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無料SNSツールで集客できない理由

無料だからと、あっさりとアカウントを開設しますが、漠然と運用していて集客につながることは少ないです。

ペルソナ/運用マニュアル/キャンペーン/広告などをうまく組み合わせて運用していく必要があります。

無料SNSということは、誰でも使えてしまいます。特別センスが有る人ならば、その方が運用するだけで、ファンは増えていきます。しかし、なかなかそういうわけにもいかないのです。

比較的20代の方は、SNSの運用が上手いです。40代以上の方は、ターゲットとなる層が同じ世代で性別の場合であれば、うまくいくことも多いです。

20代の方が運用が上手いのですが、上司の目が光りすぎて、その才覚を発揮できていないことが多いです。そのせいで、とてもレベルが低く、面白みがない。ファンが増えないつぶやきや投稿が増えてしまいます。

40代以上の方の場合は、なぜか、押し付けがましいことが多いです(笑)あと、がつがつ売り込みすぎです。・・・生意気なことを書いてしまって申し訳ないです(>_<)

売込みではなく面白くて役に立つ情報をつぶやく

売り込みません。ターゲット消費者(ペルソナ)を設定して、その方たちに役に立つ情報を発信します。出来れば、中の人(運用者)は、リアルに消費者と同じ層の方が良いでしょう。リトルプランでは、主婦のスタッフが、主婦向け商品メーカー様や、サービスの中の人を代行しておりました。

同じ層の中の人がいない場合も、大丈夫です。これもコツがあって、共感を得られたり役に立つ情報を発信することは可能です。これも少し、コツがいります。

フォロワーやいいね!を集めるにはコツがある

twitterのフォロワーやfacebookやgoogle+のいいね!やLike!を集めるのには、方法があります。

意外とご存じない方が多いのです。

面白いつぶやきや役に立つ投稿も、ある程度のファンがいなければ、拡散されないのです。

運用マニュアルでは対応できない事件の数々

運用していくと、いろいろな事件が起こります。想定できる範囲の事件に対する対応策はある程度練っておきます。しかし、どう対応したらいいのかわからないケースも多いです。

その場合にもリトルプランが相談に乗ります。

中の人の「怖い」5連発

運用者の怖いことが5つあります。
・上司が怖い
・同僚が怖い
・炎上が怖い
・間違ったことを投稿するのが怖い
・反応がないのが怖い

などです。なんとなく想像がつきますよね。

誰も見ていない方が、気楽に運用できますが、そういうわけにも行きません。

上司の方の怖い事第一位は、「炎上」です。その為にどうしても、マニュアルや管理をしすぎて、面白くない投稿が増えてしまうので、バランスが難しいですね。

ソーシャルメディア運用代行やサポート実績

・クライアント様のSNSサポートにて、
 twitterアカウントで、5000フォロワー超え
・ローカルビジネスをされているクライアント様のtwitterサポートで、キャンペーンなどを行い、1ヶ月で1500いいね!獲得
・ソーシャルメディアマーケティングで書籍と雑誌の取材を受ける
・facebookページで1万いいね!超え
・botプログラムや運用マニュアルを作成することで、投稿内容の品質適正化と、担当者の負担減

Line@運営代行とスタンプ作成について

Line@の運営に関しましては、Lineスタンプの制作もいたします。

Lineスタンプ販売経験のあるデザイナがスタンプ制作とともに、Line@運営代行をいたします。

運営サポートの流れ

まず、リトルプラン代表が、コンサルティング(お試し集客レポート作成:19800円/1時間程度)を行い、ペルソナと、御社が消費者に伝えたいこと、御社の課題などを伺います。

コンサルティングについては、こちらの「お試し集客レポート作成」をご確認ください。

もしこのコンサルティングで、御社のお悩みが解決すれば、そのまま御社内でSNSを運用なさってみてくださいね。

もし、リトルプランのサポートが必要であれば、3か月更新の月契約を結んでいただき、代行やサポートを行います。

そして、目標値も設定します。しかし、SNS運用については、数値にとらわれすぎると、長く効果が出て、ファンになってもらえるような効果が出にくい面もございます。

運用代行をする場合は、リトルプランの情報発信のための訓練を受けたスタッフが対応します。特に主婦や子供向け商品やサービスが得意です。現役主婦などがおります。

サンプルプラン

ご予算のご都合もおありだと思います。なので、大体どの程度のサービスでどの程度予算が必要か、ご検討材料の一つにしていただくために、サンプルプランをお伝えします。

クライアント様からは、広告代理店さんと比べると、格安の割に手厚いと言っていただける場合が多いです。

あと、ご希望の場合は、できるだけ自社内の方で、ムリなく更新が出来るような仕組みを作るお手伝いもいたします。

 

【facebook / twitter / line@アカウント運用代行】
 32400円 / 1ヶ月~ (1アカウントに付き)

アカウントのペルソナ(人格や性格)を決めて、それに沿った形で運用を代行します。ただ、御社の商品・サービスについて知る必要があるため、できるだけ、商品やサービスについて学び、試せる範囲で試させていただきます。

その上で、消費者の目線に立って、情報発信を行います。

売り込みすぎず、消費者に寄り添って必要とされる情報を出していくため、「売込み」や「営業」に慣れてしまっている方だと、物足りなくなるかもしれません。しかし、認知度を上げて、受け入れてもらえるようになるためには、必要なことです。

フォロワーを増やしていく仕組みについても、お伝えする場合があります。

複数アカウント、たとえば、facebookとtwitterとline@だと、3アカウントになります。このような複数アカウントの運用をお任せいただく場合や、素材提供にご協力いただく場合、運用も担当者様と分担して行う場合は、お見積額を下げさせていただきます。

必要に応じて、広告も併用する可能性もあります。

最後に

リトルプラン代表も、ツイッターで、(人の役に立たない日常を)つぶやいております。

参考にしない程度に、フォローくださいませ☆
@yumi1218

あと、この記事内では、はっきりと「技」の部分は書きませんでした。もし気になってしまった場合は、お試し集客レポート作成(Web集客コンサル)をお申し込みください。赤裸々にお話いたします。

大阪市内で、Web担当者様向け勉強会を行います。

テーマについては悩みましたが、
セキュリティとバックアップのお話にすることにします。

私がお会いしたことがあるWeb担当者さんは、

  • 総合職の広報や企画のWeb担当者
  • 営業職との兼任Web担当者様
  • Webや技術とは関係がない業種の経営者様
  • デザイナ出身で、システム恐怖症Web担当者様

なのです。

セキュリティって、こわい。

バックアップ?必要なの?

