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こんにちは。リトルプランです。

 

ここの所立て続けに、
・ホームページで見てもらいたいページが見られてへんねん
・今の自社サイト、悪くはないけど、もちょっとこういうコンテンツがあったらいいかなとか、ここにこのページがあったら全体がわかりやすいかなとか、いろいろ考えるねん。なんとなくわかりにくい感じがしてるねんけど、具体的にこうしたいとかは無いねんけど・・・。

というようなご相談を頂きます。

 

Webマーケティングや、お客さんに情報を伝えることに、熱心に取り組まれている方が、当たる問題です。
それだけ熱心に、Webマーケティングに取り組まれていて、ステキだなぁと思いました。

 

そんな熱心で優秀な方々に、
どういう風な提案をさせていただくか、悩んでいるところです^^

 

実は、私は、4年ほど前、楽天サイト内部の情報アーキテクトを担当されている有名な方に憧れて、
インフォメーションアーキテクトの勉強をしていたのです。

それは、Webディレクター業務を行う際にも生かされています。

 

 

コンテンツが増えてきて、もうちょっとわかりやすく整理したい

導線がわかりにくい

見てほしいコンテンツにたどり着いてほしい

今までのWeb試算も大事にしたい

すでにコンテンツが多いけども、Webマーケティング的にもっと増やしたいコンテンツがある

 

そんな場合。
インフォメーションアーキテクトに相談してみてください。

自社コンテンツを整理するにしても、感情や意図が入りすぎて主観的になってしまうので、
客観的に、情報を整理してもらう必要があります。

 

とはいえ。
インフォメーションアーキテクトという職業を前に出している方も、
情報アーキテクチャを勉強したり実践しているWebディレクターは少ないです。

それでも、
ユーザの事を考えた、情報整理、導線づくりを考えられるWebディレクターもいるはずです(多分)

情報アーキテクチャのためには、アクセス解析も必要です。
意外と、アクセス解析が得意だったり好きなディレクターは多いと思えませんが、
探せばきっといます。きっといるはずです。いるかなぁ・・・?

 

 

えっと・・・。
・・・歯切れが悪くなってきたところで、次に行きます(笑)


次に大事なことは、メリハリをつけるということです。

あれもこれもそれも、と主張するよりは、
軸をきめて、メリハリをつけます。
 

目的とターゲットが複数ある場合は、エリア・色・雰囲気を分けて、
自然とユーザの方がわかるような、とても小さな工夫をします。
 

 

情報アーキテクチャをつかって、サイトの導線やコンテンツを整理する場合は、
ユーザの動きをつかむために、アクセス解析が必須です。

漠然と見るのではなく、導線を流すために、
仮説をたてつつ、必要なデータを取ります。

 

どの程度のWebコンテンツを持っているか、企業規模や、
Webからの売り上げなどで、するべきことが変わってしまいます。

なので、とても大まかな考え方を書かせていただきました♪

お役に立てると嬉しくおもいます。

 

 

 (さらに…)

こんにちは!

さてさて、今日のお題。

インターネットをあまり使わないターゲットへ、Web集客をする方法は?

について、ご回答します。

 

 

単純に考えて。

ターゲットに合わせた集客方法を選んだ方が、リーチしやすく、効率的です。相手に寄り添った、集客方法を選びましょう。

企業だったら、Web集客もある程度取り組む必要はあります。ただ、小資本の零細企業・個人経営の会社の場合は、資本も人的リソースも余裕がないので、まずは、相手に合わせた集客方法に取り組んでください。

チラシ、FAX DM、DM、フリーペーパー、地域を絞って新聞の折り込み、特に地域メディアにターゲットを絞ってプレスリリースなど。

 

その上で、補助的な役割として、Webで情報を出してあげてください。

紙媒体やマスメディアでは、掲載される情報に制限があります。スペースも限られていますし、写真枚数は限られていますし、動画なんて紙媒体には載せられませんよね。

「もっと詳しく知りたい!」そして、「出来るだけ簡単に問い合わせや購入したい」という方の為に、情報フォローと、問い合わせ窓口を作ってあげてください。

チラシなどに、「詳しくは○○で検索」などと書いて、ホームページやブログに誘導する、動画などでお客さんの声を紹介する、などなどです。

ただ、時々、「詳しくは○○で検索」の部分が目立たないものがあります。「○○で検索」はわかりやすく掲載してください。そして、詳細はパソコンページに誘導されているチラシがあります。ターゲットによっては、スマホで検索される方の方が多い場合があるので、スマホにも対応してください。

