自戒も込めて。
Web集客は、積み重ねのマーケティングで。
しかも、マスメディアなどのアナログ媒体よりも反応が出にくく、ターゲットの絞り込みがしやすい分、やるべきことが比較的多いです。
その為。
Web集客に慣れてしまった人や、
私も含め(反省)。パソコン作業が多く、頭でっかちになってしまった人は、
「あれとこれをやって。あれはこういう手順でやって、これは、こうやってこうやると集客できる。その上、それとそれをやると、集客は簡単」
と、超たくさん、やるべきことを挙げたりします。
そういうWeb集客頭でっかち(私も含め・・・反省)に相談してしまうと、
個人商店・個人飲食店のオーナーや店長は、
忙しくなりすぎて大変です。
Web集客は程々にした方がいいかな、と思います。
しかし。
業界によっては、目の前のお客さん、
店の前を通るお客さんや、地域で暮らしたり、日中働いたりする方々、
この地域にゆかりのある方。
そんな方を大事にする必要があって、
Webも大事ですが、目の前を大事にする必要がある場合もあります。
また。
デジタルが苦手で、普段から使っていない方もまだおられます。
そんな方に対して、Webで集客するべきだとは思っていません。
目の前のお客さん、地域の方々を大事にしてください。
Web集客に慣れた方の意見は、話半分でいいと思います。
ただね。
やっぱり、情報をある程度Web上に出しておいた方が、
地域で生活される方には親切だとは思います。
個人経営の飲食店さんの場合は、
食べログ・ぐるナビのグルメポータルサイトと、
yahooロコ・googleプレイスなどの地図検索エンジンと、
各地域のポータルサイトへの登録はできるだけ行ってください。
あと、いい感じにお客さんに拡散してもらうための、
店舗でできる工夫もしてあげてくださいね。
※具体的にどうやったらいいの?というのに興味がある方は、
ご相談ください(笑)売り込んですみません(>_<)
なので、最低限の情報を出すようにして、
あとは、目の前のお客様と、地域の方々に対して、
訴求していってください。
目の前のお客様を、一番に大事にしてあげてくださいね。
Webでの情報の出し方もポイントがあるのですが、
それを知っている、コンサルタントや、制作会社と、
お取引なさると、効率が良いと思います。
でもよくわからない方は、どうしても知り合いに頼みがちなのですが(笑)
安易に知り合いに頼むより、実績がある方に依頼したほうが、
大変にならなくて済むと思います。
・・・という記事を書いても、必要とされている方に届かないのですが(笑)
きっと、それでもやっぱり、知り合いに助けてもらう、という感じになると思いますし。
思うことがあり、こんな記事を書かせていただきました。
身近で大変なことになっている人がいてね。
いつかは報われると思うのですが、それまでにお店がつぶれないといいなと思います。
私も集客のアドバイスをさせていただくときに、
目の前のお客様が置き去りになってしまうようなことを、
強制しないようにしよう!!と思う、自戒も込めて(笑)
Web集客ってなかなか結果が出しにくいですよね(-_-;)
Web集客というのは結局、積み重ねの集客でしかないのです。
ペルソナとかね。
コンテンツの作りこみ方とか。
サイト構成とか。・・・かっこよく言うと、インフォメーションアーキテクチャーとか。
情報を出す順番とか。
色々考えるべきことはあるけど。
とにかく、積み重ねていくことが、集客につながります。
マスメディアを使った、マーケティングだと、
バーン!!ってできるんですよね。
でもWebって、私たちのような毎日Web上で仕事してたり、
Webサイトを作ってたり、
Webを使ったあれこれで仕事していると、
誰でもWebを使ってて、だからWebでの集客が必要って勘違いしてしまいがちです。
しかし、そんなことはナイ。
ニーズや生活様式が多様化してしまってるから、
マスメディアでの集客が、今まで程結果が簡単に出ないだけで、
結局今でも一番効果が出るのは、
TVのCMです。
ただね。
Webでの集客は、ニッチに攻めることが出来るので、
こう、この価値観が多様化している時代には、集客に向いているとは言えます。
そしてね。
そのいろんな価値観の人に対して、それぞれ、
訴えることもできます。
TV CMだと、人の目には触れやすいけど、
細かく一杯それぞれの価値観に合わせてニッチに訴えるようなものは、
作れないし、CM枠も取れないので。
Web集客は、積み重ねの集客です。
やることは思った以上に多いです。
結果が出ないのは、やっている数が少ないです。
集客で結果が出ていない方は、
もっともっと、積み重ねていってくださいね。
その積み重ねが、
長く安定した集客につながります^^
Webコンサルタントのホンネでした。