という方が多かったのです。

それは決して知識不足ではありません。

制作サイドも、実は、あまり詳しい人がいないのです。

私自身がシステム会社出身で、会社員時代は、サーバ上でのプログラムやシステムを作成していました。

その為、たまたま、そのあたりの基本的な知識や、バックアップの基本的なやり方について、学ぶことが出来ました。

だからと言って、完ぺきではありません。
事故のようなことも起こる可能性は、普段から考えています。

事故が起こった時でも焦らないために、できることはしています。
その為、こわいながらもなんとか行っています。

今回の勉強会では、セキュリティとバックアップの事について、勉強会をさせていただきます。

そして、孤独になりがちなWeb担当者様が、
他の企業のWeb担当者様とも知り合っていただくことで、
交流の場になればいいな、とも思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
7月17日(木) 10時~11時半

参加料  3000円

残り    4席

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

場所はお申込みいただいてから、お知らせいたします。
大阪市内北部です。地下鉄御堂筋沿線です。

申し込みはお問合せフォームからお願いいたします。

キャンセル料は特にいただきません。
ただ、お申込みいただいたのに来られないと心配になるので、ご連絡いただけると嬉しいです。

お会いできるのを楽しみにしています!

前回の更新から間が空いてしまいました。

アクセス解析を見ていると、少しずつ、
Web担当者さんの悩みが見えてきました。

検索してたどり着いてくれて、ありがとう。
とてもうれしいです^^

お役に立てる情報を、出来るだけ早く出せるように、
書いていきます。

レベル3は、とてもWeb担当者らしい仕事です。
なぜかと言うと、Webマーケティングに携わるからです。

また、コミュニケーション能力も生きてきます。
1人ではできません。いくつかの外注会社さんや協力会社さんに協力してもらって、マーケティングや集客を行います。

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レベル3(Webマーケティング)を行う 目次

  1. ペルソナを作る
  2. 消費者の役に立てるコンテンツを作る
  3. SNS・ブログで拡散する
  4. セキュリティとバックアップ
  5. 計測とフィードバック・改善
  6. 広告
  7. SEOのホントのところを学ぶ
  8. Web担当者の上司様へ
  9. 最後に、リトルプランからWeb担当者へ

ペルソナを作る

経営者・上司・Web担当者で意思疎通が図れていないと感じることはありませんか?

例えば、商品のデザインでも、
経営者:女性はピンクが好き!
上司:いやいや、キリっとブルーで!
Web担当者:ピンクはありきたり、ブルーだとくらい。この商品は暖色で。

などなど。

意外とそれぞれが主観で意見を述べてしまうことが多く、ターゲット消費者の事を考えられていない場合が多いです。

その為に、
ターゲット消費者のプロフィールを作り、その人に合わせて、デザインや情報をどう出すか、どの媒体に広告を出すかなどを、決めていきます。

その、ターゲット消費者のプロフィールを「ペルソナ」と言います。

お客さんが近い場合は、実際に存在するお客様を「ペルソナ」として設定するのも良いでしょう。

ペルソナを設定することで、会議が円滑に進み、たとえばこの章冒頭のように、それぞれの主観が違うことで意見がまとまらない場合も、「ペルソナが受け入れやすいのはどの色か?」などが見つけやすくなります。

上司とのコミュニケーションの為にも、消費者に受けて入れてもらうためにも、Web担当者はペルソナを作成してみてください。

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消費者の役に立てるコンテンツを作る

基本的に企業サイトは、どうしても企業側が言いたいことが中心になってしまいます。

どちらかというと、消費者は、この商品はどう自分に関係があるのかが知りたいです。

また、コンテンツを増やしていくことで、SEOにも効果があります。

その為、
・この商品を使ったユーザはどう生活が向上したか?
・どんな結果が出たか?
・どういう風に開発されてきたか?
・御社スタッフはお客さんとどうコミュニケーションするか?

など、消費者が興味があったり、消費者の不安が解決される情報を、ホームページに掲載します。

商品やサービスの料金、スペックだけではなく、コンテンツとして情報を伝えます。

また、キャンペーンなども、消費者さんに興味を持ってもらえるコンテンツとしては、良いですね^^
キャンペーン実施もコツがあるので、反応が出ないまま終わることも多いで、お気を付けくださいね。

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SNS・ブログで拡散する

SNSやブログも大事な情報提供ツールです。
facebookページ/google+ページ/twitter/Line@など、種類もたくさんあります。

まずは、各種SNSやブログでのアカウント開設が必要ですね^^
デザインが良い制作会社も良いのですが、SNSでのマーケティングや運用サポートの実績がある制作会社に、自社のSNSやブログのアカウントを開設するのを手伝ってもらった方が、運用がやりやすいです。
運用をあまり行っていない制作会社は多いです。

そして、開設した後は、運用をWeb担当者が行います。
Web担当者が情報を発信するコツは、
「お客さんの立場を考える」
事です。

どうしても一方的な企業側からのメッセージばかりを配信してしまいがちになります。

消費者の立場に立って、消費者の役に立つ情報を発信してくださいね^^

時には、Web担当者の個性を出した情報発信も、親しみを持ってもらえて反応が出やすかったり、ファンになってもらいやすいですよ^^

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セキュリティとバックアップ

システム担当やシステム部、システム管理を外注している場合は、任せているから安心と思わず、保守規約を、Web担当様自身が確認させてもらってみてください。

外注の場合、特定の管理だけの保守契約で、実は、すべてのバックアップが取れていない場合もあります。

セキュリティ面でも、不安は多いです。特に最近は、サイバー攻撃がさらに活発です。

システム管理費用を削減しようと、業者に値下げを要望する企業さんは少なくないと聞きます。その場合、予算内でできる範囲しか、管理されていない場合もあります。

業者が悪いというわけではなく、限られた予算では、限られた仕事しか出来ないからなのです。

一度、どのようなセキュリティ管理とバックアップ管理の保守規約になっているか、確認してみてくださいね。

もし、セキュリティもバックアップも管理者がいない場合は、Web担当者ご自身で行う必要があります。

セキュリティとしては、まずご自身の作業用パソコンやガジェットのセキュリティを担保してください。システムアップデートやセキュリティソフトの更新やスキャンを一定の定期的なタスクとして実行します。

