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Web担当者とは何なのでしょうか?

定義があいまいです。会社によって、いろいろな業務の割り振り方や、
業務内容・定義があることでしょう。

実際に明確な売り上げを出すことができるネットショップの場合は、お店の運営です。
どこまで行うのか?などはショップによって違いますが、比較的、やることが明確です。

しかし、いわゆる、
「ホームページ」担当者であるWeb担当者の仕事とは、
何でしょうか?

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Web担当とは? 目次

  1. 専任Web担当と兼任Web担当がある。ほかの業務と兼任の場合も多い
  2. まだまだ、Web担当者がいない会社も多い
  3. で、Web担当の仕事とは?
  4. 一番基本的な仕事は、ホームページの更新と管理の担当
  5. WebマーケティングとWeb担当者
  6. html・プログラミング・デザイン・ライティングとWeb担当者
  7. 多岐にわたる業務やスキルと、社内での立場の低さ
  8. そして、上司や管理職・経営者など管理者も不安
  9. それでも、Web担当者は楽しい
  10. 最後に

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専任Web担当と兼任Web担当がある。ほかの業務と兼任の場合も多い

Web担当者とは?を考える前にまず前提として、
専任Web担当者兼任Web担当者がある、
ということを書いておきたいです。

しっかりとWebマーケティングに取り組み、
会社のWebマーケティングの重要性が高い企業や、
実際にWebやホームページから売り上げがしっかり上がっている企業様は、
専任のWeb担当者がいることもあるでしょう。

その場合でも、広報部や企画部などで、
部としての仕事も少しは発生することもあるかもしれませんが、
基本的には専任でWeb業務を担当しています。

この場合のWeb担当者は、
Webマーケティングの知識や経験があったり、
Webマーケティングを勉強しながら業務に取り組みます。

実際のホームページやWeb広告、クリエイティブ作成などは、
外注し、Webマーケティング全体を指揮していきます。

ですが、
実際は、ほかの業務と兼任でWeb担当業務を行っている方も、
多いです。

上記の専任Web担当者と同じように、
広報部企画部内部の仕事をしつつ、
Web業務を行う場合もあれば、

パソコンを使うからというだけで、
総務部事務職の方が管理を行っている場合もあるようです。

ホームページはデザインなので、
デザインを行う方がWeb業務を兼任されている企業もありました。

会社によって、定義がはっきり分かれているようで、
興味深いです。

兼任Web担当者としては、専任Web担当がうらやましくなるかもしれません。
しかし、実際には、専任の方も悩みながら膨大な作業に埋もれて、
頑張ってやっておられます。
どちらも実際の業務も勉強することも、たくさんありますね。

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で、Web担当の仕事とは?

Web担当の仕事とは?というところですが、、
詳しくは、Web担当の仕事とは レベル1(超初級)~をご確認ください。

ここではWeb担当とは?という視点から、
簡単にWeb担当の仕事内容と立場などを書かせていただきます。

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一番基本的な仕事は、ホームページの更新と管理の担当

基本の基本は、ホームページの情報更新です。

ホームページの情報も古くなっていきます。
新着情報や、新しいサービスを掲載したり、
もう作っていない商品の情報を削除する必要があります。

そのためには、社内の動きにも目を走らせておく必要があります。

商品開発担当者や経営陣は、ホームページにまで気を配っているかどうかはわかりません。
他の媒体への情報変更は指示していても、たまたま、
ホームページ担当者に伝え忘れてしまうことも、あります。

なので、自分で社内の動きを見て、必要があれば、自主的に、
ホームページを更新する必要があります。

また、使っていたプログラムが古くなり、稼働していないこともあります。

Webからお問い合わせはほとんどないからと言って、
お問い合わせフォームが作動していないこともあります。
なので、プログラムの動作の確認も必要ですね。

あとは時々Web担当者Forumというサイトを時々チェックして、
気になるところを学んでみてください!とてもいいサイトですよ☆

こちらの人気記事ランキングのページが、特に参考になります。
http://web-tan.forum.impressrd.jp/popular/all/2956

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WebマーケティングとWeb担当者

Web担当者の仕事は、ホームページの更新だと書かせていただきました。

ホームページがなぜあるかというと、お客さんに自社の情報を伝えるためです。

集客目的ではなく、単に「会社案内」的にホームページがあるだけの場合もあります。

しかし、お客さんを集めたり、コミュニケーション、購入後のフォロー、
自社の商品やサービスに関わる方のために、情報を伝えるなど、の
Webマーケティングのために、
ホームページを使われている場合の方が、多くなってきています。

つまり。一番大事なことは、
Webマーケティングを意識しながら、自社の情報をWeb上で発信する
なのです。

では、Webマーケティングとはなんなのでしょうか?

市場調査なども入りますが、
一番の大事な基本は見込み客を集める「Web集客です。
それだけの単純なことでもありません。

お客様は何を求めているのか、自社の商品は同お客様の役に立てるのか。
どんな情報を求めているのか、どういう形で情報を出していくのか。
どういう風にお客様になってもらうのか。

お客様になってもらった後に、コミュニケーションやフォローできないか。
満足いただき、顧客として何度もお役にたつために何ができるか。

数値的なデータを検証し、次につなげる。
デザイン、バナー、集客方法などを工夫し、コンバージョンを向上できないか。

社内での取り組みや、商品の良さをどう伝えると、伝わりやすいか。
必要としているお客様のところに情報を伝えるために、どうWeb広告を使うか。
Web以外の媒体での広告をフォローするための情報をWebに乗せられないか。

以上のようなことを、やっていきます。幅が広いですね。

1人で行うわけではありません。
広告代理店やデザイン会社などの専門家に協力してもらって、
作り上げていきます。

Webマーケティング業務は幅が広いです。
また簡単に結果が出る場合も少ないです。
しっかりと積み重ねて検証を重ねた方が、結果が出やすいです。
(積み重ねて検証を重ねるだけでもないのですが…)

予算を確保する必要もありますし、決裁権を持った上司の方に、わかりやすく説明する必要もあります。
いろいろなことを試していただく必要があります。ですが、結果が毎回必ず出るわけでもありません。
結果を出すために、小さな挑戦と、小さな失敗をたくさん積み重ねていく必要があります。

具体的に、何をするの?というのは、企業や業態、今持っているWebコンテンツ、社内のリテラシーによって、
違います。一概には言えません。そこがとても、難しいところですね。

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html・プログラミング・デザイン・ライティングとWeb担当者

Web担当者htmlプログラミングデザインライティング知識や技術が必要と思われています。
もちろん、あるに越したことはありません。また、Web担当者として任命されてからは、
少しずつでも、スキルを積み重ねていく必要があります。

しかし、実際に、
Web担当者に任命された時点で、htmlプログラミングデザインライティングのスキルがある方は、少ないです。

デザインが必要だということで、制作会社出身のデザイナがWeb担当者として採用されることがあります。
スキルがあれば、Web担当の仕事をうまくできると思われがちです。
しかし、意外とうまくいかず、辞めてしまうことも多いのです。

それはなぜでしょうか?