 

 

さいごに。Webでの集客の方が手軽に見えますが、アナログの方が効果的な場合は多いです。Webでは積極的に検索してくださる方の集客がやりやすい事、情報があふれている事、そして今は逆に、アナログ集客の底力が見直されてきています。Web集客は、思った以上に、手間と時間が必要です。

特に地域ビジネスでは、アナログ媒体での集客は必須です。

 

 

地域ビジネスをされていて、Webでの集客がいまいちうまく行っていないなーと感じたら、アナログ媒体で集客をしてみてくださいね(^-^)

 

 

 (さらに…)

こんにちは。

Web担当者のサポートやWeb担当者業務の代行を行っているリトルプランです。

さて、「Web担当者業務代行」にメニューをいくつか追加しました。

リトルプランのやりたいこと、得意なことを羅列した感じになってしまいましたが、この数か月で、ご相談いただいたことをまとめてみました。

もし、ご興味がございましたら、ご相談いただけると嬉しいです。

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日用品の商品撮影代行

主に、メーカー様向けに、日用品の商品撮影を行っております。

ネットショップや自社サイトの商品カタログページなどに掲載する商品の撮影を行っております。

商品のみ撮影することも可能ですが、基本的には、どのようなターゲット向けでどのようなページに掲載されるかをお伺いしたうえで、どのような見せ方をするかお考えいただいたり提案させていただき、商品を撮影いたします。

主に主婦層向けの日用品の撮影が得意です。商品に応じて小技も使いつつ、見栄えよくお客様に伝わりやすい写真を撮影します。

また必要に応じて、女性・子どもモデルが商品を着用しているところや、家庭用品などは家庭内で使用しているシーンなども撮影いたします。

撮影サンプル

piyo600px.jpg

私の家にあった、10年前くらいから遊んで、もうくたびれてしまっているひよこのおもちゃを撮影しました。

おもちゃなので感情はありませんが、イキイキしているように見えるように、撮影しました。
お子様に見てもらったところ、「かわいい~♪ほしい」と喜んでいました。

satsuei600px.jpg

簡易スタジオです。
必要に応じて撮影ライトやレフ版、小物を活用して撮影いたします。

商品をご送付いただき、当方にて撮影いたします。返却が必要な場合はその旨をお伝えくださいね。

サンプル料金プラン

2000円~/ 1商品 (一度にご依頼いただく商品が100アイテム以上の場合)

一度にご依頼いただく商品数が多ければ安くなります。

6000円~/ 1商品 (モデルが必要ない場合)

大体このあたりの価格をみて頂くと良いと思います。
商品の難易度や大きさによって、多少前後いたします。

リトルプランに依頼するメリット

日用品や教室などの写真撮影を行ってきました。Web用商品写真を撮影してきておりますが、本職のカメラマンではないため、比較的安価にご利用いただけます。

また、日々ネットショップのお手伝いなどでも、見せ方の研究を行っております。消費者としても、特に主婦として日用品に毎日触れている事、消費者としても商品を見続けているため、どう見せると良いかというのも、身に染みております。

消費者にいまいち伝わっていないなと感じる場合や、主婦向け日用品を、伝わりやすく比較的安価で撮影したいと思った場合、ご依頼いただけると嬉しく思います^^

商品撮影は大好きなので、ご依頼をお待ちしております!!

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Webマーケティングを10年以上行っている企業様も多く、

  • 情報が多すぎて見つけにくい
  • 昔前に出してた情報は見つけやすいが、たった今、前に出したい情報は少ない
  • 導線が整っていないと感じる
  • でも、まだ伝えたいことはあるけど、更新しても見てもらえない/見てもらうために手がかかる
  • 今まで作ったコンテンツをもっと活用していきたい

などのお悩みも発生しつつあるようです。

インフォメーションアーキテクト・情報アーキテクチャという言葉をご存知ですか?