サーバのセキュリティとバックアップも必要です。レンタルサーバの場合、連絡が来ます。バックアップもいつ行うかを決めて行ってください。1週間に一度バックアップを取って、月末に、最後の物だけを保存しておくやり方が有名ですね。

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アクセス解析で、計測とフィードバック・改善のPDCAサイクルを回す

出来れば、
・どんなお客さんが見に来ているか
・消費者はどんな情報を求めておられるのか
・消費者は何に悩んでいるのか
・どうやったらコンバージョン(購入やお問い合わせ)につながるか
などを知り、分析・改善を行うために、

Web担当者がアクセス解析を行ってみてください。

google analyticsなどのアクセス解析ツールや、
Webマスターツールなどを活用して、
Web担当者が消費者の事を垣間見ることが出来ます。

それを行うことで、
・改善案を作ることが出来る
・分析し改善することで、消費者に伝わりやすくなり、コンバージョン(購入や申し込み)につながります。

アクセス解析などは最初は、専門用語が多かったり数字を追いかけることになるのでしんどいと感じるWeb担当者も、多いです。

面倒くさく思う、Web担当者も多いです。
面倒くさいのは、あなただけではないので安心してください。

面倒くさく思うのは、
・どのデータを見たらいいのか
・見るべきことが多すぎると感じる
・使い方が良くわからない
・用語がわからない

だけです。Web担当者が怠惰なわけではありません。

普通です。慣れるまで、継続して毎日5分だけでもご確認いただけると良いですね。

アクセス解析をチェックする方法などは、運用に慣れている制作業者に相談してみてくださいね。その方が、楽にどの指標を取ればいいのかがわかると思います。制作業者のすべてが、アクセス解析をやっているわけではないので、得意な方を見つけることが出来るといいですね。

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広告を継続的に行う

例えば
・イベントやセミナーへの集客の時
・新商品や軸商品を安定して売る時
・自社について知ってもらいたいとき

そんな時に広告を出すのはとても有効です。

広告を出すコツは、
「相手目線」
です。

相手が何を悩んでいて、自分の会社や商品サービスは、
何を解決できるのか。

こんな時にも、上記の「ペルソナ」が活躍しますね^^

インターネット広告で手軽なのは、PPC広告と言われる、
検索結果ページや、ブログなどに掲載される広告です。
少額から試すことが出来ます。

facebook広告なども、少額から、ターゲットを定めて広告を出せるので、
ターゲットの層によってはとても有効です。

広告は最初から反応が出ることはあまりないので、
色々試す必要があります。
そして、ある程度の継続と反応の計測などが必要です。

効果が出始めるまで、ある程度の予算を捨ててしまうことになります。
なので、そこを頭の隅に置いて、試してみてくださいね。

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SEOのホントのところを学び、SEOを施工する

SEOについては、単語としてはご存じのWeb担当者が多いのですが、
本質を理解されていないWeb担当者も多いです。

「ある単語の検索結果1位になれば、お客さんが集まって売り上げが上がる」
という感じにとらえられていますし、実際その通りなのですが、それだけでもありません。

その前に、どの単語で上位に上がるか、
「単語の選定」
が必要です。

たとえば、御社の商品が、特定の商品カテゴリーで全国に流通していて、ある程度知られている商品の場合は、
その商品カテゴリー名や、商品名で、SEOを仕掛ける必要があります。

しかし、商品カテゴリー名があいまいな場合は、消費者の悩みなどでSEOを仕掛ける方が、コンバージョン(お問い合わせや購入)につながりやすい場合があります。

また、ある程度検索数が多いキーワードでは、意外とコンバージョン(お問い合わせや購入)につながりにくい場合もあります。

企業規模やWebでどの程度集客できているかによっても、SEOでするべきことが少しずつ違います。

また、「SEOする」というのは、毎月SEO業者に数十万円払って対策をするだけではないです。

SEOするというと、頑張って少なくはない額を、SEO業者に支払うことだと思っておられる方もいます。

しかし、自社内でもできることがあります。
また、自社内でするべきことを、ある程度こなしたうえで、SEO業者に依頼した方が、SEOで結果が出やすいです。

実際に、SEOでできることをやるのは、制作会社だと思いますが、指示を出すのは、Web担当者です。SEO施行も一朝一夕でできることでもないので、制作会社さんと、相談しつつ進めてみてくださいね。

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Web担当者の上司様へ

Web担当者の上司の方も、悩みが多いと感じます。

・予算を投じた割に結果が出ない
・「遊び」のように感じる業務をWeb担当者がやっている
・数値化できそうで出来ないところがある
・何をすると早く結果が出るのか
・技術的なことが関わってくることが多く、理解できない。

などなど。。。

インターネットでの集客やマーケティングは積み重ねのマーケティングになるので、すぐに結果が出ることが少ないです。

また、「遊び」のような、SNSでの情報発信や動画マーケティングも、とても大事だったりします。

数値化するのもデータの取り方によって、何とでも解釈できる部分もあります。

マスマーケティング程、早く結果が出ることは少ないです。

技術面の知識やスキルも必要ですが、意外と必要なスキルが多いため、追い付けないと感じておられるWeb担当者や上司の方もおおいです。

それでも、やらないと前に進めないのと、もうインターネットはインフラとして確立してしまっていて、しばらくなくなってしまうことは考えにくいです。なので、小さな挑戦と失敗を繰り返して、できるだけノウハウを、自社内にためていくべきです。広告会社や制作会社にノウハウをためるのではなく、自社内に!です。

また、それだけ大変でするべき事が多いので、できるだけ、Web担当者が得意なことで、小さな挑戦と失敗を繰り返してもらう方が、結果が出やすいです。担当者さんによって、得意なことが全然違います。