スキルや技術も必要ですが、それよりも、社内調整力や、マーケティング発信力が必要になります。
スキルや技術は、専門家に依頼することができます。

制作会社出身のデザイナさんは、デザインや、htmlのスキルや経験があります。
しかし、制作会社にいるときは、指示されたものを作るだけなのです。

一方、企業側にしても、Webで何を発信するべきなのか
Webマーケティングとはなに?という、基本的な知識がありません。
なので、Web担当者にしてもらう仕事の指示などができません。

以上を踏まえて、Web担当者を新たに採用する場合は、
デザイナよりも、

Webディレクター職や、営業
マーケティングを経験されている方や、
社内のいくつかの部署を経験されているの方の方が、
Web担当者に向いています。

Web担当者に任命されたときに、
「何をしたらいいんだ・・・?スキルも無いのに・・・。」
と途方に暮れる方がいます。

でも、大丈夫です。スキルは少しずつ身に付けてください。

まずは、ホームページで自社が何を発信するべきか?ということを、
上司の方などと相談してみてください。

必要なスキルは、外注できます。制作は、制作会社がします。
その業者選定と、指示やコミュニケーションがWeb担当者の仕事です。

ただ、初めにスキルがなくてもいいとは思いますが、話の途中でどうしても、
技術的な話は必ず出てきます。

なので、技術に触れつつ、徐々に身に付けてみてくださいね。

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多岐にわたる業務やスキルと、社内での立場の低さ

上記のように、Webマーケティングでは、考えてするべき業務が多く、
多岐にわたるスキルが必要です。

実は、高度な仕事です。

しかし、社内での立場は低いことが多いです。

それはなぜなのでしょうか。

ホームページなんて素人でもできるでしょ?
Web担当なんて、片手間でできそうな仕事やな。ネットサーフィンしてるだけちゃうか。
ソーシャルメディアで集客なんて、遊びじゃないか。真面目に仕事しろよ。
ずっとパソコンに向かい合って何かしてるけど、お客様にあってナンボのものだろ。
ネットでなんてうちの商品が売れるわけがないだろ。大口の顧客はすべて営業がとってきているだろ。
作るのは制作会社だし、広告を出すのも代理店だろ?担当者の仕事は無いじゃないか。

などなど。。。

実際にはっきり言われなくても、言葉の端々に見えてくることもあり、滅入ってくるかもしれません。

しかも、Web担当者自身にも、自信があまりありません。

自分のスキルでできるのだろうか?
Webマーケティングってすることが多い割に、あいまいでよくわからない。
仕事量が多いのにこなせていない。

他の会社のWeb担当者はもっといろいろやっている。
成功事例を真似しても、同じような結果にならない。
真剣に取り組んでいるのに、結果が出ていないので、
お荷物になっているんじゃないか・・・。

など、不安になることも多いかもしれません。

しかし、大丈夫。みんなそうです。

Webで必死にやっているのになかなか出なかったWeb担当者さんがいました。
上司の方も必死でサポート。リトルプランもサポートをさせていただきました。
なかなか結果が出ず、担当者様が少し疲れてしまったこともあります。

そして、少しずつ結果が出始めたころに、異動になりました。

その後、2代目Web担当者で驚くべき結果につながりました。

上記のようなことも起こり得ます。すぐに結果が出ないことも多いです。

不安を抱えながら、必死でWeb業務をやっているWeb担当者さんは多いと感じます。

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そして、上司や管理職・経営者など管理者も不安

不安を抱えながら毎日必死でやっているのは、
Web担当者だけではありません。
その上司様・経営者様など、管理する立場の方も不安です。

経営者の交流会などにも出席することがあるのですが、
その際にも、ほかの会社の経営者さまがWebでの集客結果を自慢して、
それを切なそうに聞いてる経営者様がいました。

管理職や経営者の方も、「Webはなんとなくよくわからない。。。」と感じることが多く、
やっていることが正しいのか経費や労力の無駄遣いをしているのではないか
そう、不安になることもあります。

Web担当者が遊んでいるのではないか、(遊びも必要だと思いますが…)
炎上しないか、
セキュリティ対策はこれで大丈夫なのか。

Webはよくわからない世界なので、不安に感じることが多いようです。

その管理職や経営者の不安が、Web担当者に伝わってしまうと、
Web担当者はつらいですよね。

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それでも、Web担当者は楽しい

Web担当の業務の中でも、特にWebマーケティングという、
定義があいまいで業務範囲が広いことをやっていると、
とても、自社の商品・サービスや、お客様

自社内の事を考えます。

わかりやすく伝えるために、
今まで以上にリアルに自社商品やサービスを使ってみることもあるでしょう。

その結果、自社の商品がより好きになります。自社の事に興味がわきます。

そして、お客さんの声を聴く機会も増えます。自分の会社の商品やサービスが誰かの役に立っていたり、
とてもほめてもらったりすると、とてもうれしいです。

それが集客や売り上げにどうつながるか?と考える以前に、
もう単純に、嬉しいです。

そして、Web担当者自身が、Webマーケティングで自社とお客様をつないでいる感じがすることもあるでしょう。
そのことが、Web担当者の同僚や会社の役に立てるのです。

お客様の役に立てる情報を発信したり、うまく新規のお客様に情報を届けることができると、
新しいお客様が増えます

既存のお客様からの依頼や注文も増えます

また、Web担当者が発信する情報のおかげで、営業の方たちが、うまく商談を進めやすくなります。

わかりやすくちゃんと、Webで前もって、商品やサービスの情報を届けることで、
営業担当が伺う前に、すでに自社の商品やサービスの事をよく知ることができたり、
すでにファンになってくださっている場合もあります。

その場合は、営業担当の方も、商談を進めやすくなるのです。
(それが評価されるかどうかは別ですが・・・苦笑)

