とても興味がわくことが出来て、
そのことについてとても勉強して、
詳しい人を、「師」と仰ぎ。
「師」の教えが正しくて、
同じ分野での詳しい人でも、
もう、「師」に傾倒しちゃってるから、
「師」以外の言うこと以外は、
「ウソ」や「間違い」はたまた、「レベルが低い」
という風に見えて。
※実は同じことを違う言い方で言っているだけの事もあるし、
師の方が、未熟な場合もある。
「師」に傾倒しちゃってるから、
アドバイスを求められていない事でも、
「あ~、それは、○○ってことなんやで!【師】が本に書いてたからホントやで」
的に、勝手なアドバイスをしてしまったり。
そうこうしているうちに、
自然に「師」の教えが身に付き、
自分の言葉や、
自分のスキルとして、
自然に活用できるようになる。
それが、身に付く、ということです。
システムも、
ビジネスも。
私はこんな風に身についていったのかもな、
とふと思ったのです。
私も書籍が好きで、たくさん「師」がいて、
そのことを、人に伝えたりもしました。
頼まれてもいないのにアドバイスしたり。
あ~~イタイ人やな(笑)
こんなイタイ私が、勝手にアドバイスさせてもらった方、
皆さんのおかげで「師」の知識やスキルが身に付きました。
ご迷惑をおかけしました。
本当にありがとう^^
リトルプランです。
今日はお叱りモードです(笑)
起業間もない小資本な個人事業やスタートアップ起業家のみなさん。
そんなんでWebで集客できるわけがないやろう!と。
過当競争の業界で、大企業と同じようなホームページと、
さらっとしたブログやSNS記事更新で、
お問い合わせが来るわけないやろうと言いたい。
来たとしても、相見積案件やで、と、言いたいのです。
大きな企業さんや、
もうしっかり資本がある企業さんと、
おなじように、上品なことを、立派なサイトデザインで書いていても、
印象に残りません。
資本力があるところは、
いままでの積み重ねや、ほかのマーケティングとの兼ね合いで、
集客ができます。
しかし、スタートアップ直後や、小資本だと、
マーケティングでできることも少ないので、
大きな企業のような立派なことをさらっと書いているだけでは、
ダメなのです。
もっともっと、泥臭く行きましょう。
基本的に、業種、業界によるところもありますが、
もっと、代表者の本音や熱い想いをさらけ出して、
泥臭く、少し感情的に、サイトやブログや各種SNSで、情報を出していきましょう。
有るでしょう?あるい想いが。
起業してまで叶えたい何かがあるでしょう?
世のなかのために、どうしてもその分野で、アナタが活躍するべき理由があるでしょう?
それを、しっかり熱く書いてください。
こんなサービスやっています。
こんなクライアント様がいます。
○月○日にこんなセミナーをします。
それだけでは伝わりません。
熱い想い、
ホンネ。本当に嫌だったことなど。
もっとさらけ出してください。
そうすると、集客につながります。
キレイな集客しようとしないで。
どろ臭く行きましょう。