Web担当者の上司の方からのご相談も多いです。Web担当者と直接話すより、まずは、上司の方にご相談いただく方が、解決しやすいことも多いです。

毎日お忙しい事と思うので、このページを忘れてしまわれて、問題がそのまま放置されてしまうかもしれません。
なので、問題が大きくなるまえに、よかったら、今すぐご相談をお問い合わせフォームからくださいね^^

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最後に、リトルプランからWeb担当者へ

Webマーケティングになってしまうと、もうWeb担当者さんがどんなに優秀でも、担当者だけで完結することはありません。制作会社や広告代理店など、専門業者に協力してもらって、進めてください。

マーケティングをあまり経験していない制作会社は少なくないので、運用に慣れているところを見つけた方が良いかもしれません。あと、解決方法があるようでない事もあるので、親身になって真剣に挑戦してくれるところが一番ですね。

そして、リトルプランも、ほぼ毎月、Web担当者様向けの勉強会を行っているので、会いに来て下さいね!
切迫してお悩みがあるのであれば、コンサルティングをお申込みいただけると、その方ががっちりお役に立てると思います。

また、上司の方も悩みが多いのです。なので、このサイトの事を、Web担当者のみなさまの上司や経営者の方にお伝え頂けると、さらにWeb担当者さまのお役に立てると思います^^

忙しすぎる。業務上の悩みも多い、Web担当者やその上司の方のお役に立てると嬉しいです(^-^)

               運営者               

もじゃオトン(41歳)  男性。

(オカンにより、強制的に決められた) 小学生向けプログラミング教室の講師予定者。 

水商売に見られがちな外見にもかかわらず、

実は、ちょっとなかなかいない高いレベルの、技術者さんなのです。

だからね、小学生たちにも、いい影響があると思います。

プロフィールは近日公開予定。 

オカン(37歳) 女性。

このブログの運営者です。

フリーのWEBエンジニア。

ホームページを作ったり、インターネットでの集客のお手伝い、

CMSやPHPのプログラミングなんかもしています。

8歳長女/5歳次女/1歳末っ子の子供がいます。

毎日てんやわんやです♪

8歳長女が小学1年生の時にプログラミングを仕込もうとして、

気合が入りすぎてうまくいかず(-_-;)

しかし、自分が小学校の時にプログラミングを初めてしたときのように、

小学生たちにプログラミングの楽しさを知ってもらいたいなーと思い、 

小学生向けのプログラミング教室を運営することを模索中です☆ 

こんにちは!

小学生の長女にプログラミングを 教えることを、

サボりにサボっている、大阪の親でございます。

えっとね。

その代りに。

プログラミング教室の準備を進めております。

ひとまず。

家庭内の一室を、

勉強兼パソコン部屋に改造中です。

image
 

6畳くらいの狭い部屋です。

本棚が4架あったのはそのまま。

机が1つだけだったのを、、

3人くらいが座れる机を置いてみました。 

本棚のふもとには、

まだまだ物が積まれています(^-^;

フリーマーケットに出す予定のモノたち&

大きな兜の箱があります。

どこに片づけようか。 

あ、机の下にも、

古いパソコンたちや、あれこれが置いてありますな(-_-;)

片づけ、まだまだ先が長い・・・。

mac機も、まだこっちに移動してきてません。

新しいのを買うかどうか、迷い中です。

あとね。

実験的に、ここで勉強会をしました。

小学生向けではなく、事務職さん向けの、

WEB講習会です。

初回はホワイトボードを使った講習だったので、

パソコンを使った操作指導ができるかどうかは、

まだ実験できていません。

まぁでも、できるかなーとは思います。

ただ、

椅子が足りないので、椅子を買います♪

かわいい椅子がいいけど、

掃除の時に、移動させやすいのがいいしなー、

すわり心地もいいのがいいしー、と思うと、

なかなか選べませんな(-_-;)

ということで。

とても、ゆっくりゆっくりですが、

小学生向けプログラミング教室、

準備を整えております♪

今年中に一回目が開催できるか?!

来年に延期か?!

興味がある方は、応援しててくださいね☆

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪♪ 

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年度末、お疲れ様でした~!!

増税があったので、大混乱だった方も、
意外と関係がなかった方も、
お疲れ様でした~!!

 

さてさて。

そんな年度末の、3月30日~31日、
一泊で伊勢旅行に行ってきました!


スゴイ日程で予約しちゃったと思いつつ、
お休みをいただき、決行させていただきました♪

もちろん、パソコンとwifi持参です(笑)

 

せっかく行くので2泊してみたいところでしたが、
今年は1泊の予定で予約。

なぜかというと、
去年、2泊で予定したのですが、
伊勢神宮にたどり着く前に、1泊で帰路についたので、
1泊旅行にしました。

 


1日目が嵐だという天気予報に、
去年の悪夢がよみがえります。

 


今年も参拝できないんじゃないか・・・。

 


子どもたちの手前、
顔には出さず、
鳥羽での初日が終了

 

2日目に伊勢神宮に参拝することにしました。

 


そんな一泊目の宿は何と!

露天ぶろ付きのお部屋!

調度品も素敵です。

部屋のふわふわ座布団に座って、

高級旅館に来た気分になりました。

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眺めも素敵でした。

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夕食ではお刺身・蒸しかき・いせエビなどを堪能♪

バイキングだったのであまり期待していなかったのですが、

とても豪華でした!

 

DSC_0530 DSC_0529    

 

2日目は暴風の中、

伊勢神宮に移動。

暴風を感じながら、

やっぱり今年も、お参りする前に、

何か起こるんじゃないか・・・と不安を感じつつ

 


ネガティブです(笑)

 


長い参道を、

子どもたちと、神社や神様について、話しながら歩くのは、

とてもいい経験になりました。

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そして、無事に参拝。

本当にたどり着けない気がしていたので、

ここまで来られてよかったと、

感無量。うるうるしました(笑)

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そして、いったん家族と離れて、

カフェにて1時間程度お仕事を(-_-;)

その時にやらないといけない、年度末的仕事があったのですよ。

目の前に川が流れているし、ゆったりとした雰囲気の木造のカフェで、
とても落ち着きました。

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さくらもキレイ!

風は強かったけど天気も良い!

何より、子どもたちが健康!!

