こんにちは!
主婦業を兼業している、
Webコンサルタント、リトルプランせのです。
私自身が主婦業をしていることと、
世のなかには、女性をターゲットにした、
商品やサービスが多いため、
10年前から、クライアント様に鍛えていただきつつ、
主婦向けの商品やサービスの、
Webマーケテイングに関わり続けています。
そんな中で良く思うのが、
企業内の人や経営者さんには、
「主婦が自社の商品サービスの
どこが気に入っていて、
主婦たちにどう有益で、
何のために使われているか」
というのをご存じない事が多いな、
ということです。
なので、
コンテンツマーケティングや、
自社ブログ、
SNSマーケティングをはじめても、
なにをどう情報発信していいのかわからない
という場合が多いです。
まずは、
自社の商品・サービスを、
スペック面や価格だけでなく、
どう、消費者の生活に影響しているか、
ということを知る必要があります。
その上で、
こんな感じで、主婦の役に立ってますよーとか、
具体的に使用シーンを教えてあげたりします。
facebookなどのソーシャルメディアや、
ブログ、自社コンテンツや自社メディアで、
伝え続けます。
お客様の声も、
主婦の消費者にどう役に立っているかに気付ける、
いい機会ですね。
ただ、やっぱり問題なのは、
実際に主婦が社内にいない場合は、
状況を想像しにくい様で、
情報発信の限界が早く来るようです。
提供側である企業さん側が、
リアルユーザの使用感をご存じなかったりすることも、
意外と多いです。
その場合はどうするか。
次回、お伝えします☆
オカン系Webコンサルタント、
リトルプランせのでした。
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こんにちは!
50代、60代の経営者の皆様のお手伝いもしたい、
Webコンサルタント、リトルプランせのです。
先日、
74歳の元自営業の父が、
うちに遊びに来ました。
そして、
私の名刺を、
変な名刺やからもらって行っていい?
と、持って帰ろうとしたのです。
でもその名刺は女性経営者さん向け名刺でした。
でね。
丁度、50代以上の経営者様、
特に、60代の経営者様向けの、
名刺を作っていたのです。
だから、
それをチェックしてもらいました♪
字が小さいと読みにくいと思うし、
IT系の難しい単語もよくないし・・・。
と、悩んでいたのです。
で、チェックしてもらった後に、
父が一言。
相手ごとに名刺変えてるの?
と言いました。
出来るだけ相手に合わせた方が、
仲良くなれるかなぁと思っています。
でも、多分、
メインの名刺、女性経営者様向け、50代、60代の経営者様向け、
この3パターンで十分かな、と思っています。
特に、
50代、60代の経営者様のお手伝いが出来れば、
経営の色々なお話が伺えるので、
お手伝いしたいと思っているのですが。。。
とても仲良くなりたいと思っているので、
読みやすく、わかりやすい名刺を作ってみました^^
50代、60代の経営者様は、
ご契約いただけそうになって、話を詰めていく段階で、
集客を考えてリアルな話をしてしまったり、
技術的な単語をうまく言い換えられなかったりして、
がっかりさせてしまって、
ご契約いただけない事が多いのです。
ただ、
そういう経営者様のお手伝いが出来れば、
とても楽しいだろうな、と思います。
Webでの集客をお手伝いさせていただければ、
とても尽力します!
ご縁があれば、いいなぁ。。。
リトルプランせのでした。