新商品・新規事業のマーケティング面で定期的にお伝えしたくなるのは、
【ものは「良く見える」と売れる。】
という事。
誰かの役に立つ商品やサービスを開発して、
誰かの役に立ちたいと思っているあなたに
読んでいただきたいです。
商品(モノ)でも、
サービス(体験)でも、
その点は同じです。
ものは「良く見える」と売れます。
いい商品やサービスを開発してしまうとどうしても、
その機能性の高さ、品質の良さばかりを語ってしまいがちです。
などです。
良さを伝えることは、もちろん重要です。
重要ですがその前に、
相手の状況に寄り添い、
その商品やサービスで、どんな
「悩みや欲求」
が解消されるのか
それらを丁寧に伝える必要があります。
ユーザーは、
商品やサービスそのものを買うのではなく、
それで解消される悩みや欲求のために買います。
※コモディティと言われる一般消耗品は基本的には価格競争になるので、今回のお話の対象外にします。
あなたの商品やサービスで、
どんな悩みや欲求が解消されるのか。
是非しっかりと、
Webやリーフレット、営業スクリプトなどで、
伝え続けてくださいね。
あなたの素晴らしい商品やサービスが、
必要としている人の元に
ちゃんと、届きますように(^_-)-☆
ブログの更新は滞ってますが、元気です!
状況は毎年変わっていて、自分でも落ち着きがないなと思います。
お久しぶりの方はお誘いいただければ、喜んで伺います。
遠方の方は、会いに来てください。
ランチ行きましょう!
仕事の状況的には、
2月いっぱいまでは新たなお仕事を受けられません。
ただ。
とてもお悩みの場合はご相談ください。
Web集客やマーケティングでお悩みのあなたのお手伝いができると、
私はとても嬉しいです。
私の記事について、
お断りしたいことがあります。
例えば、過去2回、お客様の声について書かせていただきました。
期間が開いたので、その途中で、
私自身が関わらせていただいている案件で、
お客様の声やインタビューを扱うこともありました。
この2記事は過去に書いていたものを整えて公開しただけなので、
現在進行している案件や担当者さんとは関係無く書かせていただいています。
私が指導させていただいている方はご存知かと思いますが、
ブログ記事などコンテンツを作成する際、
特に訴求力が必要なコンテンツに関しては、
訴求力を上げて集客につなげるために、
「誰か特定の1人に向けて書く」
という事をお願いしています。
私自身も、
「誰か特定の1人に向けて書く」
という事を意識して書いています。
ひとつの記事で、
章立てしていている時は、
それぞれ違う1人を思い浮かべることもあります。
しかし、
それはたいていの場合「あなた」ではありません。
そして。
とても不思議な事なのですが、
「特定の誰か」に伝えたいことを書いていくと、
その私が頭に浮かんでいる「特定の誰か」は、気づいてくれません。笑
なぜこんなことを書いたかというと。
全く意図していない方から、
「それ、弊社の事を書きましたか?」
と聞いていただいたからです。笑
教えてくれてありがとうございます。
多分同じように思ったほかの方もいると思うので、
ご意見はありがたいです。
読んで頂いたうえで、自分の問題としてとらえていただいた事、
そして、刺激を受け取ってくださり、業務上で意識してくださった事は、
とても嬉しい事です。
そして、今回は大丈夫でしたが、
「もしかして、私の会社(部署・案件)の事を書いている?」と、
不安に感じさせてしまったなら、
申し訳ないなと思いました。
私はこれからも、いい記事を書いていくので、
良かったら、読んで実践してみてくださいね(^_-)-☆
悩んだ時や、
私の記事を読んでモヤモヤされたときは、
気軽に、相談してくださいね。
あと。
個人の方で自営業を始めようとしている方、
自分で集客しようとされている方からも、
たまたま、数件ご相談が続きました。
個人が、それぞれ稼ぎやすい時代。
興味深いテーマなので、
そんな話も、
書かせていただくかもしれません。