 


いい旅行になりました。

 

 

 

 

このWeb担当サポートサイトをみて頂き、ありがとうございます。
サービスを提供しながら、まだ、このサイトを作りこんでいっている途中です。
それにもかかわらず、見て頂き、本当にありがたいです。

初めてこのサイトを見てくださる方も多いと思いますが、
いきなりですが、大事なお知らせをさせていただきます。

値上げさせていただきます。

このリトルプランの「Web担当サポート」のメニューを
すべて値上げさせていただきます。

2004年6月に値上げいたします。

需要が思っていたより、多い

値上げをさせていただく理由は、いくつかあります。

まず一つに、思っていたより需要が多いからです。

もともと、Web担当者様や、Web業務をされている経営者様のお手伝いを、
約10年関してきていました。

そして、昨年、このWeb担当サポートサイトを
正式に公開しました。

お問い合わせをいただき、
その中で、結果が出そうであったり、本気度が高い企業様に、
Web担当サポートのサービスを提供させていただきました。

その結果、継続してご依頼いただけることになる場合があり、
その為、どんどん新しくお請けすることはできません。

たくさん新規をお請けすることができないため、
コンサルさせていただいた結果、本気度が少し足りないと思われた企業様は、
自社内でできることをお伝えするのみに、留めさせていただきました。

さらにお役に立つために

まだ、キャパシティ不足でもあります。
その為、リトルプラン内でキャパシティを増やすために、
スタッフを少し増員し、教育を進めていきます。

Web担当者様のサポートやコンサルティング、Web担当代行は、
代表が1人で行っていたサービスです。
その為、早い段階で、限界が来てしまいました。

スタッフで行える作業をスタッフに任せることで、
リトルプランがお請けできる仕事が増えます。

スタッフの質を高めるためにも、教育にも経費が掛かります。
その為にも、料金を値上げさせていただくことが、
必要になるのです。

本気度の高い企業様を本気でお手伝いします。
その為に、知識と経験値を積みます。

値上げした以上の結果を、クライアントさんに出します。

値上げするというのは、実は、私にとってはとてもプレッシャーがかかります。
本当にこの値段で、それ以上の結果を提供できるのか?
自問自答するだけで、緊張します。

正直に言うと、
ほどほどの価格帯で仕事をする方が、
気楽だったりします。

ですが、もっともっとお役にたちたいと思いました。
それで、値上げすることを決めました。

この緊張感の中で、真剣にクライアント様や技術・集客と向き合い、
結果を出せるように、お役にたてるように、
真剣にお手伝いしていきます。

本気で集客に取り組みたい企業様は、
ご相談ください。

さて。

Web担当の仕事とは? レベル1:ホームページを機能させる

こちらはお読みいただけましたか?

Web担当の仕事とは? レベル1」に書かせていただいたのは、
「Web担当者」というよりは、
「ホームページ担当者」という感じのお仕事です。

Web担当者の仕事は多いです。ですが、全部やろうとすると、
ちょっとパニックになってしまいます。

まずはレベル1の基本の基本で、
ホームページを大事に、管理をするということに慣れてください。

Web担当者がするべきことは、
Webマーケティングです。

この、レベル2では、もう少し踏み込んで、
Webマーケティングを意識していただきます。

ただ、いきなりWebマーケティング!というと、
ちょっと拒否反応が出てしまう場合があるのです。

そこで、結果にとらわれすぎず、まずは気楽に、
Webマーケティングを意識した、仕事をしてみて下さい。

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レベル2(Webマーケティングを意識する) 目次

  1. アクセス解析
  2. ソーシャルメディア運営
  3. マーケティング(集客)について学ぶ
  4. Web広告を業者に依頼
  5. 自社コンテンツ(ホームページ)更新
  6. Webマーケティングを意識する
  7. 最後に。Web担当者の上司の方がするべき、とても大事な事

アクセス解析

アクセス解析は、Web担当者の基本業務の一つです。

アクセス解析では、どんなお客様がどんなページに興味を持っているか、
お客様が何をキーワードにこのサイトを見てくれたか、
どんな動きをしているか。お問い合わせに行く前に見ていたページは何か。

などの事がわかります。

ホームページ制作を外部業者に依頼した場合は、
アクセス解析ツールを組み込んで、納品してくれることが多いです。

納品時に、
「こういう目的で作ったので、アクセス解析は、特にこことここをみて、
改善に役立てて運用してください」
などと、アドバイスされたり、指針をもらうこともあるかもしれません。

もし、アクセス解析ツールが組み込まれていない場合は、
自社内で組み込むか、更新を依頼している制作会社に依頼してください。
改善や運用がしやすくなります。

本当は、アクセス解析をする前に、
何のために、何をどうチェックするのか。
ということを決めます。

しかし、戦略や明確な目的もないうちは、
まだ、そのシナリオを決めることができません。

まずは慣れて抵抗感をなくすために、
毎日コンスタントに、5分ずつくらい、
アクセス解析に触れてあげてください。

トップページのPVが多いことが多いですが、
その他で人気があるページや、
閲覧時間が長かったり離脱率が低いページを、確認してみると、
ふと、「あれ?なんでかな?」という疑問が発生するかもしれません。

その「なんでかな?」が次の更新の際の、
改善点になります。

まずは、コンスタントに、アクセス解析をしてみるという、
習慣をつけてください。

何の目的で、何を見るべきか
というのは、プロと相談したほうがいいでしょう。

リトルプランのようなWeb担当者のサポート業務を行っている会社や、
Webマーケティングが得意なコンサルタント、広告代理店がオススメです。

ホームページ制作会社は、ホームページを作るプロですが、
集客や運用が得意なところは比較的少ないです。
ホームページの運用やWebマーケティングが得意な会社を選んでください

・・・それも、難しいのですが(-_-;)

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ソーシャルメディア運営

ソーシャルメディアでWebマーケティングを行うのも、
やり方によっては、効果的です。

「twitterやfacebook、ブログを使うと、無料で宣伝できるらしいで!」
という、正しそうで、ちょっと間違った情報により、
上司や同僚に、ソーシャルメディアを運営することを勧められるかもしれません。

いくつかの企業アカウントが、ソーシャルメディアでのマーケティングに成功しています。
ほとんど費用を掛けず、社内の運用担当者が、運用し、
上手くいっている場合もあります。

しかし、実は、
無料のツールを使っていますが、無料で成功したわけではないことも多いです。

広告代理店や、コンサルタント、マーケッターがサポートしていますし、
フォローされるために、広告やキャンペーンも行っています。

それらはもちろん、有料なのです。

逆に言えば、本気でやらないと、
無料のツールでは無料で集客できません。

とはいえ。
ソーシャルメディアを活用することで、
お客様にお役にたてたり、距離を縮められたり、
集客に役に立つこともあります。

なので、まずは、
軽く、始めてください。

ビジネスモデルなどにも依りますが、
いきなり面白いことを投稿しようとしないでください。
いきなり集客や売込みをしようと思わないでください。

気楽に、どうぞ。

さぁ、どうぞ!!

