この会は終了しました!
ありがとうございました。
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こんにちは!
すっかり涼しくなりましたね(^-^)
次回は勉強会というよりは、
「集客のお悩み相談会」
という皆さんのお悩みを解決する会をします。
Webコンサルティング的に、
ご参加いただけると嬉しいです。
前回、女性起業家限定で、
「Web集客」
の勉強会を行いました。
15分程度、集客について簡単にお話した後に、
個別のご相談について、コンサルティングをいたしました。
ほとんど集客を行わず、
ちょっと前日夜にfacebookで、残席1席の為の告知をしただけで、
キャンセル待ちのご予約を頂くほどの人気になりました。
参加者の満足度もとても高く、
次の女性起業家向けの集客の、
勉強会のテーマも決まってしまったのです。
それはきっと。
個別の相談をお伺いして、
ピンポイントにお答えするコンサルティングの形を取ったからだと思います。
また、個別に相談をお聞きする中で、
自分以外の受講生のご相談と回答が、
自分の回答にもなることがあるようです。
同じようなことで悩んでいると知って、
悩みが軽くなり、前向きに行動に移していただいています。
実際、勉強会直後から、
すぐに実務に取り入れていただいて、
それをみて、ほかの受講者さんが応援されてたりします。
(参加者さんは、facebookでお友達になったり、
facebookグループでも交流を行っています)
今年から、リトルプランでは、Webの技術や集客の、
コンサルティングも始めています。
しかし、
既存のお客様からはご相談をよくいただきますが、
新規のお客様からのお問い合わせには、
まだまだ波があります。
無名のリトルプランにご相談くださるのは、
初めての方にはハードルが高いのかな、とも思いました。
そこで比較的安価に、気軽にご相談いただける場にしようと、
この勉強会を企画しました。
私のコンサルティングの実績も積ませていただくために、
ご参加いただけると嬉しいです。
10月15日追記——————————————————-
すみません!
10月17日に開催予定だったのですが、
担当者都合により、10月30日の開催に変更します。
日 付:2014年10月30日木曜日
時 間:12時~13時
テーマ:「集客のお悩み相談会」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
(お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費 :2,000円
定員 :5名
残り席数 : 5名
キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。
申し込みはこちらから↓ ↓ ↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/32372ecb278361
こちらのフォームから、
会社名・お名前・メールアドレスなどをご入力いただき、
「Web担当勉強会申し込み」にチェックを入れて、
不安や知りたいことなどコメントがあれば、コメント欄にご入力ください
この会は終了しました!
ありがとうございました。
満席の5名での開催、キャンセル待ちのご予約もいただきました。
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個人で事業を始めた方々は、
まずは、ブログで集客します。
しかし。
壁にぶち当たってしまうことも多いです。
・何を書いたらいいの?
・ニッチな業界で、そのサービス名も定かではない。
・書くことに限界がある
・アメブロはやめた方がいいの?
などなど。。。
孤独に悩みがちですよね。
集客に大事なのは、何より継続です。
継続するために、そして、できれば集客につながるように、
何を書くべきかを、フレームワークに合わせて考えます。
ワークをいっぱいしてもらいます!
内側にすでにコンテンツはあります。
それを自然に出しつつ、お客さんに届きやすい形で、
世に出す方法を模索します。
個別の事例に、直接お応えもできるように、
そして、それぞれがアドバイスしともに学べるように、
小人数制で行っております。
今回は女性の方が多い予定です。
起業してまだ数年の方もおられます。
なので、女性で小規模なビジネスを行っている方に、
ご参加していただけると嬉しいです。
※3名以上で一緒に参加なさりたい場合は、
別に場を設けますので、
お問合せフォームからご相談ください。
ペルソナシートを使って、ペルソナを作成します。
その上で、ペルソナを
などを考える手掛かりにします。
※ペルソナとは、自社の商品やサービスが、お役に立てるユーザ像の事です。
しんどく継続するのではなく、書きたくなる!方法をお伝えします。
事業内容によって、するべきことが違います。
それぞれの事業内容や個性・想いなどを踏まえて、
するべきことをお伝えしつつ、どう行ったら良いを
簡単にアドバイスさせていただきます。
他の方のお悩みと、その回答を聞くことで、
ご自身の事業へのヒントとなることが見つかることが多いです。
また、個別のコンサルティングだと、
高額になりがちです。
勉強会という形で、
他の方のお悩みと回答を聞きつつ、
自分がするべきことも相談できるのはいい機会かなぁ?と思います。
今回は特に、女性起業家さんや、
女性で小規模な自営業を行っている方に、
参加していただけると嬉しいです^^
日 付:2014年10月2日木曜日
時 間:11時~12時
テーマ:「自分で集客を始めたばかりの女性起業家向け集客勉強会」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
(お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費 :500円
定員 :5名
残り席数 : 1名
キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。
申し込みはこちらから↓ ↓ ↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/32372ecb278361
こちらのフォームから、
会社名・お名前・メールアドレスなどをご入力いただき、
「Web担当勉強会申し込み」にチェックを入れて、
不安や知りたいことなどコメントがあれば、コメント欄にご入力ください。
この会は終了しました!
