Web担当者さんや、Web担当者業務を行う経営者様は、
日々色々な壁や悩みにぶつかるなぁと感じています。
こんにちは!
Webコンサルタント、
リトルプランせのです。
Webでの技術的なことと集客面のどちらも、
力を入れてやりたい!
いろんな企業さんのお手伝いをしたい!
と思って、
Webエンジニアから、
Webコンサルタントに肩書を変えたのですが、
やっとなんとなく、肩書を名乗るのに慣れてきました。
さてさて。
Web担当者様とミーティングをしていて、
話はあっちこっちに飛びます。
例えば前半は集客や、
集客の施行などの結果を話し合ってたと思えば、
次はセキュリティ的なお話に
なったりします。
Web担当者さんは、
社内を切り盛りしている感じの事務職の方や、
総合職の方が多いです。
なので、
マーケティングやWeb技術は、
業務をしながら勉強して身に付けていっておられます。
それでも、
Webマーケティングも、Web技術も、
知識の幅が広いので、
学ぶことも多く、大変そうです。
また、
特に技術的な話については、
上司の方に話を通すのも、大変。
上司の方も技術的な知識が豊富にあるわけでもないので、
理解してもらったり、
判断してもらったり、
相談するのに、
時間がかかったりします。
Webマーケティングも、
泥臭い部分もあるし、
典型的なものもあるようでないので、
伝えにくい部分もあるようです。
Webマーケティングは、
うまく行くかわからない部分があります。
広告代理店の方でしたら、
さらっと、実際にうまいっていない事例でも、
これでうまく行きます!なんて感じで、
言いきれてしまうのでしょうが・・・。
すべてがうまく行くわけではないので、
うまく行く!言い切れることは少ないです。
そうなると、上司の方も判断が難しい。
Webコンサルタントでも、
Webデザイナー、エージェントや制作会社でも、
信頼できるサポーターが必要だなぁと思いました。
大変は大変。
でも、意外とみなさん、プライベートも充実されているし、
知識と経験も身に付きます。
そして、一番思うのは、
Web担当者に任命される方は、
優秀な方が多いです。
私自身、システム会社で4年、
独立してWebサイト制作やWebエンジニアとして10年、
Webコンサルタント1年目。
技術も集客も、10年以上行っていますが、
進化していく部分もあるので、
まだまだ勉強と案件からも学ぶ日々です。
お互い頑張りましょう^^
Webコンサルタント、リトルプランせのでした。
Web集客やWebコンテンツ運営、
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Webマーケティングでは一瞬で人をつかむのも大事!
センスに自信が無くても大丈夫!キャッチコピーの作り方をお伝えします。
こんにちは!リトルプランせのです。
初心者の方向けに、時々、
キャッチコピーの講習もしております。
キャッチコピーの講習をしていて、
思うのは、
とてもセンスが有る人と、
普通の人がいるなーということ。
センスが有っても無くてもよくわからなくても、
Web担当業務をしていると、
キャッチコピー的なものは作る必要があるものです。
気合がいるようなものはプロに任せつつも、
簡単なものなら、
誰でも作れるようになればいいな、
と考えています。
キャッチコピーは
・公式にはめていくつも作る
・一晩寝かせる
・自社のペルソナがそれぞれ気に入りそうなものを選ぶ
という感じで進めると、
センスが有っても無くても作りやすいかなと思います。
キャッチコピーには、公式があるので、
それにあてはめて作っていくのが良いでしょう。
そして、
とてもひびきが良くて、
素晴らしいキャッチコピーが出来たとしても、
アナタのお客様の心に、
引っかからなければ、
響かなければ、
意味がありません。
なので、
アナタのお客様のペルソナの、
心に響きそうな、引っかかりそうな、
キャッチコピーを選ぶ必要があります。
ここでも、
「誰のためのキャッチコピーなの?」
というのが大事ですね☆
ちなみに私は、とても普通のセンスですが、
いくつかの本のお陰で、
何とかキャッチコピーを作ることが出来ています。
実際に私が購入し、
何度も読んでいるキャッチコピーの本が、
数冊があります。
これらオススメの本を何冊か紹介させていただきますので、
ご自分が良いなと思うものを、
ご購入くださいね。
山口輝美さんのご著書です。
この本はとてもわかりやすくて、
キャッチコピーを書いたことが無い方にも、
取り組みやすいです。
いろんな方にオススメしてご購入いただいたり、
プレゼントしたりしています。
最高に良書です!
面白いほどかけるかどうかは別にして、
この本も、まぁまぁわかりやすいです。
他の本の補助としてご購入いただいても、
便利だと思います。
有名な神田正則さんの本です。
ダイレクトレスポンスマーケティングに取り組まれたことがある方は、
すでにお持ちかもしれませんね。
良書でし、結果にも結び付きやすいです。
ちょっと、マーケティングしすぎ感というか、
嫌らしさが出てしまいます。
ガチガチマーケティングをやってみたい方には、
必須の本です。
少し分厚いので、
本が苦手な方にはしんどいかもしれません。
使い方によっては、
本当に、良書ですよ!!(笑)
↑なんだかネガティブコメント的になったので(笑)
有名な本ですね。
根本的な、
「なんで相手に伝わるキャッチコピーが必要なのか?」
というような事も書いてある事、
さらっと心に響くキャッチコピーを作りやすい事、
そのあたりが素晴らしい本です。
知ってもらわなければ、
見てもらわなければ、
気付いてもらわなければ、
アナタの会社の商品やサービスは、
必要としている人に届きません。
その為に、
心に響いたり心に引っかかるコピーで、
印象に残るようにしていきたいですね☆
リトルプランせのでした☆