どうぞっっっ!!

・・・さぁどうですか?
アカウント設定できましたか?
つぶやいたり投稿できました?

いきなりやりにくいですよね。
アカウント名はどうしたらいいのか?プロフィール画像は?
アカウントの説明文はどうしたら??

そんな基本設定から始まり、

実際何を投稿したらいいの???

と、悩みが続きます。

基本設定の、
後から変更できる部分は気楽に設定して下さい。

投稿する内容は、
なんとなく、御社の商品やサービスの、想定ターゲット層に向けて、
こんなことをつぶやいたら役に立つかな~、とか、
共感してもらえるんちゃうかな~、なんてことを、
投稿してみてもいいのではないでしょうか。

まずは企業アカウントを作成し、
最初からうまくやろうと意識しすぎず、始めてみてください。

モノは試し♪です!

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マーケティング(集客)について学ぶ

Web担当者さんで、マーケティングや集客について、
知識や経験が足りないかな、と思うことが多いです。

私もかつて、技術者だったころはそうでした。

しかしマーケティング(集客)がわからなければ、
Web担当者として、いろいろな判断をしていくうえで、
迷うことが多くなります。

ホームページの一番大事な役割は、マーケティング(集客)です。
Web上での情報発信、たとえばブログやソーシャルメディアや動画も、
マーケティングのために存在します。

これが、基本です。

そのうえで発生する悩みが、
マーケティング(集客)って何?
です。

マーケティングは必要としている人に情報を届けることです。
売り込むわけではありません。

  • この商品は何か
  • 誰にとって必要でどう役に立つか
  • これを買うとどうなるか
  • どこで買えるか

という情報を、必要な人に届けることです。

インターネットやWebというのは、
とても、マーケティングに向いています。

実際に売るのは、お店だったり、営業担当者だったり、販売窓口だったり、
インターネット上では、ショッピングカートや販売フォームだったりします。

ショッピングカートなどの場合は、
Web担当者さんが販売窓口も担当されるかもしれません。

マーケティング(集客)というのは、幅が広い概念なので、
習得に時間がかかります。

色々な手法もあります。

実際にいきなり Webマーケティングに取り組むと、
迷いが発生したり、よくわからなかったりします。

なので、まずは、広い意味で、
マーケティングについて学んでみてください。

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Web広告を業者に依頼(または自身でやってみる)

Webでの有料広告を行わないのは、もったいない!

まずは、こちらの動画をご確認ください。
「有料広告=高い上に効果が薄い」と思って、取り組んでこられなかった方も、
PPC広告の印象が変わると思います。

5分程度で終わります。
休憩ついでに、のんびり見てくださいね。


youtube:5 分でわかる Google AdWords アドワーズ広告

こちらをみて頂くと、実はよくわかっていない、
Google Adwordsの事が、とてもわかります。

さらに、もし、Web担当者自身がWeb広告を行う場合は、
googleがgoogle Adwords広告の、
効果定期な設定方法を動画で説明してくださっています。

また、
電話での無料のサポートもあります。

さらに、
初回は無料で数千円分試せるようです。

まずは少し、Web担当者自身で試してみてください。

ただ、プロに任せた方が効果が出ます。
なぜかというと、細かく設定できること、集客スキルも必要であるため、
専門家に任せた方が予算が少なく、効果が出ます。

専門家に依頼するのも、
Web担当者自身が少しは理解していなければ、
交渉や妥当性がわかりません。

また、専門家の提案なども、理解できなければ、
効果が最大限発揮できません。

Web広告は、集客フローの一部になります。
とても重要なパーツです。

なので、まずはWeb担当者自身が、
少しWeb広告を試してみてくださいね。

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自社コンテンツ(ホームページ)更新

レベル1でも、ホームページを正しい情報に更新することを勧めました。

レベル2では、少しだけ踏み込んで、
最低限の事から、ちょっと進んだ、ホームページでの情報提供を、
心がけてみてください。

役に立つ情報を提供する
や、
お客さんにわかりやすくする
などを意識して、
ホームページの更新をしたり、更新代行会社に依頼してください。

例えば、FAQページがあった方がわかりやすいんじゃないかな、とか、
電話で注文や問い合わせする人向けに、電話番号を大きくしておこうかな、とか、
電話だけではなく、オンラインで問い合わせしやすいように、
問い合わせフォームへのリンクボタンをもっと目立たせようかな、とか、
少し、よくなるように意識して、更新してみてください

少しずつ、改善していきましょう。

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Webマーケティングを意識する

Webマーケティングを意識するということについて、
書かせていただきました。
しかし、なぜ、上記の事が、
Webマーケティングを意識することになるのか、
わかりにくいと思います。

まずは、やってみる。
その上で勉強を進めると、
点と点がつながるように、どうするべきか、
わかるようになります。

ならうより、慣れろ、ですね♪

ですが、とても大事なことがあります。

それは、Webマーケティングというのは、
お客様からどう見られているかを意識するのが、
とても大事になります。

お客さんがどうやって、自分の会社の商品やサービスを気に入ってくださるか。
こちらが一方的に、自分たちが言いたいことだけを押し付けたのでは、
聞く耳を持ってもらえません。

その為に、自分が消費者として、
ネットで商品やサービスを申し込んだ場合、
「なぜ、それを買ったか」
「なぜ、それが良いと思ったか」
それを分析してみてください。

それも、
お客様目線を意識する
マーケティングを理解する
その一歩になります。

いいと思ったものは、どんどん取り入れてみてください。
まだまだ、Web担当者としてやるべきことはたくさんあります。

どんどん取り入れてみて、反応を見てみてくださいね。

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最後に。Web担当者の上司の方がするべき、とても大事な事

