コンテンツマーケティングやオウンドメディア、気になりますよね。
何からやっていいかわからない場合も、リトルプランにご相談ください。
こんにちは!
オカン系Webコンサルタントせのです。
38歳です。立派な大阪のおばちゃんになりました(笑)
主婦歴10年を超えて、家事は手を抜きまくり、
子育てはざっくりお世話、自分が楽しむ派になりました。
仕事で接している方は、
私に対して堅いイメージをお持ちの方もおられるようです。
エンジニア上がりで、技術系のお話もさせていただくし、
Webコンサルタントで、どうしても技術やマーケティングで、
気を付けていますが、カタカナ言葉も多くなってしまいます。
小難しいことを仕事にしていますが(笑)
生活者として、主婦として、生活しています。
なので、主婦層マーケティングも、
実感を持って行うことが出来ます。
主婦層マーケティングや主婦の方の集客
私が独立してすぐのクライアント様が、
30代~40代の女性をメインターゲットにして、
集客をしておられました。
そこが原点なので、
主婦層や女性向けのWebマーケティングには、
長く携わっています。
そこから
女性向け商品を開発しているメーカー様、
子供向け英会話スクール、
ハウスメーカーさんや不動産屋さんなど、
女性向けマーケティングに関わっています。
主婦や女性向け商品の物販を行っている場合の Webマーケティング
物販の場合でしたら、
見込み客を集めて、教育して、販売して、フォローを行う、
フォーステップマーケティングとして、
Webマーケティングや集客を行う方が効果的です。
いきなり売るのは、消費者である女性や主婦も賢くなってしまっているので、
難しいかなぁと思います。
ただ、ネットショップの場合は、
どこのモールに出店なのか、自社ネットショップなのか、
によっても、
効果が出る方法が違うので、
ネットショップの場合は、それぞれのモールやネットショップでの販売が得意な、
コンサルタントに相談するのが早いかなぁと思います。
商品によっては、
過当競争になってしまっている分野もあります。
その場合は差別化することが必要になるので、
どういう層でどういう悩みを持っている主婦や女性向けの商品なのかを、
まずは掘り下げて考える必要があります。
そこがうまく合えば、
どんどんお客様が自然に来られるようになります。
主婦や女性向け商品のメーカーの為の Webマーケティング
ある程度の規模で全国に流通している商品のメーカー様の場合でしたら、
販売は小売店さんなどになるので、
メーカーとしては認知度アップの為のWebマーケティングが必要になります。
その為、どうしても、
広告費用がかさみがちです。
また、幅広くWebマーケティングを行う必要があります。
認知度アップのためのコンテンツ作成や、
SNSでコミュニケーションしつつ、
キャンペーンを行い、商品を使ってもらったり、
口コミをまったり、感想を頂いたりします。
広告も併用する必要がありますが、
コンバージョンをどこに設定するかが難しいかなぁと思います。
しっかりと販売するのではなく、
ふわっと認知度をアップする必要があるからです。
小規模メーカー様の主婦・女性向けWebマーケティング
小規模メーカー様でしたら、
ネットショップで販売することをお勧めします。
一度ネットショップを作成し、
商品情報も掲載しておくと、
商品カタログとしても使うことが出来て便利です。
また、
小規模メーカー様の商品は、
どこででも買えない場合が多いですよね。
買える場所が限られているでしょう。
リピートしたいけど、消費者さんの近所で売っていない場合でも、
ネットで買うことが出来ます。
小規模メーカー様の場合も、
キャンペーンを行い、
商品を知ってもらって、
出来ればブログなどに書いてもらうのも良いでしょう。
キャンペーンも意外に難しくて、
「ただでプレゼントをあげたら喜んで応募してくるんやろ?」と思われがちですが、
そんな感じでキャンペーンを行っても、応募者がいないこともあります。
キャンペーンはキャンペーンとして、
何のために行うか、誰をターゲットにするかの目的を踏まえた上で、
成功させるための仕組みが必要です。
