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こんにちは。
制作会社さんのお手伝いもしている、
技術出身Webコンサルタントのリトルプランです。

今でも、マークアップ、プログラミング、セキュリティやサーバメンテナンス、
CMSサイト制作を行っています(^-^)

 

ホームページ制作者のみなさんこんにちは。

ここ数年は、同業者である、
ホームページ制作者さん、Webデザイナさん、Webディレクターさんとお会いする増えて、
いつも良い刺激を頂いています。

クライアントさんから学ぶことが多かったのですが、
同業者のみなさんからも学ぶ事も多く、
Web制作やデザイナの方々との交流も貴重だな、と感じています。

また、デザイナさんなどに技術面のご相談を頂くのも、
お手伝いが出来てうれしいなと思います(^-^)

 

さてさて。
今日は、私たちのWeb制作やWebデザイン業界の集客について、
思うことを書かせていただきます。

 

ホームページ制作やウェブデザイン業界は、実は、
Web集客がやりやすいです。

ただ、しっかりと、
継続して、Webマーケティングや集客の色々な実験を、
自社サイトでされている制作者さんは少ないと感じています。

※もちろん、そうじゃない方もおられます!!
日々、集客の継続や、いろいろ新たな挑戦をされている刺激的な方も、
身近にたくさんおられます(^-^)

 

集客をあまりされない制作者さんが多い理由ですが、
それはなぜかというと、3つ理由があります。

 

理由1、余裕がナイ。予算が無い。

そもそも、ホームページ制作のお仕事はたくさんあるので、
お忙しくされている制作会社やデザイナが多いです。

また、小規模のホームページ制作会社やデザイン会社では、
自社のマーケティングに予算を割いたり、人員を配置できない事が多いです。

 

理由2、技術とデザインの研究に深く入ってしまう

技術の方は技術にのめりこみ、いろいろな技術を取り入れていきますが、
技術に取り組むことと、マーケティングに取り組むことは別のスキルになります。

※あぁ、私も技術も好きなので、時々のめりこんでしまっています・・・(反省)

デザイナの方も、最新デザインをどんどん取り入れておられる勉強熱心な方もおられて頭が下がります。

しかしマーケティング的に言えば、少し遅れたデザインの方が、
集客につながりやすい業界やターゲットの場合も意外と多いと感じています。

 

 

理由3、実は、集客をリアルにやっていない

意外と、「Web集客」を真剣に取り組まれている方は、
少ない印象です。

Web集客は、積み重ねとPDCAだと思っているのですが、
更新のお手伝いや代行はしていても、結果の検証や、
SEOの実験、コンバージョンを上げるためのライティングなどは、
されていない制作会社さんも多いです。

 

 

ここ数年、ウェブデザイン会社さんは、縮小したり無くなったりしています。
ほかの分野の企業さんが、Web制作事業部を立ち上げたけど、採算が合わず、閉じてしまうこともあるようですね。

つぶれないにしても、少し規模な大きな会社さんが、規模縮小したりしています。

個人事業の方でも、安定している方も、下請けや兼業でやられている方などもおられます。

関西だけかもしれないのですが、少しさみしいです。

 

半年くらい頑張ってWebで集客をする仕組みを作れば、
経営が安定するのではないかなぁと、
単純な個人事業主のリトルプランは、勝手に思っています。
そんな簡単なことでもないのかもしれませんが(^-^)

Webでの集客について、懐疑的になられている、
Webディレクターにもあったことがありますし。。。

集客が出来ていないのは、単に、
やってることが少なすぎる場合があります。
積み重ねが足りない、とかね。

 

また、制作者、制作会社、デザイナさんが、
ホームページ制作やホームページデザイン会社にホームページ制作を依頼する場合の
注意点もお伝えしたいです。

もし、Webでの集客も考えている場合は、キレイなデザインだけでなく、公開後のフォローもしてくれる制作会社を選んだ方が、集客につながります。

また、制作会社の担当ディレクターが集客が得意かどうかも、確認しておいた方が良いと思います。ただ、確認の仕方が難しそうです(^-^)

 

きっと私より優秀な制作者やデザイナさんは、
私より良い結果が出せると思います。

なので、
もっと「集客」に取り組む時間が増えると、
経営が安定しつつ、
クライアントさんの為になって楽しい
かな、と思いました(^-^)

現役の、総合職Web担当者様のご参加でした。
全国に流通している家庭用商品メーカー様で、毎日Web担当者として奮闘されている方です。

いろんな結果をすでにWeb担当者として残されている方なのです。ですが、総合的にWeb担当業務をしていると、するべきことも学ぶことも多くいのです。そのため、特定の単元について、学ぶ時間がなかなか取れないとお悩みでした。そして、今回はご参加くださいました。

Web担当者様が学べる場所が意外と大阪では少ないので、ご参加いただけると嬉しいです。また、Web担当者様が学びたいことについて、お問合せフォームから、「こんな勉強会やセミナーやって!」というご意見を頂けると嬉しいです。

お会いした感じ、「カジュアルな方だなぁ」という印象でしたが、実は小さな会社の、経営陣の方です。

家族経営や同族経営などの、規模は大きくないけどある程度有名な企業さんや、歴史がある企業さんでは、取締役の中では比較的年齢が低い取締役の方が、Webマーケティングの責任を負っていることが多いようです。