ありがとうございました。
ちょうど、満席の5名での開催になりました^^
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この記事では、【2014年9月18日】Web担当者勉強会の内容を紹介します。テーマは「意外と知らない、今すぐするべきSEOの基本」です。
細かいテクニック的なことより、運用でするべきことと考え方の基本が多いと思います。
この内容をしよう!と決めたのは、たまたま、同じことでご相談いただいたからです。
「SEO業者に依頼しようと思うんやけど、いくらくらいかかるんやろ?」
という感じの内容もありました。(すべてはかけないので・・・)
しかし。SEO業者に依頼する前にできることがいくつかあります。そんなに手間がかからないものもあります。
そして、それ以前に、どの検索キーワードで上位にするのかという、キーワードの選定が大事だったりします。
例えば、巨大企業でない場合は、
価格競争に巻き込まれるキーワードを選定してしまうより、
アナタの会社にお願いして良かった!またお願いするね!
と言ってもらえるキーワードでSEOしたほうが、
予算が少なく済むうえに、気分も良いし、なにより売り上げにもつながります。
何気なく選んでしまうと、価格競争に巻き込まれやすいキーワードになりがちなのです(-_-;)怖いですね。
価格競争で勝ち残っていけるのは、大資本の企業だけです。
しかも、そういうキーワードは、予算も多く必要になっちゃうのです。
それ以外でも、SEOで自社内でWeb担当者さんがするべきこともあります。
仕組みとやるべきことを知って、それらを行った上で、SEO業者さんに依頼したほうが、確実に、予算も少なく結果が出せます。予算が減るうえに、成功率が上がります。
以下のようなアジェンダでWeb担当者勉強会を行います。
Web担当者勉強会 アジェンダ
SEOはなぜか、手段が目的になりがちです。検索の上位表示されることは、売り上げや集客のための手段でしかないのに、上位表示される事が目的になっちゃうんですよね。
簡単に1位を取れるキーワードは少ないです。なので、細かい試行を繰り返し、検証して、少しずつ順位を上げて、1位を目指します。
それなりに手間がかかるキーワードが多いのです。なので、特定のキーワードで1位を取ってしまうと、それがゴールだと錯覚してしまいます。
SEO = 売上アップ
というわけでもありません。
まず、なぜSEOをするのか。基本を考えてみましょう。
SEOする際、いきなりSEOをするキーワードを簡単に決めてしまうことが多いです。
どのキーワードで1位を狙うのか。それを考えます。
基本として、まず、商品やサービス提供側は、あまり消費者の事を知りません。知った気になっています。
これを前提として、まず、ペルソナというユーザ像を作り、具体的にユーザの事を知る手がかりにします。
一度ペルソナを作っておくと、いろいろなWebマーケティングに活用できるし、制作者との打ち合わせでも話が早くなるので、一緒に作ってみましょう。リトルプラン特製のペルソナシートをお渡しするので、ペルソナを作りやすいですよ☆
SEO施行の流れをご存じない方も多いです。
・被リンクをもらえば、1位になる。
・業者に依頼すれば、1位になる。
というような、そんな単純なことでもないです。
制作会社さんや広告代理店さんでも、運用のお手伝いをあまりされてないところは、SEO施行の流れをご存じありません。
個人事業の制作者さんでは詳しい方が多いような印象です。
まずはざっくりと、全体的な施行の流れをお伝えします。
そして、次から実践に入ります!