Web担当業務をしていると、もちろん、Webに関する専門知識や技術が身についていきます。
その知識や技術で、Web担当者自身の次のスキルや技術につなげたり、
今後の仕事に役に立てることができます。

深く自社の商品について考えてきたことで、
社内での大事な部署に異動になる可能性もあるかもしれません。

Webマーケティングでは、自社の商品やサービスを、どうお客様の役に立てるのか?という視点で、
お伝えする必要があります。そのため、自社の商品やサービスにとても詳しくなります
そのことが、ほかの部署や仕事に異動になっても、役に立ちます。

Webマーケティングは、お客様視点を意識し続ける仕事でもあります。
その経験は何物にも代えがたいです。

結果はすぐには出ないことも多いです。
予想通りの結果を得られないことも、多いです。
しかし、その分、結果が出始めてからがとても楽しいです。

予算や人員が少ない場合は、すぐに結果は出ないことが多いです。
その、結果が出ない時期に、必死にコツコツと積み上げていくことで、
結果が出始めます

必死でWeb担当業務をやっていっているうちに、
いろいろなことが、急に簡単に感じるようになる場合もあります。

その時が、とても楽しいです。
大変な時期を経験したことで、
楽しさが倍増します。

個人的にはWeb担当者様が結果を出し始めるころに、
自分でいろいろな情報を得てきて、自発的に相談してくださるようになります。
その、成長を感じる頃が、とても楽しいです。

そばでサポートして、
重い荷物を半分持たせていただく気持ちで、お手伝いします。

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最後に

いろいろなWeb担当者様を思い出しながら書いていると、
ついつい、人にフォーカスしてしまい、
「今では立派なあのWeb担当者様も。最初は難しそうだったな。。。」などと、
思い出してしまいました。

結果が出始めると楽しいのですが、それまでは大変ですし、
社内でも理解があるかどうかはわかりません。

お仕事の依頼だけでなくても、このテキストがもしお役にたてれば、
感想をお問い合わせフォームからいただけると嬉しいです
お悩みなどもお待ちしています。

長文になってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました。

追記です

Web担当者さんをサポートさせていただいていて、わかったことがあります。それは、会社によって、Web担当者に求められる役割が違う、ということです。

なので、Web担当者がするべき仕事を、レベル別に分けさせていただきました。少しずつ記事を追加しているのですが、よかったらレベル1から読んでみてくださいね。

以下にリンクを載せておきます。

小さなチケットショップの店長様からご依頼を受けました。

相談内容

メールでお問い合わせいただいた内容は、
「ソーシャルメディアで効率よくお客様に認知していただきたい」
という内容でした。

そのチケットショップは、利用者がかなり多い地下鉄の改札から徒歩100歩以内の、とてもよい立地です。しかし、通勤客や買い物客の、導線から少し外れる場所にあることと、近くに競合のチケットショップがいくつもありました。

新規参入だったので、まずは足を運んでもらいたい、そのためにソーシャルメディアを活用したい、とのことでした。

現状

お話を伺った感じでは、ソーシャルメディアだから安く簡単に集客できると勘違いされている感じがしました。でも実際は、そんなことはありません。安く集客しようとすると、結局人件費として、時間と手間がかかります。

また、ホームページもスタッフの方が自作の途中でした。

まだオープンして間がなかったようで、いろいろな準備が同時に進んでいました。

サポート内容

今はまだ予算をいろいろなところに使ってほしいのと、できれば広告も併用するべきだと考えました。また、目の前にするべき作業が山積していました。なので保守的に毎月サポートさせていただくより、さらっとアドバイスさせていただく方がいいかな、と思い、
「お試しプラン(5000円)」を提案させていただき、ご了承いただきました。

初回訪問の際に、ご相談いただいた内容にお答えし、それを後日、どうするべきかという指針をレポートにまとめてお送りいたしました。その指針を参考に進めていただき、また3か月後、結果を聞かせていただく約束をしました。

解決提案

立地を生かした、ソーシャルメディアでのフォロワーの集め方をお伝えしました。

また、ホームページを自作中だったので、自作する際のポイントをお伝えしました。自作だからできる、足を運んでもらいやすくなる仕掛けがあります。

また、twitterやfacebookで投稿する際の、内容について指導させていただきました。無機質な投稿は、目に留まりません。プロとして提案していくような内容にするためのコツをお伝えしました。

ひとまず、まだアカウントの運営も始めたばかりであることと、ホームページも制作途中だったので、広告については軽くお伝えするにとどめておきました。

その後

その後、ホームページも出来上がってきつつ、投稿の内容も、一般人からみても、参考になる内容になってきました。フォロワーも増えていっています。でもまだ、アドバイスさせていただいてから、1ヶ月にすぎません。3ヶ月ほど経った頃にまた訪問し、結果を伺いたいなと、楽しみにしています。

伝えきれなかったこと

例えばtwitterで認知度を上げるためには、フォロワーが必要です。フォロワーを集めるには、自分に必要な情報だと、ターゲットの方々に認知してもらう必要があります。

その方法は、経験している方に聞く方がいいです。が、かなり日進月歩で変化しているとこでもあります。なので、比較的新しい事例を持っている経験者に聞いた方がいいです。初期の頃は簡単だったので、成功された方は、ちょっと情報が古いことが多いです。

facebookページやline@を使う場合もそうです。

そのために、何をするべきなのか、というのを考え、どんどんトライしていく必要があります。立ち止まっている暇はあまりないです。どんどんやっていってください。

あとは、新規の小規模店舗では、まず、googleプレイスとyahooロコの登録をきっちりしたほうがいいです。その際に、基本的な情報を掲載しつつ、できるだけ個性を出してください。そうしなければ、埋もれてしまいます。

飲食店の場合は、食べログぐるナビへの基本情報の掲載を忘れないでください。魅力的な写真は必須です。

http://owner.tabelog.com/owner_info/top/
http://pro.gnavi.co.jp/kamei/

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神戸で生まれて育ちました。
高校3年生の受験シーズン、センター試験直後に阪神大震災を経験しました。

その後、神戸市内の大学に進学。
被災者だったので、いろいろな支援をしていただき、とてもありがたかったです。
良くあるタイプの大学生で、勉強はそこそこに、趣味を楽しみました。

大学生だった当時の趣味は、アウトドアスポーツ。今はインドア派ですし虫もニガテなので、当時とはかけ離れています。
肉体的に動けるときにやれることを目一杯たのしみたいと思い、思いつく限りのアウトドアスポーツをしました。