インフォメーションアーキテクト

情報の整理を行うプロ(Webディレクターが兼任することが多いです)

情報アーキテクチャ

ユーザが情報を見つけやすくするためのサイト設計・構築の知識

情報が多くなってしまった今、特に必要とされている分野の知識ですが、実際に、情報アーキテクチャについての勉強や実践を重ねている人は、まだまだ少ないです。

私は一応4年ほど前に、これは必要なスキルだ!と思い、情報アーキテクチャの勉強を進め、インフォメーションアーキテクトです。なんて言っていますが、まだまだ認知度は低いです。

サイト設計やリニューアル時、なんかユーザさんに情報が伝わっていない感じがするぞ?と思った時に、お役に立てると嬉しいです。

インフォメーションアーキテクトとしてのプロジェクト参加方法

新規サイト立ち上げや、リニューアル時にアドバイザーや、コンサル、Webディレクターとして参加することが出来ます。

また、「大事な情報がユーザさんに伝わっていないなー」と感じた時に、ご相談いただくと、サイトの導線整理や、コンテンツ整理のアドバイスをさせていただきます。少し手を加えるだけで、すっきりすることがあります。

必要に応じて、アクセス解析も併用して、分析・提案を行います。

サンプル料金プラン

情報整理・導線整理・コンテンツ整理 21600円~


サイトの規模・調査にかかる時間・プロジェクトに関わる人数などによって、お見積額は変わってまいります。

最後に。インフォメーションアーキテクトの必要性を強く感じています。

ここ数か月、Web管理をしている方や、Web担当者さんの、「もやもやっとした悩み」を相談されることが立て続けにありました。

「こう、具体的に、どこをどうしたいっていうわけじゃないんやけど、もちょっとこうしたほうがいいなかなとか、○○ってコンテンツも必要やけど、もうナビに追加できへんねんけど・・・」的な、あいまいな感じです。

結局これは、情報統制がうまく行っていないので、こういう「なんとなくもやもや」っとした悩みには、情報アーキテクトがお役にたちます。

一度、ご相談くださいね。

こんにちは!
Web集客についてのコンサルティングを行っているリトルプランです。

 

 

本格的に寒くなってきましたね(>_<)

クライアント様先での打ち合わせの帰りに、船場問屋街?船場センター街?で購入した、
あったかインナーが思った以上に暖かくて、商品をシェアしたいのですが。。。
商品名も、買ったお店も分からなくなってしまいました(-_-;)

私もさらにあと2着買いたいのですが、うーん、もう一回行ったらわかるかなぁ。。。

 

ユニクロのヒートテックの上位版より、三分の一くらいの値段で、
同じくらい暖かいです!!

・・・と、熱く語りつつも、商品名がわからないので、
シェアできませんね、すみませんcrying

 

 

さて。話は変わって。
本題に入る前に、今日遭遇した私のトラブルのお話から、失礼します。

 

今日、事務所のプリンターが調子悪くなったのです。
私なりに、いろいろ試してみたのですが、
それでも治らず。

これでも、IT業界で、15年程生きてきて。
プリンタのお世話も、比較的慣れています。
それでも直せず。

ハードのトラブルですが、
ソフトのシステム担当さんに相談したのです

すると。。。
彼に任せると、
15分ほどで、すぐに治りました。

 

えぇっっっ!!私もいろいろ試したのに!!
どうやったんですかっっっ!?!?!

 

聞いてみると。。。

 

電源をまず切って、ムリだったから、コンセント抜いて、
その後でも電源を入れたらすぐにエラーが出たから、
コンセントを抜いて、しばらく時間を置いて、
それでも無理で、
次は中を開けてみて、あれとこれをして、
そのあとに、それもしてから、もう一度電源を抜いて・・・。

と。

まだまだ続くのですが、
その、途中までは、私も試したことでした。

 

しかし、勝手に、
ここまでやっても直らないなんて、何か致命的なエラーなのかも?
と、もう少し考えたらほかの手もあったのに、

勝手に判断して、
早々に諦め、
システム担当さんに相談したのです。

 

そして。
彼は私が思っている以上の手を打って、
色々試して。

こうして、プリンターは普通に稼働しました(゜0゜)ワーオ

 


実は、これは私もよく実感することなんです。

特に、「Web集客」についてです。

 

これとこれをやってて、
こっちはこんなかんじ、そっちはこんな感じに、
ちゃんと日々やってて、

で、この本でこう書いてあったから、
書いてあるようにこうやって、
ちゃんとやってるのに、全然集客できなくて・・・

という感じです。

 