Web担当者の上司様や、経営者の皆様へ。

まず知っておいてほしいのは、最短でゴールに向かえるわけではありません。
いきなりWebマーケティングができるわけではありません。

色々試して、小さな失敗をし、小さな成功があったところでそれを分析して、
さらに何かを行う。
このプロセスを繰り返すことで、 Webでの集客につながっていきます。

色々試しても、すべて効果が出ない、ということもあります。
結果が出ないことは、多い。

なぜ結果が出ないかというと、ちょっと何かが足りなかったり、
やっている時間が短すぎたり、量が足りていないことが多いです。
(そもそも、そこにマーケットがない事もありますが・・・)

そして、検証と改善を繰り返し、運用し続けることで、
後から相乗効果が起こることもあります。

まずは、細かいところばかり見すぎず、広く行う。

そして、Web担当の方に、マーケティングや御社の商品・サービスの事を理解してもらうために、
営業や管理職、実際の店舗のお客様とも交流させてあげてください。
これは後々、Webに役に立ちます。

あと、結果が出ないとついつい、スキルがないからだと思いがちです。
Web担当者様に必要なのはスキルではなく、総合的に考える力というか、
ジェネレーター的役割です。

足りないスキルは、専門家に頼ればいいです。

細かいスキルを追い求めすぎると、全体が見えなくなってしまい、危険です。

ただ、頃合いが難しいのですが、
ほどほどのスキルや知識も必要です。
勉強はしっかりさせてあげて下さい。

矛盾していますね(-_-;)難しいところなのですが。。。

Web担当者様は、予算の管理について、あまり理解できていないこともあります。
外注や広告をしていると予算がかかってしまいますが、
ある程度の予算は結果を出すために必要です。

Webに使える予算を管理してあげて下さい。

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最後に・・・

長文になってしまいましたが、細かい項目について、
もっと教えて!という場合は、お問い合わせフォームからご相談くださいね。

ちょっと、おばさんが恥ずかしげもなく、何てタイトル付けてるんだ?!

と、自分で ちょっと引きましたが、修正はしません。

顔の皮がどんどん、ぶ厚くなっていく おばちゃん現象でございます。

さて!

今日は久しぶりに!!

長女がスクラッチで遊びました!

ゲーム作るほどではなく、

スプライトと言われる、オブジェクトの絵を動かすところだけ。

マリオのジャンプっぽいのを作って!

という依頼をしてみました。

なぜかというと。

今家庭内でwiiUでマリオをするのが流行っています。

でも、ゲームは時間制限アリ、

しかも、マリオは家族で一緒にやる雰囲気になっています。

でも、長女はもっとマリオがしたい。

だから、自分で作ったら、

もっと長い間ゲームで遊べるし、

しかも、みんなに超ほめられるよ!

さらに!自分で作ったゲームって、超楽しいよ!!

と、適当な口車に乗せて(笑)

一緒にスクラッチをすることにしました。

私は実は、スクラッチをちゃんと触るのは初めてです。

いつの間にか、オンラインでできるようになってました。

長女とあーだこーだ言いながら、

あれこれ試しつつ。

オブジェクトが画面外を走り回って、大笑い。

オブジェクトに不規則な動きをさせて、大笑い。

プログラミングの勉強とは程遠いけど、

とても楽しかったです。

放物運動とか、放物線とか、

そんな話を途中で思い出したけど、

どうでもよくなりました(笑)

どうしても、

処理が長くなるので、

それがややこしくて好きじゃない長女に。

ちょっとほかの人の作品をみてみよーよ♪と誘い、

他の作品を見て見ることに。

ちょっと面白い動きをするゲームがあれば、

そのソースコードを見させてもらいました。

うわ~!すごい難しそ~!!

いっぱい書いてる~~~!!

と言ってました(笑)

そうそう、あなたもこんなのが書けるようになるんだよ、

と言いつつ、しばらく放っておきました。

すると、とても興味深そうに、

いろいろなゲームで遊んでいましたよ☆

今日は、彼女はオムライスを自分で作りたい!!と言っていたのに、

それも忘れて、真剣に遊んでました(笑)

まぁ、それもよし。

刺激を受けてください。

でも、マリオのジャンプ部分を実装してもらいたかったけど、

放物運動なので、どう処理を、シンプルに書いていいのか、

私にはわかりません(>_<)

やっぱりオカンは見守る係りで、

ちゃんと理系な主人に任せようと思いました♪

スクラッチで遊んだのはたぶん、

1年ぶりくらいです。

でも、なぜか、

1年前に理解できなかった、

変数を理解していました(-_-;)

時間がたって、頭の中で、

わからないなりに、何となく、

理解が進んでいたようです。

算数も良く頑張ってるのも、

ちょっとは効いてるのかな。

そんな感じの、

久しぶりのスクラッチでした☆

 
プログラミング教室も、

まだまだ準備中です☆ 

Web担当者やホームページ担当者に任命されたときに、こんな疑問がわきませんでしたか?

  • Web担当とは?
  • そもそも、Web担当の仕事って何?
  • Web担当の仕事を自分ができているか不安がある
  • Web担当を管理する立場だが、自分があまりWeb担当の業務について理解していない

という声も聞きます。
わからないなりに、社内で相談しながら、Web担当業務を作っていっている Web担当者さんもいます。

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Web担当の仕事とは? レベル1(初級) 目次

  1. Web担当者の仕事って何?
  2. ホームページ内の商品スペック・ニュース・支店や店舗の情報更新
  3. ホームページ内の問い合わせフォーム・ショッピングカートの動作確認
  4. リンク切れや古い情報を修正
  5. Web関係の業者とのやり取り(ホームページやクリエイティブ制作・広告・システムなど)
  6. 最後に。Web担当者の上司の方がするべき、とても大事な事

Web担当者の仕事って何?