それはきっと、代表取締役の方より、世代が下であるため、取締役として経営や集客、マーケティングや営業などの、経営の責任を負う立場で、集客の軸になる「Web」の大事さに気付かれているからかな?と思います。

私は、ITシステム会社に所属し独立したのですが、ITシステム会社に所属していた頃から、次期経営者である、取締り役の方から、何度かご依頼を頂きました。ITが無い時代に創業されて、歴史もある企業様では、ITやWebの重要性が理解されず、そのご依頼くださった取締り役の方が孤軍奮闘される姿をよく見てきています。なので、今回の勉強会がお役に立てていればいいなぁと思いました。

 

ダメ出しもいただきありがとうございました!英語が使えるにも関わらず、カタカナは今だに苦手です。もうこの際、英語的カタカナ、全部英語になってほしいです(笑) ←そういう問題じゃない

小規模店舗の店長兼オーナー様のご参加でした。

小規模店舗だと、店長様や社長・オーナーご自身で、Web運営をされることになります。
予算が限られていることも多いのですが、その分、直接運営し、改善を素早く行うことが出来るのがメリットです。お客様に近い分、情報発信もリアルにできます。

SEO的には、男性はコーディングが好きな方も多いので、細かいチューニングなども向いているので、SEOも勉強されるのはとても効果的です。

小規模店舗様が取り入れるべきSEOについても、勉強会の内容に詰め込ませていただきました。

ギリギリまでワークをやっていただいたので、この感想コメントを書いていただく時間が短かっため、感想自体は短いのです。が、勉強会後にいろいろご相談いただき、嬉しく思いました。ありがとうございました!

広報のお仕事をされている方のご参加でした。
情報発信というと、webやSEOも必要になるので、情報発信をされる方にもご参加いただけると、お役に立てる勉強会です!
今回はSEOでしたが、SEOに絡めて、プレスリリースのお話も少し取り入れさせていただきました。

この会は終了しました!
ありがとうございました。

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コンバージョンを高めるためのライティングを、
ペルソナと、PASONAの法則に合わせて書く練習を行います。

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コンバージョン(お問い合わせ)数を上げるためにどういう順番で書くか
どういう言葉を書くか
うさん臭くならないためにどう書くか

そんなことを、実践的にワークをしていただきながら、
アドバイスいたします。

 

そうです。
ワークをいっぱいしてもらいます!

内側にすでにコンテンツはあります。
それを自然に出しつつ、お客さんに届きやすい形で、
書く方法を、自分の力で見つけていただきます。
  

  
個別の事例に、直接お応えもできるように、
そして、それぞれがアドバイスしともに学べるように、
小人数制で行っております。

今回は女性の方が多い予定です。
起業してまだ数年の方もおられます。

なので、女性で小規模なビジネスを行っている方に、
ご参加していただけると嬉しいです。

 

※3名以上で一緒に参加なさりたい場合は、
 別に場を設けますので、
 お問合せフォームからご相談ください。

   

内容1) お客さんの事を知るためのフレームワーク

ペルソナシートを使って、ペルソナを作成します。

その上で、ペルソナを

  • どういう言葉を使うと伝わりやすいか
  • どういう情報を提供すると良いか

などを考える手掛かりにします。

すでに、ペルソナシートをお持ちの方は、持ってきてください。
仕上げていない方は、ある程度仕上げてきてください。
まだの方は、当日お渡しします。

※ペルソナとは、自社の商品やサービスが、お役に立てるユーザ像の事です。

 

内容2) ペルソナの法則の説明

ペルソナの法則という、ライティングの手法について、
簡単に説明します。

  

内容3a)ご自身の集客のための、ライティングを行っていただきます

ご自身でライティングを行う方が、
コンバージョンにつながりやすいと感じます。

なぜかというと、反応を見ながら、自分で修正し、
クライアントさんに伝わる言葉に、微調整できるからです。

 

 

内容3b) それぞれの方のお話を伺い、
結果が出やすそうな書き方をアドバイスします

事業内容によって、書き方が違います。
それぞれの事業内容や個性・想いなどを踏まえて、
するべきことをお伝えしつつ、どう行ったら良いを
簡単にライティングのアドバイスさせていただきます。

 

他の方のお悩みと、その回答を聞くことで、

ご自身の事業へのヒントとなることが見つかることが多いです。

  

また、個別のコンサルティングだと、
高額になりがちです。

 

勉強会という形で、
他の方のお悩みと回答を聞きつつ、
自分がするべきことも相談できるのはいい機会かなぁ?と思います。

 

今回は特に、女性起業家さんや、
女性で小規模な自営業を行っている方に、
参加していただけると嬉しいです^^


勉強会 開催詳細

日 付:2014年10月23日木曜日
時 間:11時~12時

テーマ:「女性起業家向け集客勉強会(お問い合わせにつながるライティング)」
場 所:大阪市営地下鉄御堂筋線 中津駅近辺
   (お申込みいただいた皆様に、詳細な場所をお伝えしています)

参加費  :500円

定員    :5名

残り席数 : 3名

参加規約

キャンセルについて:
ドタキャンOKです!ただ、お越しにならないと心配になるので、
参加できないことが分かった段階で、お知らせくださいね。

参加申し込みフォーム

申し込みはこちらから↓ ↓ ↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/32372ecb278361

こちらのフォームから、
会社名・お名前・メールアドレスなどをご入力いただき、
「Web担当勉強会申し込み」にチェックを入れて、
不安や知りたいことなどコメントがあれば、コメント欄にご入力ください。