1年生の時はワンダーフォーゲル部に所属し、高いところが怖いのに高山登山をさせてもらいました。特に、八ヶ岳では数回、本気で泣きました。2年生からは、ラフティングガイドのバイトをしながら、ラフティングのシーズンオフには、カヤック・スキー・スノーボード・ウエイクボード・ダイビング・ローラーブレード・パラグライダーなどを楽しみました。

とても好きでしたが、どのスポーツもあまりうまくはありませんでした(笑)好きというだけで、突っ走っていました。

そして、単位も卒論もギリギリで22歳で大学を卒業しました。今でも単位が足りなくて卒業できないとか、卒論が真っ白だという夢を、時々見ます。

その後、少し世界を見てみたいと思い、いろいろな国の人が暮らしているという、カナダのトロントにワーキングホリデーで一年滞在しました。ボードをするために、ウィスラーリゾートに滞在したこともあります。

本当は、カナダ滞在中に、英語以外にもう一つ言語を習得しようとしましたが、全く習得できず挫折。そのかわり、プログラミングの面白さにはまりました。幸い数人のSEやプログラマーの友達ができたので、拙い英語力で理解できる範囲でしたが、英語の教科書で、英語を使って教えてもらいながら、たくさんコードをかいていました。

2001年帰国。実践的にプログラミングを習得するために、とても小さなシステム系ベンチャー会社に就職。手に職をつけて移民しようと画策していました。プログラミングもまだまだうまくなかったため、初年は先輩に付いてプログラミングならったり、お手伝い的にコーディングを行いつつ、IT講師などの仕事をさせてもらいました。

2003年に神戸商工会議所の創業塾に参加。もともとは会社員として企業運営に必要な知識を得たいと思って参加した講習でした。システム提案をするためにも、企業経営ということを知っている方が、クライアント企業様により良い提案ができると思っていました。しかし、参加メンバーの面白さや最終日の楽天三木谷会長の講演を聞いたことで、起業って面白そう♪と思うようになりました。

2004年結婚とともに退社。システム開発の部分的なプログラミングの下請けをしたり、ホームページ制作を請けはじめました。

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Web集客コンサルティングやWebマーケティングの為の更新代行を依頼するのは不安!という方のために、お試しプランを作成いたしました。

ホントにリトルプランが御社や御社のWeb担当者様の役に立つのか?と思われる企業様も多いと思います。

リトルプランも万能ではありません。
まだまだ、対応したことのない業種や業態も多いです。
また、相性などもあると思います。

そのため、

  • リトルプランの実力を見極めたい
  • 予算は取れないので、ざっくりアドバイスだけ欲しい
  • 軽く試して、どうサポートしてもらうか検討したい

という企業様のために、お試しプランを作成いたしました。

お試しプランでは、御社のWeb集客や技術の悩みに回答し、それをレポートにまとめさせていただき、提出いたします。

試してみたい企業様や、予算があまり取れない企業様は、こちらのサービスをお試しくださいね。

サポート内容

お試しプランでは、最初にWeb担当者様やその上司様とお会いし、1時間程度お時間を頂きます。
その際にお悩みや実現したいことなどを伺います。

その場でいくつかアドバイスや改善案を提示させていただきます。
数営業日以内に、アドバイスや改善案を提示させていただいた内容を、レポートにまとめて提出いたします。

その内容を御社内で取り入れていただくか、外注している制作会社様や代理店様にご依頼ください。

  • Web担当者様のための、技術面やWebに関するソフトの操作指導
  • Web集客コンサルティング
  • セキュリティやバックアップに関するご相談
  • Web技術についてのご相談
  • サーバ管理や自社サーバについての技術的なご相談

以上について、1時間程度御社にて指導や相談に応じさせていただきます。1回のみのサポートで、解決する場合もあるかもしれません。ぜひご利用くださいね。

最初にお会いして、お話を伺います。遠方の場合は、別に料金を頂戴する場合がございます。
 

本気でアドバイスさせていただきます

実際にWeb担当者様や、御社のWebマーケティングや技術のサポートとして、お役に立てるかどうかはわかりません。

ですが、今までの経験や技術、知識を全部使って、このお試しプランで作成させていただくレポートだけでも、何か結果を残せるように、本気でアドバイスや改善案を提示させていただきます。

少しでもお役にたてると嬉しいです。

    Web担当 お試し集客レポート作成(コンサルティング) 内容

    料金 19,800円(1回)
    サポート内容
    • Web担当者様のための、技術面やWebに関するソフトの操作指導
    • Web集客コンサルティング
    • セキュリティやバックアップに関するご相談
    • Web技術についてのご相談
    • サーバ管理や自社サーバについての技術的なご相談
    詳細 御社のWebに関する技術や集客、Web担当業務についてのお悩みに回答いたします。
    ご利用は初回のみとなります。
    2回目以降は、Web担当 指導とサポート(コンサルティング)をご利用ください。

    この、「リトルプランのWeb担当サポート」サイトをリニューアルいたしました。

    ひとまず最低限の情報を掲載したいと思い、いくつかのメニューと、説明を追加し、リニューアルしました。

    現在は、当サイトに設定しているサービスメニュー内容にとらわれすぎず、お問い合わせいただいた内容、お悩みと担当者様の現状、ご予算に応じて、必要なことを予算内で収まるように、お見積りと提案書を作成させていただき、サポートしております。

    Web担当者様を管理する方や、Web担当者の様ご自身からお問い合わせいただいています。

    更新代行のお問い合わせは、予算に限りのある方が多く、なかなかお手伝いできないこともあります。その場合は、できるだけ安価で更新代行できる人を見つける方法をお伝えしています。

    結果を出したい方のお手伝いは、随時進めております。予算をお取りいただいた方が結果が出やすいです。また、もしリトルプランにご依頼いただかないとしても、広告は使った方が結果が出やすいです。広告の使い方も、結果が出る方法のコツがありますが。クライアント様への広告代理店や制作会社様からの提案を聞いていると、そういう代理店系の方の言うことを鵜呑みにしなくてもいい場合もあるなぁと思うこともあります。

    ホームページやインターネット、Web、ソーシャルメディアでの集客や技術のサポートをさせていただきます。なんとなく気になるなぁ。。。というレベルでも、ご連絡くださいね。お忙しいと思うので、皆様の貴重なお時間を無駄にしないようにと考えています。なので、初めに数回メールのやり取りをさせていただき、お手伝いできそうであれば、訪問&提案させていただく形で進めさせていただきます。

    お問い合わせはお問い合わせフォームより承っております。ご連絡お待ちしております!

