「Webサイト(ホームページ)だけで集客なんて、いまどきできへんやん?」と当然のように言われてしまいましたが、いやいやいやいや、Webサイト(ホームページ)だけでも集客できますよ!!
こんにちは。
蒸し暑さに、すでにバテ気味の、
リトルプランせのです。
まだあまり暑くないのに、
早いですね(-_-;)
ホームページだけでは集客できないの?
さて。
冒頭のお言葉。
「Webサイト(ホームページ)だけで集客なんて、いまどきできへんやん?」
なのですが。。。
聞いた時に、
(・。・;
こんな顔になってしまいました。
一瞬言っていることが理解できず、
その後に、
「え・・・っと、集客って・・・できへんもんなん?」
と、息も絶え絶えに ←大げさ
質問返ししました。
その方は自社サイトで集客できているはずなのですが、
そのあたりを聞きそびれました(笑)
Webサイト(ホームページ)制作し公開しただけでは集客できることは少ない
制作会社に依頼すれば、ホームページは制作してもらえます。
見栄えが良い物を制作してもらえるでしょう。
それだけで集客できるようになることは確かに、
少ないと思います。
Webサイト(ホームページ)は、公開後も反応を見つつ、
メンテナンスし、更新し続けて、改善し続ける必要は、
確かにあります。
しかし、適切にお世話をしていけば、
Webサイト(ホームページ)だけでも集客できますし、
実際に、Webサイト(ホームページ)のみで集客されている企業さんも、
たくさんあります。
実際に、私のクライアント様たちでは、あります。
Webサイト(ホームページ)だけではなく、業種によっては他の媒体も活用・連動させる
確かに、Webサイト(ホームページ)だけで集客を行うよりは、
他の媒体と連動させてみたり、ほかの媒体も活用したほうが良いでしょう。
業界のポータルサイトに登録
上のコメントを下さったの業界では、
その業界で有名で人気があるポータルサイトがあるので、
そこに登録することは必須になります。
googleプレイスに登録
また、地域ビジネスですと、
googleプレイスに登録することは、
必須です。
Webサイト(ホームページ)を作るより前に、
googleプレイスには登録しておいた方が良いでしょう。
なぜかと言うと、
SEOを行うよりも、SEO的に効果的だからです。
検索されたときに上位に表示されますし、
googleマップ上にも表示されやすくなります。
例えば今はスマホで地図を確認しながら移動することも多いので、
googleマップに表示されると、認知してもらえます。
facebookのチェックインスポットは余力があれば
余力があればついでに、
facebookのチェックインスポットを、
登録しても良いかもしれませんね。
facebookチェックインスポットを登録していると、
ファンづくりや拡散力にはなります。
ただ、アナタの想定ユーザが、facebookユーザ層か、
また人に知らせたくなるお店か、
等によっても、登録が必要かどうかは変わります。
飲食店さんは、ぐるナビと食べログ登録を!
飲食店でしたら、
ぐるナビと食べログに店舗登録情報を必ず登録しましょう。
こちらも、自社サイトよりも優先で行うべきです。
ただ、
既存客やリピータさんを大事にするビジネスモデルの飲食店さんでしたら、
逆に、登録しない方が、既存のお客さんの為になります。
高級店舗で、あえてWeb集客は行わない飲食店さんがおられて、
そういったところは、登録していませんでした。
ソーシャルメディアは出来れば行った方が良いが・・・
ブログやfacebook,twitter,line@,instagramなど、
ソーシャルメディアもできれば運用したほうが良いです。
Webコンサルタントや広告代理店も、
絶対やらないとダメ!
なんて言う方もおられますね。
私は、
余力があって得意であれば、
もちろん運用したほうが良いとは思います。
ただ、
相談をお請けしていて思うのは、
それ以前にやらないといけないことが多い方もおられるなと思います。
また、私のクライアント様では、
ソーシャルメディアを一般的なセオリーのようには活用していないけれども、
十分に集客できている企業様もおられます。
Web担当者さんや経営者さんの傾向や、
業種・業界にもよるので、
ご相談いただければ、このあたりのリアルな真実をお伝えします。
Webサイト(ホームページ)の広告を出稿し、認知度を上げることもできる
PPC広告やリスティング広告という、
クリック数に応じて、金額を支払う広告があります。
検索エンジンのgoogleやyahooに出稿する広告です。
特定の検索ワードで検索されたときに、
検索結果画面に表示されます。
また、
広告を出稿しているアナタのサイトに興味があるような方が見るサイトに、
自動的に出してくれる広告もあります。
ただ、すでにPPC広告もリスティング広告も、
単価が高くなりがちです。
なので、今は、
facebook広告を、PPC広告のように使うのも、
おすすめです。
比較的取り組んでいる企業さんが少ないので、
まだ、広告費用も高騰していません。
また、
facebookが各ユーザの情報を細かく持っているため、
それに照らし合わせて、
ターゲティングがかなり細かくできます。
具体的に訴求したい相手に、
広告を出すことが出来ます。
google adwordsやyahooスポンサードサーチよりも、
安価で結果が出しやすいです。
Webサイト(ホームページ)とアナログ広告媒体(チラシ・地域フリーペーパーなど)を連動させることも有効
地域ビジネスや、
小規模店舗、サロンなどでは、
アナログ媒体と連動させることもかなり有効です。
チラシや地域フリーペーパーで、
地域の方にアプローチします。
紙面では伝えられることが限られているので、
Webでさらに詳細を伝えるようにします。
また、Webで申し込みもできるようにしておくと、
問い合わせ窓口が増えることで、
問い合わせや申し込みも増えるそうです。
今は意外と、
逆にFAXDMが有効らしいです。
なので、FAXで伝えつつ、
Webでも追加情報をお伝えし、
問い合わせや申し込みも可能にします。
小冊子を配布するということもあるようですね。
Webで集客を行うためには、コンテンツ作りも行う
今は、Webで集客を行うためには、
定期的にきちんと、
コンテンツを提供し続けることが重要です。
コンテンツマーケティングというのですが、
こちらに関しては、
書き始めるととても長くなってしまいます。
でも、最重要だったりします。
集客を行うことが出来るかどうかは、
コンテンツ作りに掛かっているでしょうね。
また、
コンテンツマーケティングについても、
書かせていただきますね^^
リトルプランせのでした。