ペルソナを元に、軸になるキーワードを決めます。検索ワードというのは、消費者からでてくるものです。その考えのもとに、ペルソナを元にキーワードを決めます。
軸になるキーワードの決め方も、企業の規模やシェア、商品やサービスのタイプによって少しだけ異なります。
効率よく各ワードの検索順位をチェックできるツールを設定します。
そこで現在の順位をチェックし、毎日変動を記録します。
意外と活用されていない、Webマスターツールの使い方をお伝えします。SEOに関係がある部分だけお伝えします。
マークアップエンジニア(私)直伝の、SEO内部対策の基本と、サイト内の内部リンクのコツをお伝えします。時間があれば、構造化データの話もしたいのですが、時間が足りなければ飛ばします。参加者さんの業種によっては、構造化データのお話をするかもしれません。
検索エンジンが、被リンクを評価する基本的な考え方があって、その基本をお伝えします。SEOする際の参考にしてください。
被リンクの集め方についてもできるだけ話します。これだけで2時間は話せる無いようなので、さらっとうわべだけになってしまうと思いますが。。。
「いいコンテンツを作れば、自然に被リンクも集まる」
といわれます。まぁそうなんですけど。。。それもなかなか、すぐに結果が出るものでもありません。
そして、SEO業者に依頼する以外にも、有料で被リンクを集める仕組みはあります。有料被リンクではないので、自然な感じに見えます。
特に主婦層向けビジネスの方には利用しやすい方法です。
「質の高いコンテンツを評価する」と、google社のマット・カッツさんは言っています。質の高いコンテンツって何?ということを掘り下げて、コンテンツマーケティングについて説明させていただきます。自社の商品・サービスを思い浮かべながら、聞いてください。
検索順位チェックツールと、Webマスターツールなどをつかった、SEO対策を行った結果を分析する方法をお伝えします。
分析した結果、いろいろなワードで検索されていることがわかります。それを分析し、消費者の背景を探ります。
背景を探り、仮説を立てた後、次にどう対策を行うかの、選択肢をお伝えします。
SEOの為の、PDCAの回し方の例をお伝えします。サイクルを回さなければ、改善されないですし、そう簡単に1位が取れません。その為に、PDCAサイクルの回し方の例をお伝えします。
時間があれば、意外なSEO用キラーコンテンツをお伝えします。
項目が多いので、最後まで進められるかわかりませんが、行けるところまでやります。勉強会を進めつつ、ワークもやっていただきます。実際に、何をするべきかを考えていただきます。
ご参加、お待ちしています!
日 付:2014年9月18日木曜日
時 間:10時~11時半
テーマ:「意外と知らない、今すぐするべきSEOの基本」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
(お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)
参加費 :3,000円
定員 :5名
残り席数 : 満席になりました!ありがとうございます!!
キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。
Web担当者様だけでなく、経営者さまや、 Webやホームページを管理している皆様に、
お越しいただけると嬉しいです。
申し込みはこちらから↓ ↓ ↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/32372ecb278361
こちらのフォームから、
会社名・お名前・メールアドレスなどをご入力いただき、
「Web担当勉強会申し込み」にチェックを入れて、
不安や知りたいことなどコメントがあれば、コメント欄にご入力ください。
こんにちは!
リトルプランのWeb担当者サポートです。
さて。
いきなり、Web担当者に任命されたり、
Web管理者に任命されることがあります。
任命される人は、
真面目な方が多い印象です。
きっと上司の方も、
相手を信頼しつつ、
比較的素直で頼みやすい方を、
Web担当者に任命するのかな?という印象です。
優秀で素直な方って、
意外と少ないですしね。
しかし。
真面目な方は、急にWeb担当者に任命されると、
とても不安になってしまうようです。
何故かというと、
具体的に何をしたらいいのかわからない
からです。
また、意外と技術的なスキルも必要ですが、
普通の事務職や総合職の方が持っているスキルではありません。
あと、技術の幅も広いです。
その場合、どうすればいいかというと、
制作会社や広告代理店さんに、
サポートを依頼すること。
その際、上司の方にもWeb担当者や制作会社担当者とのミーティングに
同席してもらって、
どういうことを目指すか、
具体的に何をやっていくのか、
ということを、ある程度明確化してみてください。
任命されても、
具体的に何をすればいいのかがわからないことが、
不安の原因であることが多いです。
なので、まずは、
目的と手段を、明確化してください。
最初は、Web担当者さんが業務に、
慣れていくことを目的にしてください。
いきなり結果を求めると、
担当者さんが不安になりすぎてしまい、
いい仕事が出来なくなります。
最初はわからないのは当然です。
とても難しいわけではないのですが、
最初はするべきことがわかりません。
プロの手を借りて、少しずつ、
立派なWeb担当者になっていってくださいね!
リトルプランでした。
二つ隣の県からお越しくださった、とても勉強熱心な方でした。
セキュリティについて、学びたくなったきっかけについても伺いました。少し知らない、というだけで、いろんな事件が起こっているんだなぁということを知ることが出来ました。
なので、私はこの勉強会を、できるだけ続けて、
いろいろなWeb担当者様に伝えて行かなければいけないなぁと、実感しました。
こちらは、女性経営コンサルタントの方のご参加でした。
もともとWebにはお詳しい方ですが、ご自身のクライアント様の為に、一度セキュリティの事について学んでみたいとおっしゃっていました。勉強熱心ですね。
バリバリの起業家の方なので、緊張しましたが、時々フォローしてくだって、助かりました。
小さい店舗の、経理や、インターネットでの情報発信のお手伝いをしている、
フリーランスの方のご参加でした。
事務兼Web担当のようなお仕事かなぁという印象です。
勉強熱心にメモを一所懸命取ってくださっていたのが、印象的でした。
数年前に、
「WEBがちょっとだけできる、事務職パート系の主婦いない?