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    クライアント様の事

    全国に流通している家庭用品メーカー様の企画部内Web担当者様です。一番最初のお問い合わせは、Web担当者の上司様から頂きました。

     

    クライアント様のお悩み

    ホームページやクリエイティブ作成などは、広告代理店が制作していました。しかし、日々の更新やWebに関する細かい作業、ソーシャルメディアマーケティングなど、細かいことをサポートしてくれる人がいないか探しておられました。

    Web担当者を管理する上司の方はWebについて詳しい方でした。しかし、管理職でするべき仕事が多くあり、Web担当者に細かい指示と操作指導を行う余裕はありませんでした。

     

    リトルプランが解決できた事

    総合職の方がWeb担当業務を行っているので、Webマーケティングや技術の知識が少なく、具体的に何をしていいかもわかりませんでした。そのため、目標を設定し、それに向かって、コンスタントに蓄積していきました。

    担当者様への技術指導も行いました。htmlオーサリングソフトの操作指導、基本的に使うソフトの操作指導などです。必要に応じて、トレンドや用語の説明も行いました。

    SEOを行い、国内シェアNO.1である主力製品の単語での検索順位1位(現在は変動で3位以内キープ)。通常、ビッグワードでのSEOはあまり行いません。今回はシェアNO.1だったため、必要性を感じ、できる限りのことを行いました。

    今はWebの全体的な管理のサポートをしいます。改善の提案/更新代行/PPC広告/ネットショップ管理・集客/楽天内SEO/サイトリニューアル/SNSマーケティングアドバイスなどです。

    何か迷った時などに頼っていただけるのが、リトルプランとしてもやりがいを感じています。

     

    サポート内容

    • ネットショップの商品ページやデザインの保守契約
    • 集客のためのアドバイスと実施
    • SNSマーケティングアドバイスやコンサルティング
    • Webに関する業務が発生した場合に、別見積りにて対応
    • ホームページリニューアル
    • CMS構築・システム作成

     

    こんな場合、同じようなサポートを行うことができます

    • Web担当や制作現場を今までに経験していない、総合職新人Web担当者様を総合的にサポート
    • Webマーケティングを総合的にサポートしてほしい
    • 全国に流通している商品を扱っているメーカーのWeb戦略を一緒に構築してほしい

    上記のような、Web担当者やWeb担当部署のためのWeb集客サポートをご要望される場合は、
    こちらのサービスをご確認ください

    Web担当者に任命されて、最初からWebの知識がある方は、実は少ないです。コツコツ勉強を重ねて、Webの知識を身に付けて行かれる方が多いです。

    実務に即して、必要なところから知識を身に付けていき、躓いたときにはご相談いただけます。

    また、まだWebマーケティングの仕組みができていない企業様も多いです。今までのWebマーケティングが通じなくなっていることも多いです。

    なので、まずはリトルプランの「Web技術と集客のコンサルティング」で集客の社内で更新する仕組みづくりのお手伝いをさせてください。

    必要に応じて、別料金でリニューアルやSNSマーケティングのお手伝いも行います。

     

    0

    リトルプランの実務経験が多いデザイナたちが、御社の画像作成やデザインをお手伝いいたします。

     

    ネットショップやホームページ更新について、こんな悩みをお持ちの方はご検討ください

    • 新商品が頻繁に追加されるが、社内に画像作成が得意な人材がいない
    • 画像作成だけ行ってほしい
    • 自社サイトはCMSやホームページ制作ソフト、クラウドなどで更新できるのだが、画像がうまく作られない
    • プロに画像だけ作成してもらいたい。

     

    料金とサポート内容

    まずは、「お試し集客レポート作成(コンサルティング)」を受けていただきます。
    その上で、御社のお役に立てそうかどうか、ご判断くださいね。

    料金 3ヶ月更新の月ぎめプランと、単発でご相談いただく方法がございます。

    価格については、初回のコンサルティングの時点で、概算を提示させていただきます。

    サポート内容 画像やバナー作成。商品画像作成。写真撮影。CMSでのレイアウト修正(テンプレートやプログラム修正)
    詳細  画像作成については、デザインが必要な場合、画像の編集のみで制作できる場合、画像加工のみなど、制作内容に幅があります。無駄なく、損なくご利用いただくために、最初に「お試し集客レポート作成(コンサルティング)」を受けていただきます。予算に限りがあるなどの理由でリトルプランでサポートできない場合は、御社内で対応可能な方法をお伝えします。

     

    サンプルプラン

    ご予算のご都合もおありだと思います。なので、大体どの程度のサービスでどの程度予算が必要か、ご検討材料の一つにしていただくために、サンプルプランをお伝えします。

    クライアント様からは、広告代理店さんと比べると、格安の割に手厚いと言っていただける場合が多いです。

    あと、ご希望の場合は、できるだけ自社内の方で、ムリなく更新が出来るような仕組みを作るお手伝いもいたします。

     

    【突発的に発生する画像作成やページ制作】
    1回 4000円~

    画像の大きさや素材の有無、デザインの煩雑さによって、お見積りが変わってきます。
    時々発生する画像作成をさせていただきました。

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    本当に、ホームページを更新していなくて大丈夫ですか?

    ご存知のように、ホームページを更新できないのは、大きな機会損失です。

    ホームページは知らないうちに、少しずつ劣化していきます。

    • 情報が古くなる
    • 扱ってない商品が掲載されたまま
    • 人気の新商品や新サービスの情報が載っていない
    • 移転した支店の住所が昔のまま
    • リンク先が切れてしまっている
    • 使っている外部プログラムが動作しなくなっている

    など、知らない間に、
    お客様を逃していたり、正しくない情報を提供してしまっています。

    いまどき、インターネット上に正しい情報が無いなんて・・・。

    消費者は、気になることをインターネットで手軽に調べます。

    また、御社の商品やサービスを気に入った方が、紹介しようとした時も、
    スマホでぱぱっとしららべて、友達に知らせたりします。

    その時に、インターネット上に、正しい情報が無いと、
    お客様を逃して、興味がある方が他社に逃れていってしまっている
    「鉄は熱いうちに打て」なのに、興味を持っている間に、正しい情報に導けない