実際。
全く、Webで集客が出来ないケースもあります。

どんな場合かというと、
・そもそもお客さんがいない
・Web集客に向いていない
商品やサービスの場合です。

 

 

それ以外の場合で、
「これだけやってるのに、全然結果が出ない」
は、あんまり信用しません。

単に、
やっている事や、打ってる手が少なくて、
結果につながっていない場合が多い
です。

 

いや、主張はちゃんと聞きますよ。
みなさん、あれこれやっておられるんだなーと思います。

そういう主張を伺いつつ、頭の隅では、
あれとこれとそれはやってるなら、
あれをもうちょっとこうしつつ、頻度をこうして、
やっていないこれで、それを引き立てようか。。。
そこをやってムリなら・・・・

なんて風に、考えています。

※コンサルを受けてくださった皆さんすんません!!
 でも、ホントにあれこれやっておられる皆さんのお話は、
 とても刺激になるのも事実なので、どんどん聞かせてください♪

 ほかのクライアントさんではやっておられないこともやってくださっている場合もあるので、
 「これをやったら結果がこんな感じで出たよ」とか、「これは全然、こうやったけど自分の商売ではアカンかったわ」というお話を、
 活用させていただいています♪ありがとうございます♪♪

 

結局。
私のプリンターを直せなかった事件も。
Webで全然集客できんかった事件も。
似たようなもので。

出来る人には打てている手が、試せていなかった。
だから、結果に結びつかなかった。

それだけのことかなぁと思います。

 

Web集客で結果が出ない場合
多くの場合が、
単純に、
試している手数が少なすぎて、
やっている期間が短すぎ
です。

少ない、だけではなく、
少なすぎ、なのです。

 

私も同じで、
プリンターを直すために、
試した事が少なすぎ
でした。

 

 

なので。
もっともっと試してみましょ♪
できるだけ楽に、いろんな手を試せるような、
仕組みをつくってくださいね!

 

 

余談ですが。
私が子どもの頃、実家が小さな家電屋さんも営んでいて、
それで、常に周りに家電のプロが多い環境で生きてきたため、
ハードに実はかなり弱い、リトルプランでした(笑)

パソコンは組み立てられるけど、それ以外の家電はかなりヒドイレベルです。えぇ、自覚してます。
主婦でもあるので、日々いわゆる白物家電には助けられつつも、
時折無茶をして、壊れようのない壊し方をして人を呆れさせるのが得意・・・とか、
これはまた、別の日の記事にします(-_-;)私はやっぱりひどすぎるので、恥をさらします。

 

 (さらに…)

こんにちは!

事務職さんがWeb担当者業務を出来るように、
勉強会を行っているリトルプランです。

 

今日は、事務職経験者さんの為の、
ハイパー事務職講習会でした。

 

いつものごとく、あっという間に終わり、
写真を撮り忘れたのですが。。。

 

講習生からこんな秋の味覚を頂きました♪

DSC_0480_s

秋の味覚!
ほくほく甘い、焼き立ての焼き芋です♪

中までしっとりほくほくで、甘かったです。
写真からでもこの、ほくほく感と甘さが伝わりますよね♪

 

勉強会やコンサルティングを始めてから、頂き物が増えました♪

嬉しいです!いつもありがとうございます!!

 

秋の味覚のおかげで、どんどん体が成長してしまっている、
リトルプランでした(-_-;)

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広報、マーケティング、集客、認知度アップの為に、動画に興味を持たれている方も多いですね。

しかし、面倒くさいと思われているのも事実です。

リトルプランでも、4年ほど前に、積極的に企業様の動画作成のお手伝いをさせていただいていました。そして、今年、新たに機器を購入し、さらにお役に立ちたいと思いました。

すでに、継続してサポートさせていただいている企業様・NPO様では、動画作成をいくつか始めております。

企業動画の利点

企業が動画を行うメリットはいくつかあります。

メリット1.伝わりやすい

メリット2.動画を配信する環境が良くなった

メリット3.ファンになってもらいやすい

メリット4.SEO的にも効果的

などがあります。

 

消費者が動画の事をどう思っているか

動画をあまり見る習慣がない方も多いと思います。
デバイスの進化により、Web動画が普通になってきています。

消費者と動画1.文字を読みたくないから動画がよい

消費者と動画2.なんとなく見てしまう。特にスマホで。

消費者と動画3.でも、売り込まれたくはない

比較的若い世代を中心に、Web動画は情報源になってきています。
流行りの動画や面白い物は、すぐにシェアされます。てれび番組より有名な動画も多くなってきました。

 

企業動画を見てもらうために

工夫1.売り込まない!売り込まない!!

