索結果ランキングに影響する事になるようです。

Googleは、スマホ対応しているかどうかをモバイル検索のランキング要因として使用することを発表しました。 4月21日からの導入を予定しています。

【参考】
Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/21から導入。

 

自社のサイトを
スマホ化(スマホ最適化)されていない方にとっては、
ぞっとする情報ですね。

 

最近は、スマホでのサイト閲覧が増えてきており、
パソコンからのアクセスよりも、
スマホからのアクセスの方が多いサイトさんも多い事でしょう。

 

また、BtoBの企業サイトだと、
パソコンからのアクセスを想定し制作していたサイトも、
あることでしょう。

しかし、
最近は社内のセキュリティ強化の影響で、
企業内パソコンからサイトを表示できないことが多いため、

業務上の調べものなども、個人のスマホから行う方もおられるそうです。

 

そういうケースも多いので、
スマホ対応は要らないかなー、
まだまだいいかなー、

なんて思っていた、BtoBが中心の企業様も、
無視できない情報ですね。

 

対処方法

出来るだけ現行のパソコンサイトはそのままで、
スマホ最適化を検討する場合、
・レスポンシブにするか
・スマホサイトにするか
・スマホサイト変換サービスを利用するか


という選択肢があります。

 

現行のパソコン用サイトをスマホサイトにする場合

現在パソコンサイトとしてのみ稼働しているWebサイトで、
スマホ最適化する方法の一つが、
スマホ用のページを作成することです。

スマホ用にデザイン&コーディングし、
制作を行います。

そして、例えば、
ドメインルートでパソコンサイトを公開しているのであれば、

パソコンサイトと相対するスマホ用サイトを、
例えば、/sp/や/s/などの一つ下の階層にアップロードします。

 

そして、
.htaccess
ファイルでデバイス判定し、

パソコンからのアクセスであればパソコンサイトに、
スマホサからのアクセスであればスマホ用サイトに、
転送します。

 

現行のパソコン用サイトをレスポンシブ化する場合

現行のパソコンサイトが、
程よくCSS3でシンプルなレイアウトであれば、
レスポンシブ化できる場合があります。

レスポンシブというのは、
デバイスの幅を判定して、
デバイスに合ったレイアウトで表示するサイトの事です。

 

レスポンシブコーディングに慣れている、
マークアップエンジニアさんやデザイナさんに相談すると、
レスポンシブ化してもらえるかもしれません。

その場合は、
CSSと現行パソコンサイトのhtmlを少し修正するだけの、
変更になります。

少し高度な技術が必要になります。
対応できない方も多いと思います。

また、レスポンシブ化出来ないレイアウトや、
レスポンシブ化すると逆にスマホで閲覧しにくくなる場合もあるので、
エンジニアやデザイナにご相談ください。

 

現行のパソコン用サイトをスマホ最適化する場合の注意点

どちらも、cssで調整が必要で、
意外とコツが要るのと技術力が必要です。

その為、
マークアップが得意な人、
スマホ経験がある人に依頼するべきです。

制作会社さんなどで、
社内にデザイナやエンジニアがいる場合でも、
未経験だと、工数ばかりがかかって非効率的かもしれませんね。

 

スマホサイト変換サービスを利用する

shuttoというスマホサイト変換サービスがあります。
http://shutto.com/

こちらは、3年ほど前の時点でも、
利用されている企業様を見たことがあるので、
変換サービスの中では老舗だと思います。

こちらだと手軽に変換することが出来ます。

有料サービスもありますが、
無料で利用できるプランもあるようです。

是非、チェックしてみてくださいね。

 

さてさて、

スマホ最適化でお悩みであれば、ご相談くださいね。

スマホサイト制作が得意なデザイナとともに、
心からサポートいたします。

リトルプランせのでした^^