    考えるだけで、恐ろしいですよね。

    ホームページを更新することは、営業や、経営の安定の一助になります

    インターネット上で情報を提供することで、
    実は、営業担当の方を、知らないうちに補佐していることもあります。

    お客さんはある商品やサービスに興味を持ちつつ迷った時、
    もちろん周りの人に相談する場合も多いですが、
    インターネットで調べられるだけ調べます。

    なので、きっちりホームページ上で必要な情報を正しく掲載している場合、
    お客様が申し込みをした時点で、
    御社よりも御社商品やサービスについて、理解していることもあります。

    その場合、営業担当者様は、もう少し細かい、
    「営業の人がするべき仕事」に集中することができるので、
    とても効率がよくなります。

    御社の商品やサービスを効率よく売ることができれば、
    経営が安定しやすくなります。

    とはいえ。

    ホームページを更新したり管理するための、
    予算や人員を取れないこともあるでしょう。

    しかし、もしかしたら、競合他社とは違い、
    インターネットを活用できていないことで、
    売り上げを逃しているから、予算が取れないのかもしれませんよ。

    そして、
    気になりつつ放置している間も、
    競合他社は、Webマーケティングを仕掛けているかもしれません。

    ホームページは本当に更新ができませんか?

    更新できないのは、更新できる仕組みがないからかも知れません。

    自社内にWeb担当者(ホームページ担当者)がいない場合、ついつい、ホームページの更新が後回しになりがちです。

    Web担当者(ホームページ担当者)がいない企業様の代わりに、リトルプランがWeb担当者としてホームページの更新作業を代行いたします。

    御社の形態や得意不得意に合わせて、効果的な更新方法を提案し、
    出来るだけ社内でできることは、社内で更新していただけるように仕組みを作ります。

    最初はリトルプランで更新を代行させていただきます。
    そして、ゆくゆくは、御社内で、
    日常的な更新を行っていただけるように、
    ホームページなどを更新できる仕組みを作っていきます。

    こんな悩みをお持ちの方はご検討ください

    • 商品やメニューが変更するときに、社内で更新できない。
    • Web担当者(ホームページ担当者)がいないので、ホームページを更新できない。
    • サーバなどの事がよくわからず、セキュリティなども不安だ
    • もっとこまめに、ホームページを更新したい。
    • 制作会社に作ってもらったホームページの更新方法がわからない。
    • ちょっとしたホームページの変更ができない。
    • そもそも、ホームページを更新するのが面倒くさい。

     

    リトルプランは、Web集客のための更新代行やホームページ管理・社内で更新できるようにサポートが得意です。

    実は、リトルプランはホームページ制作より、更新などの運用が得意です。なぜかというと、Web集客の為に、運用は不可欠だからです。

    また、Web担当者はとにかく忙しい!なので、できるだけ負担が軽く、更新や管理が出来るように、必要に応じてご予算内で指導させていただきながら、お手伝いさせていただいています。

    更新担当がいない場合は、代行いたします。その場合も、マーケティング管理者や経営者、管理職の皆様とコミュニケーションを密にし、どういうところを更新するべきかを提案・更新させていただきます。

    時折御社に伺うことで、雑談から更新するべきこと、お客様に伝えるべきことが偶然見つかることもございます。

    ひとまず、ご相談いただけると嬉しいです(^-^)

    料金とサポート内容

    まずは、「お試し集客レポート作成(コンサルティング)」を受けていただきます。
    その上で、御社のお役に立てそうかどうか、ご判断くださいね。

    料金 3ヶ月更新の月ぎめプランと、単発でご相談いただく方法がございます。

    価格については、初回のコンサルティングの時点で、概算を提示させていただきます。

    サポート内容
    • Web担当者の代わりに、更新を代行します
    • 総合的に、Webで集客するための提案や更新案などもご提案します
    • 必要に応じて、SEO、リスティング広告、CMS化などを行います
    • 改善などの為に、アクセス解析やWebマスターツールでの検証、SEOランキングの上下チェックを継続的に行う場合があります
    詳細 どういう形を希望されるかによって、お見積り額が変更される場合があります。無駄なく、損なくご利用いただくために、最初に「お試し集客レポート作成(コンサルティング)」を受けていただきます。予算に限りがあるなどの理由でリトルプランでサポートできない場合は、御社内で対応可能な方法をお伝えします。

    サンプルプラン

    ご予算のご都合もおありだと思います。なので、大体どの程度のサービスでどの程度予算が必要か、ご検討材料の一つにしていただくために、サンプルプランをお伝えします。

    クライアント様からは、広告代理店さんと比べると、格安の割に手厚いと言っていただける場合が多いです。

    あと、ご希望の場合は、できるだけ自社内の方で、ムリなく更新が出来るような仕組みを作るお手伝いもいたします。

     

    【企業サイトの保守管理サポート】

    月に2回程度、自社サイトの更新代行。事務職への更新方法指導を含む
    21,600円 / 月(税込)

    月に2回程度更新。ニュースサイトや、商品情報の更新をお手伝いしました。新しいページのデザインが必要な場合は、その都度、別にお見積りを作成し、制作にあたりました。

    その間にパソコンが得意な事務職さんに、更新手順を指導させていただき、クライアントサイドで更新作業ができるようにと、なぜ更新が必要なのかをお伝えしました。

    「なぜ更新が必要か」をお伝えしないと、忙しい日常業務の中で、Webサイトの管理業務は後回しになりがちです。なので、そこも徐々にお伝えすることで、重要性をご理解いただき、契約が終わった後も、程よく更新してくださっていました。

     

    【全体的なWeb業務代行】

    ネットショップ更新代行、SNS更新サポート、月に2回のミーティング
    64,800円 / 月(税込)

    企業内広報に関わる部署のWeb担当者の作業代行や、集客や管理の為のアドバイスをさせていただいていました。

    総合職の方は、優秀な方が多いです。しかし、WebやITの技術的知識があることは少ないため、技術部分で躓いてしまうことがあります。そのあたりをサポートしつつ、更新やクリエイティブ作成の代行をさせていただいていました。

    また、総合職の方が担当されるため、異動などで担当者が変わる場合もあります。その場合も、文書化されていない部分の、業務伝達にもお役に立つことが出来たようです。

    ミーティングでは、作業内容を確認させていただくだけでなく、必要に応じて、新人Web担当者様への技術講習もさせていただきました。

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    メールサポートとは、Web担当者様へのWeb集客や技術の指導、実務的に業務で生じた疑問などをサポートするするサービスです。

    Web担当者様の業務は多岐にわたります。

    そして、さらに大変なことに、IT技術やマーケティング、ビジネスモデル構築などの知識も必要です。

    そして、技術や情報は日進月歩。ついていくのも大変。実務が忙しく、勉強しなければならないのに勉強している時間もなかなか取れませんよね。

    そんな時に、技術や集客について悩んだ時に、Web技術と集客について、一緒に悩んだり、知識を共有したり、わかりにくい技術を紐解いて説明したりさせていただきます。

    さらに、技術面で疑問が生じたり、足りない知識や技術を身に付けたい場合も、役に立つ関連書籍や技術書などをお知らせしたり、簡単な講習も時間内で行います。

    一回説明しただけでは理解しきれなかったところなども発生します。なので、指導させていただいた後に、指導させていただいた内容のレポートを作成し、送付いたします。これにより、定着率が上がります。

     

    また、Web担当者様の上司様も悩みがいっぱい!