小さなお店やサロンの主婦層・女性向けマーケティング
小さなお店はまず、関連ポータルサイト(食べログや美容系ポータルサイト)と、
googleプレイスに、自分のお店やサロンの情報を掲載してください。
その上で、
小さいお店やサロンは、オーナー様がどんな人か?が、
一つの商品だと思っていただいて、
怖がらず、良いかっこをせず、
出来ればブログをまず書いて、
余裕があれば、お店やサロンの雰囲気が伝わる動画も時々投稿してください。
SNSブーム中で、SNSで無料で簡単に集客できると思われがちですが、
末永い効果を求めるのであれば、
ブログの方が効果的です。
ただ、facebookやtwitter等が好きで得意であれば、
お客さんとの距離感もつかみやすいと思いますし、
情報発信にも抵抗が無いと思うので、
是非!!SNSマーケティングでお客さんと仲良くなってください^^
line@で、line内にもできれば自分のお店情報を持って、
さらに、お客さんに登録してもらう仕組みを作って、
登録してもらって行って下さい。
すると、
お客さんにとっては気楽なコミュニケーションツールにもなりますし、
客足が悪いときに、急にお得情報を出してみたり
(今日は雨なので、全メニュー10%OFF等)、
お客さんと距離を詰めてコミュニケーションを取るツールになります。
小さなお店やサロンのオーナー様は、
基本的な事をまずやる。基本的なポータルサイトやエンジンにちゃんと登録する。
身近な人をお客さんにしようとしすぎない!
得意なことで情報発信を行う!
情報に振り回されすぎない!自信を持って♡
です♪
主婦や女性にウケるコンテンツを作ればいいのでは?
ウケを狙うと、外しますよね。なぜか。
あと、女性向け商品を長く扱っている方や、
ご自身や主婦さんだったりすると、
お客さんのことが分かったような気になってしまって、
逆にウケない事もあります。
女性に価値観もどんどん変わっていっていますし、
多様化しています。
なので、ターゲットを定めた方が良いかな、と思います。
また、
狙いすぎず、ある程度ターゲット層に寄り添う感じで、
知ってもらいないなーと思うことを、
売り込むのではなく淡々と情報発信し続けることが、
集客につながるかなーと思います。
適切に情報発信をおこなっていると、
アナタのサービスや商品を必要としている人が、
ちゃんと、見つけてくれます。
適切って、難しいですけどね(笑)
ブログを書くのも難しいかもしれませんが・・・
Web集客では、基本的には自社サイトに次いで、
今でもブログが一番効果的で、
さらに効果がじっくり続くと思います。
ただ、効果を感じるまでには、
ちゃんと継続することが必要です。
Web集客やWebマーケティングで、
得意なことがあれば、得意な方優先ですが、
特に何が得意かわからないうちは、
まずは、ブログを書いてみてはいかがでしょうか?
主婦や女性に伝わるように、
知ってほしいなーと思うことを、
売り込まず、かっこつけず、書いてみてくださいね^^
ある程度かけても、継続することが難しい場合もあります。
その場合のコツもありますが、
またそれは、追々書かせてもらいますね。
さて、恒例の、記事最後の売込みです(笑)
売り込むのではなく、知ってもらうためにブログを書くんだよ、
主張しているこのブログですが(笑)
売り込み記事ですよー。
さー、読みたくない人は、
すぐにウインドウを閉じてーー(笑)
読み逃げ大歓迎ですよ!!
貴重なお時間を頂いて、
ここまで読んでくださってありがとうございました!
さ、逃げたかな?笑
えっと、コンサルティングを行っています。
出来るだけ自社やご自身で、
Web集客が出来るようになった方が、
効果が出やすいし楽しいので、
指導をさせていただいています。
新規のお客様用のコンサル日を設定してありますので、
良かったらお問い合わせください。
御社でコンサルティングでも、
大阪・中津でも大丈夫です。
大阪・中津の私が利用させてもらっている会議室は、
新幹線や空港からのアクセスも便利なところだと、
遠方や海外のお客様もおっしゃってくださっているので、
是非お越しくださいね。
最近オカン業が忙しい、
オカン系Webコンサルタントのリトルプランせの でした。