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「身」に付くということ

とても興味がわくことが出来て、

そのことについてとても勉強して、

詳しい人を、「師と仰ぎ。

 

「師」の教えが正しくて、

同じ分野での詳しい人でも、

もう、「師」に傾倒しちゃってるから、

「師」以外の言うこと以外は、

「ウソ」や「間違い」はたまた、「レベルが低い」

という風に見えて。

※実は同じことを違う言い方で言っているだけの事もあるし、
 師の方が、未熟な場合もある。

 

 

「師」に傾倒しちゃってるから、
アドバイスを求められていない事でも、
「あ~、それは、○○ってことなんやで!【師】が本に書いてたからホントやで」

的に、勝手なアドバイスをしてしまったり。

 

 

そうこうしているうちに、
自然に「師」の教えが身に付き、
自分の言葉や、
自分のスキルとして、
自然に活用できるようになる。

 

それが、身に付く、ということです。

 

 

 

システムも、

ビジネスも。

 

私はこんな風に身についていったのかもな、

とふと思ったのです。

 

 

私も書籍が好きで、たくさん「師」がいて、
そのことを、人に伝えたりもしました。

頼まれてもいないのにアドバイスしたり。
あ~~イタイ人やな(笑)

 

こんなイタイ私が、勝手にアドバイスさせてもらった方、
皆さんのおかげで「師」の知識やスキルが身に付きました。

ご迷惑をおかけしました。
本当にありがとう^^

上品にやっててどうするの?起業間もない小資本な個人事業やスタートアップ起業の集客術

リトルプランです。
今日はお叱りモードです(笑)

 

起業間もない小資本な個人事業やスタートアップ起業家のみなさん。
そんなんでWebで集客できるわけがないやろう!と。

過当競争の業界で、大企業と同じようなホームページと、
さらっとしたブログやSNS記事更新で、
お問い合わせが来るわけないやろうと言いたい。

来たとしても、相見積案件やで、と、言いたいのです。


 

大きな企業さんや、
もうしっかり資本がある企業さんと、
おなじように、上品なことを、立派なサイトデザインで書いていても、
印象に残りません。

資本力があるところは、
いままでの積み重ねや、ほかのマーケティングとの兼ね合いで、
集客ができます。

しかし、スタートアップ直後や、小資本だと、
マーケティングでできることも少ないので、
大きな企業のような立派なことをさらっと書いているだけでは、
ダメなのです。

 

もっともっと、泥臭く行きましょう。

基本的に、業種、業界によるところもありますが、
もっと、代表者の本音や熱い想いをさらけ出して、
泥臭く、少し感情的に、サイトやブログや各種SNSで、情報を出していきましょう。

 

有るでしょう?あるい想いが。
起業してまで叶えたい何かがあるでしょう?
世のなかのために、どうしてもその分野で、アナタが活躍するべき理由があるでしょう?

それを、しっかり熱く書いてください。

こんなサービスやっています。
こんなクライアント様がいます。
○月○日にこんなセミナーをします。

それだけでは伝わりません。

 

熱い想い、
ホンネ。本当に嫌だったことなど。

もっとさらけ出してください。

そうすると、集客につながります。

キレイな集客しようとしないで。

どろ臭く行きましょう。