    Web担当者の上司様も、悩みがいっぱいです。

    担当者をサポート・管理しなければならないけど、技術がわからない!しかもWebの中で何が起こっているのかもわかりにくいし、セキュリティや情報漏えい・炎上など危険なこともたくさんあり、なんとなく苦手感や恐怖感があるかもしれません。

    上司というだけで、なんでもわかっているわけではないし、Webの事ばっかり考えていられるほど、管理職の方は暇ではないです。近年は特に守備範囲も広がり、忙しいですよね。そして現実問題として、Webの事を完ぺきに把握し技術も集客も理解できるというのは、かなり難しいと思います。

    リトルプランがWeb担当者様のサポートをすることで、上司様への負担を軽減することができます。また、広告投資やWebマーケティングをどうするか悩んだ場合に、判断基準となる情報をお渡しすることで、判断しやすくさせていただきます。上司様とWeb担当者様の技術と知識の橋渡しをさせていただきます。

     

    リトルプランでは、企業のWeb担当者様のサポートをしております。

    Web担当者様はWebに詳しい方ばかりではなく、どちらかというと、htmlも画像作成、Web集客などWebのことがよくわからない方も多いと感じます。

    ただ、細かい技術や知識がないだけで、基本的に、Web担当に任命される方は優秀な方が多いと感じます。上司の方々も、Webは重要と感じながらも、どう対 応したらいいのか、このままのやり方でいいのか、広告代理店さんや制作会社さんの言うとおりの方法でよいのか、迷っておられる中で、担当者を任命するから です。

    そんなWeb担当者様のお手伝いができればうれしく思います。

     

    経営者様や経営に準ずる立場の方、部門責任者、店長様も!

    企業内のWeb担当者様だけではありません。経営者様や経営に準ずる立場の方、部門責任者、店長様なども、忙しい合間を縫って、Web業務を行っておられます。Web技術を学んだ経験もないのに、コツコツ積みあげて行った結果、ある程度の技術をお持ちの方もおられます。頭が下がります。ただ、経営者様や管理 職の方はもっともっとするべきことが多く、細かいことをやっている時間がないかもしれません。技術やWeb集客のトレンドなどについて、さらっとサポートさせていただければ嬉しいです。

    ただ、初めはコミュニケーションが難しいこともあります。大事だと思っていたことよりもっとするべきことがあったり、効果の出やすい方法などもあるからです。できれば長くお付き合いいただいている経営者様や管理職の方の方が、コミュニケーションや作業の切り分 け、指示や言葉の通り易くなります。よくないとわかりきっている提案はしません。現状を見させていただいたうえで、必要なことをお伝えしたりします。こちらのお伝えしたことを、聞き入れたり理解する余裕がない場合、貴重なお時間と予算を頂いても、結果を出せなくなってしまいます。なので、そのような方のご 依頼はお断りすることがございます。その際はご理解くださいね。

     

    こちらのサービスでは、実際の更新作業や画像作成などのお手伝いはしません。

    アクセス解析を一緒に確認してWeb集客に役立つアドバイスや使い方をお伝えしたり、滞りがちな更新作業を前に進めるお手伝いをします。またどのようにWebマーケティングを進めていくか、集客をリアルにWebで行っている企業様の実例などをお伝えし、どうWebマーケティングを進めていくかの判断基準にしていただきます。広告代理店やIT企業、システム会社などからもいろいろな提案が来ると思うので、その提案の妥当性などを説明させていただきます。

    もし、更新の代行などの作業的なサポートも必要であれば、「リトルプランの更新代行」などのサービスを提供させていただきます。アドバイスやコンサルティングと、更新代行がセットになったプランです。

     

    Web担当 指導とサポート(コンサルティング) 内容

    Web担当者様をメールやスカイプでサポートいたします。

    月に2回の定例のスカイプか訪問ミーティングと、疑問や作業の進捗の確認にメールなどを使い、サポートいたします。

    こんな悩みをお持ちの方はご検討ください

    • するべきことが多いがなかなか作業が進まない
    • Webの技術やデザインでわからないことが多い
    • Webに関する業務について、やり方がわからないことが多い
    • 誰かに作業の進捗を管理してもらいたい
    • いつでも聞けるWebのプロにサポートしてほしい

     

    こんな方にお勧めです

    • Web担当業務の内容を把握できていないと感じる方
    • インターネットでの集客のアドバイスが必要な方
    • Web担当者を管理する上司や管理職の方
      (実際のミーティングやサポートは、担当者の方に行い、上司様へは定期的に報告を行います)
    • 作業を行うスタッフは社内にいるので、何を行うかをプロに相談したい方

    料金とサポート内容

    まずは、「お試し集客レポート作成(コンサルティング)」を受けていただきます。
    その上で、御社のお役に立てそうかどうか、ご判断くださいね。

    料金 3ヶ月更新の月ぎめプランと、単発でご相談いただく方法がございます。

    価格については、初回の「お試し集客レポート作成(コンサルティング)」の時点で、概算を提示させていただきます。

    コンサルティング内容 コンサルティングの内容は、御社の状況に応じて、臨機応変に対応いたします。 主に、Web集客、SNSマーケティング、セキュリティや技術面、画像作成などの指導などを行います。対面での指導やサポートを重視しております。結果を出すために、特に最初の頃は、月に数回、対面での指導をさせていただきます。