Webに知識がない総合職の方や、パソコンが得意な経理など事務職の方が、
Web担当者やホームページ担当者を担当されることも多いです。

Web担当者の仕事ってなに?という基本的なことを、
レベルに合わせて、書かせていただいています。

この「レベル1」では、基本中の基本の作業について、書かせていただきます。
基本とは、「ホームページを機能させる」ということです。
正しい情報を掲載し、お客さんにアクションを起こしてもらえるように、整えることです。

リトルプランも進行形でWeb担当者のサポートをしています。
なので、気づいた仕事があれば、どんどん追記していくので、
時々チェックしてくださいね。

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ホームページ内の商品スペック・ニュース・支店や店舗の情報

商品やサービスのスペック、値段などの内容は時々変わります。

支店や店舗なども、増えたり減ったり、住所が変わったり変わることも起こります。

また、新しい商品やサービスが出た時、マスコミに取り上げられたとき、リコールが発生してしまった時など、ニュースもきちんと更新しなければなりません。

変化があった時に、それをこまめに更新して、リアルタイムで情報を出すようにしてください。

社内で更新できない場合は、制作会社に依頼することになります。
情報の修正や新たに情報を出す場合は、早めに打診し、
見積もりが必要な場合は、早めに見積もりを取って契約しておいてください。

CMSなどで自社内で更新できる場合は、
情報を出しても良いタイミングになり次第、
早めに発信しておいてください。

Webではリアルタイム性を求められます。
御社の情報を求めているクライアントさんが、「しりたい!」と思ったら、
すぐに調べることができてしまいます。

ホームページに情報を掲載しておくことで、
コールセンターや社内営業担当者さんなどの、
負担を減らすことにもなります。

お客様の為にも、社内の為にも、
出来るだけ早めに、情報を更新や新しく発信してください。

とはいえ。
社内でWebやホームページの重要性が低い場合、
情報の担当者さんから、わざわざお知らせが来ることは少ないです。

その場合は、自主的に情報を求めていくことが必要になります。
社内の様子に目を光らせてください。

出来るだけ社内の他の部署さんとも、雑談ができるようになっておき、
自分は情報を出す必要があり、それが社内の方の負担を減らすことになるんだよ、と、
少しずつ、あなたの立場を、浸透させてください。すぐには人は、理解できないです。

そして、定期的に、情報を収集するようにしてください。
比較的、週の半ば過ぎは社内が落ち着いている事が多いかもしれません。
例えば毎週木曜日に、パトロール的に、社内の関連部署の方に、
情報の変更が発生していないか、発生する可能性が無いか、聞いてみてください。

堂々と、自分の仕事として、聞きまくってくださいね!

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ホームページ内の問い合わせフォーム・ショッピングカートの動作確認

正しく情報を掲載し、集客に成功したとしても、
お問い合わせや購入できなければ、もったいないです。

お問い合わせフォームやショッピングカートは、
いったん公開してしまったら、ずっと動いていると思いがちです。

しかし、相手はプログラムです。
知らないうちに、サーバが最新の状態に更新されたために、
プログラムが動作しなくなってしまっていたり、
なぜだかわからないけど、お問い合わせフォームやショッピングカートが、
動作していないことも、まれに発生します。

また動作していたとしても、実はとても使いにくく、
その為にお客様を逃している可能性もあります。

制作直後は何度も何度も繰り返し操作するので、
意外と使い勝手が悪くても、慣れのせいで、気づいていないこともあります。

少なくとも月に1回程度、
お問い合わせフォームやショッピングカートの動作を確認してみてくださいね。

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リンク切れや古い情報を修正

長くホームページを運営していると、
リンクが切れてしまっていたり、古い情報がそのままになってしまっていることがあります。

そちらも、確認してみてください。

リンク切れについては、ツールがあります。
古い情報は、検索エンジンで検索してみることで、
たまたま発見できることもあります。

ですが、できるだけ、
お客さんの新鮮な気持ちで、
手動でサイト内を、お散歩してみてください。

何か、リンク切れや古い情報を発見しなくても、
そのおかげで、何か新しい発見や改善点が見つかることもありますよ☆

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Web関係の業者とのやり取り(ホームページやクリエイティブ制作・広告・システムなど)

ホームページの更新は、業者に依頼することも多いです。
その場合、どのように依頼するべきかを聞いておき、しっかり指示を出す必要があります。

ホームページ制作についてのやり取りも、担当されるかもしれませんね。

業者とのやり取りでは、知らない用語が出てくることが多いです。
また、業者が提案してくる内容の、意図や目的が、説明を聞いても良くわからない場合もあるでしょう。

その時は、「自分が無知だからわからないんだ・・・」と、聞くことをためらわずに、
遠慮なくどんどん聞いてください。

業者もWebやホームページに慣れてしまっているため、
説明が不足しがちです。業者にも、問題があります。

なので、初歩的な内容でも、遠慮なく聞きまくってください。
そこで、ちゃんと説明がなされないのなら、上司と相談し、
業者を買えてしまうことも必要です。

そうしなければ、仕事がやりにくくなり、お客様や御社のためになりませんよね。

あなたは大丈夫、十分実力があります!
なので、堂々と、指示を出し、質問してくださいね。

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Web担当者の上司の方がするべき事

Web担当者やホームページの上司の方は、Web担当者やホームページ担当者に、
どう指示を出していいか、わからないこともあるでしょう。

新人Web担当者も、何をしていいかわからないことも多いです。

まずは、上記の、Web担当者がするべきことをお読みいただき、
やることリストを作ってみてください。
その際に、「何のためにその作業を行うのか」というのも、双方で確認し、
共通認識を持ってください。
それがないと、やらなくても良い作業に熱中してしまったり、
効果が出なかったりします。
目的と、手段が、ごっちゃになってしまうこともあります。
「何のためにその作業を行うのか」を確認してくださいね。

そして、数か月に1度、作業が適正だったか、確認してみてください。
何か問題が起こっている場合もあります。

例えば、
更新したいけど、制作会社への依頼の仕方がわからず、更新できていない
更新したいけど、CMSの操作の仕方がわからない/特定のページの更新方法がわからない
いつ情報を出していいのかわからない
などです。

Web担当者も、自信がない場合が多いです。
正しいことをやっているのか、自分の実力が足りていないからできないだけじゃないかと思い、
色々な作業を行ったり、聞いたりするのを躊躇することが多いです。
また、Web担当者が、誰に聞けばいいのかわからないと思っている場合もあります。

リトルプランのように、Web担当者のサポートを行っているホームページ制作会社や広告代理店に、サポートを依頼するのもいいですね。

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