働ける時間だけ来てくれたらいいから」
というお話を、同じ時期に、数件いただきました。
しかし、そういった人材は見つからなかったのです。
Webが少しわかっている人材が、
もっといればいいのに。
そうしたら、過労気味な、企業内や経営者の皆様の負担を、
少しでも減らすことが出来るのに。
簡単な画像を作るだけでも外注するしかなくて、
経費と時間がかかることも減らせるのに。
Webがわかる人が少ないなら、
育成できる人間が、育成したほうがいいな。
と思いました。
リトルプランは、Web担当者様のサポートや、ホームページ制作、Web集客、SNSマーケティングサポートを行う中で、
Web系人材不足を、痛烈に実感しています。
デザイナはいるんです。優秀な方がたくさんおられます。
ただ、企業様に、デザイナを雇うだけの、予算や仕事量が、確保できないようです。
その為、事務職や、パート的に働くことが出来る、
Web系人材がいれば、企業様のお役に立てると思いました。
ハイパー事務職というのは、
Web管理の基礎知識がある事務職の事で、リトルプランが作った造語です。
リトルプランが、事務職経験のある女性に、
Web管理業務に必要な基礎知識とスキルを講習し、育成しています。
企業様の企画部・広報部・事業部さんや経営者様の、
社内にWebが管理できる人がいない!
を解決したいと思い、ハイパー事務職育成を始めました。
事務系の仕事をしながら、Webも管理したり、雑用をこなしたり、
マーケティングを主に担うWebマスターやWeb担当者様の、
実作業のサポートとして、働くことができます。
興味がある方は、
リトルプランサイト内のハイパー事務職ページをご確認いただくか、
お問合せフォームからお問い合わせくださいね。
多角経営をされている、規模の小さな会社様です。集客はビジネスの胆になる部分なので、ご自身で集客したいとお考えです。そして、従業員も増やしたくないので、できるだけ人材を増やさず、Web集客中心に集客したいとお考えでした。
経 営者様はもともとはWebや画像作成、ライティングなどの知識が、特別あったわけではありませんでした。ただ、徐々に必要に応じて勉強していかれて、画像 作成やライティング、フラッシュ作成までできるようになられました。ただ、技術面ではわからないことやできないこともあったので、できないことを中心にリ トルプランが対応させていただきました。
クライアント様がするべきことと、リトルプランが作業する技術的な部分、作業分担しながら、新規サイトの制作を進めさせていただきました。
今 ではもう経営者様と社内で更新作業を行うことができるので、毎月契約の保守契約はいただいていません。しかし、ホームページ作成ソフトなどの各種ソフト や、わからないこと、セキュリティ面での問題があれば、その都度ご相談いただき、半継続的に途切れることなくサポートさせていただいています。
小さな企業で多角経営される場合、注意点がいくつかあります。
まだまだ、Webでの集客というのが始まって、15年程度です。その為、Web集客を経験した人は少ないです。
たいてい、事務職などパソコンを扱えたり、パソコンに詳しい方が、Web担当者に任命されることが多いです。しかし、パソコンが扱えることと、集客ができることは、別のスキルなのです。
リトルプランにWeb集客やWeb担当者のサポートや更新代行をご依頼いただくと、従業員を雇う価格で、Web集客のプロ、デザイナ、エンジニアの知識とスキルを効率よく利用することが出来ます。その為、費用対効果が高いと、クライアント様に好評価を頂いております。
小さな企業様でWebで集客できている企業様は、自社内である程度更新やWebマーケティングを主体的に行っておられます。
なので、できるだけ、自社内でできる仕組みづくりが必要だと感じます。
なので、リトルプランの「Web技術と集客のコンサルティング」で集客の社内で更新する仕組みづくりのお手伝いをさせてください。
自社内でWeb集客やホームページの更新ができるようになるまで、リトルプランのプロのデザイナ、エンジニア、マーケターが、更新を代行しつつ、従業員の方に指導を行うことも可能です。
自社内でWeb集客ができていない、多角経営をしていて事業が人手不足の為、効率よくプロの力を使いたい場合など、ぜひご相談くださいませ。
Web担当者さんの一部は、セキュリティやバックアップの知識が不足しております。
また、機密情報(秘密情報)の管理についても、指導を受けていない場合があります。
その為、Web担当者様の業務サポートとして、セキュリティとバックアップ、機密情報管理について、指導と一部作業代行をさせていただきます。
このページは現在作成中です。
情報公開まで、少々お時間をください。
お急ぎの場合は、お問合せフォームからご相談くださいね。