    内容は、

    • 月に2回、御社に伺いコンサルティングや指導を行う
    • 1回1時間程度
    • 実践的な集客面と技術面のアドバイスを行う
    • 行ったことへの検証と改善案提案、技術面での指導
    • 目標に応じて、何をどうするべきかを指導
    • 画像やテキストの表現の改善、アクセス解析を紐解き問題点と改善方法を提案
    • Web広告のアドバ イス、SNSマーケティングの指導、ネットショップの売上向上のためのアドバイス
    • 必要に応じて、コンサル日以外にメールでもサポートを行う
    • 実務内容や御社の状況により、最適な方法をお伝えする
    • Web担当者の得意・不得意や、性格なども考えて、できるだけ負担が軽く結果が出せる内容をお伝えする
    詳細 特に、解約の申し入れや、期間が決まっていないものについては、
    自動的に契約を更新させていただきます。

    もし、更新作業や調査などを代行させていただく場合は、別見積りで代行させていただきます。
    更新作業というのは、画像修正、画像作成、html編集、システム設定、プログラム修正、指示書作代行などです。

    料金は改訂される可能性があります。

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    ホームページ管理者や、ホームページ更新担当がいない場合は、
    Web担当業務の代行をいたします。

    Web担当者やホームページ管理者、ホームページ更新担当がいる場合は、
    担当者様で対応できないWeb系の技術や制作作業を代行いたします。

    代行できるものは、
    画像作成ホームページ更新CMSシステム修正プログラミングコーディングライティングWeb広告ソーシャルメディア運営など、
    Webマーケティングホームページ更新ソーシャルメディア運用サーバ管理に関する業務です。

    人件費のように、固定費になって経営を圧迫することなく、
    従業員を1名雇う程度の経費で、
    Webに関する各分野数名のプロの力を借りることが出来る、
    とても費用対効果が良いサービスです。

    ホームページ更新担当がいないのは、大きな機会損失?!

    知っていますか?ホームページを管理する、ホームページ更新担当者がいないのは、実は、大きな機会損失です。

    ホームページ更新担当者がいないと、責任があいまいになり、
    ホームページが更新されなくなります。
    その結果、お客様に情報を届けることが難しくなるからです。

    消費者は、気になることをインターネットで手軽に調べます

    また、御社の商品やサービスを気に入った方が、紹介しようとした時も、
    スマホでぱぱっと調べて、友達に知らせたりします。

    しかし、ホームページ管理担当者がいないことで、
    ホームページが更新されなくなってしまい、
    正しい情報を、お客様に伝えられなくなります

    ホームページは、作って公開しただけで集客できるのではありません。
    ホームページを更新したり、解析して改善したり、必要な広告も出稿します。
    それを繰り返すことで、ホームページで消費者に役に立てる情報を伝えつつ、集客できるホームページに育っていきます。

    なので、ホームページのお世話をする、
    ホームページの更新担当者がいないのは、
    とても大きな、機会損失なのです。

    ホームページが更新できない?!

    ホームページはホームページ制作会社やデザイン会社、広告代理店などに作ってもらうことが一般的です。もしかすると、フリーランスのWebデザイナに依頼している場合もあるかもしれません。

    制作会社さんが公開時に更新管理の保守契約を結ばない場合、ホームページができたら、そのまま放置されてしまうこと多いです。理由はいくつかあります。

    • ホームページやWebの担当者が任命されていない
    • ホームページを更新する時間の余裕がない
    • ホームページ上の、何を更新するべきかがわからない
    • ホームページを更新する方法がわからない

    などです。

    しかし、ホームページは知らないうちに、少しずつ劣化していきます。

    • 情報が古くなる
    • 扱ってない商品が掲載されたまま
    • 人気の新商品や新サービスの情報が載っていない
    • 移転した支店の住所が昔のまま
    • リンク先が切れてしまっている
    • 使っている外部プログラムが動作しなくなっている

    ・・・などの劣化が進みます。
    その為、ホームページ担当者が時々手入れして、情報を更新したり、管理する必要があります。

    管理職や経営者自ら行ってしまっている場合もあります

    ホームページを更新できるスタッフがいないと、
    管理職や経営者様自らが、ホームページの更新業務を行うことになってしまいます。

    部下や担当者に任せたいけど、任せきれない場合も多いですよね。

    ※詳しくは、「自らがWeb担当者になっておられる経営者様へ」をご覧ください。

    しかし、管理職や経営者は、その立場でするべきことが、とても多いですよね。
    その為、方針などを決めて、スタッフや外注でホームページの更新や管理を代行してもらわないと、
    するべき仕事をする時間が減ってしまいます。

    技術がわからない、デザインができない、マーケティングがわからない

    ホームページ担当者ホームページ担当部署がある場合でも、
    更新したくてもできない壁があります。

    ホームページを更新するためのソフトの使い方がわからない、
    画像作成ができない文章が書けないどの会社に修正依頼したらいいかわからないなどです。

    インハウスデザイナと言って、社内にデザイナさんがいる場合でも、
    ホームページがなかなか更新されない場合もあります。

    デザイナはきれいなクリエイティブは作れたとしても、
    マーケティングを知らない場合は、何をするべきかわからない場合があります。

    または、社内で働いているというだけで、
    社外のデザイナさんよりも、「便利使い」されてしまい、
    ほかの細々とした仕事に奔走されてしまっている場合もあります。

    足りたないところを、リトルプランで少し補いたい

    ただ、リトルプランが少しお手伝いさせていただくだけで、
    Webに関することがスムーズにいくのでは?と思っております。

    リトルプラン代表はWebエンジニアです。

    CMSのカスタマイズや、Javascriptphpプログラミング
    アクセス解析ライティングと、集客に関することを得意としています。

    画像作成はリトルプランと契約している数名のデザイナに協力してもらい、クライアント様や想定ユーザに受け入れられる画像を制作しております。

    入力が得意なスタッフが、CMSでの情報更新や、
    amazon楽天に出店しているネットショップの入力業務のお手伝いをしています。

    今はこのチームで、クライアント企業様のWeb担当者様と、
    Webに関する業務を二人三脚で行っています。

    実際に、
    Web業務に関することで、少し「できないこと」がある企業様の
    お手伝いを、約10年間続けています。

    困っている皆様の、お手伝いが出来ればうれしいです!

    ご依頼だけでなく、ご質問やご意見なども、お問い合わせフォームからご送信くださいね。ご意見やご質問を喜んでお受けいたします。

    Web担当業務代行には、以下のメニューがあります。
    ホームページ 更新代行 画像作成・デザイン代行 ソーシャルメディア運用代行(twitter/facebookページ/google +/Line@) セキュリティとバックアップ・機密情報管理 ハイパー事務職(WEB系事務職)をパートで雇用