工夫2.ファンになってもらう / 動画サイト内で回遊してもらう仕組み

工夫3.続けること

企業動画は、人気がありません・・・(>_<)
CMのようなものは特に人気がありません。

売り込まない。商品の説明も別に必要が無くて、どう見ている人の問題を解決するか、生活を快適にするか、というのを「見せる」または「感じてもらう」だけでよいのです。

あと大事なのは、続けること。続けることでファンになってもらい、リピートしてもらえます。

しかし企業のWeb担当者・広報担当としては、「面倒くさい」ですよね。
ただでさえ、Web担当者・広報担当者は忙しすぎます。

更に動画となると、ネタ作り・撮影・編集・アップ・仕組みづくりが必要で、どうしても手が回りにくいですよね。

 

4年前の事例

リトルプランでは、4年前にも動画マーケティングに積極的に取り組んだことがありました。その時に撮影した動画は、とても普通の企業動画なのに、再生回数1万回を突破しています。

そして、残念なことに。再生回数が多く、動画を見たお客様からのお問い合わせがあったにも関わらず、それを経営者が理解できなかったケースもありました。まだちょっと早かったかもしれません。

今の方が、動画マーケティングには向いているなと感じます。なぜかというと、スマホやタブレットなどデバイスの進化と、ネット環境の大幅な改善があったからです。

youtubeも4年前よりも浸透し、ユーザも増えています。

是非重い腰を上げて、この機会に、動画制作、動画マーケティングに挑戦してみませんか?

また、一度挑戦したにもかかわらず、結果が出なかった企業様もおられる事でしょう。今と数年前は環境が変わっています。もう一度挑戦されてもいいかもしれませんね。

リトルプランの企業動画作成

こんなパターンの動画を作成します。

【シンプル動画紹介】

商品の購入を迷っている方向けに、商品をいろいろな角度から撮影したり、実際に使用しているところを撮影する。再生回数を増やして認知度を上げるというより、楽天や自社ネットショップに掲載します。テキストと画像より、伝わりやすくなります。

【会社・サロン・店舗・飲食店紹介動画】

外からなかなか見えない、会社・サロン・店舗・飲食店を動画にまとめます。ポイントは「人」。シンプルで2分までの短い動画にまとめますが、伝わりやすさは抜群です。

【youtubeチャンネル用動画】

しっかりとCM風の動画を作成するより、何かテーマを決めたり、同じパターンで動画を作ることで、ファンが付きます。ファンが増えれば、御社の認知度アップやマーケティングに効果的です。

内容は扱っている商品・サービスや、担当者さんやターゲット消費者の好みなどに合わせて、企画していきます。

シンプルにコンスタントに続けられる仕組みを作ります。

制作料金

18万3600円(税込)

単発の企画・撮影・制作(編集)・アップロード・youtube内での初設定を行います。

ですが!
現在リトルプランでは、動画制作の事例を増やしたいと思っています。なので、ので、2015年以内にご契約いただいた場合、
破格の、45360円(税込)
で制作させていただきます。

すでにいくつかの企業様・NPO様にはご依頼いただいて、ご好評いただいております。ぜひ、お問合せフォームからご相談くださいませ。

サンプル料金

【企業用youtubeチャンネル 動画マーケティング】

毎月動画1本撮影・毎月公開
11万8800円 / 月 (税込)

企画・撮影・制作(編集)・アップロード・youtube内での初設定を行います。企画と撮影は、Web担当者様に手伝っていただきます。毎月行うことでファンが増え、認知度がアップします。また、企業側は知っているけど、消費者が知らないこともたくさんあります。それも盛り込み、消費者の役に立つ情報・見て面白いもの・実験風景・なかなか消費者ができない事などを、撮影し、youtubeで公開します。

撮影も和気あいあいと行われ、月を追うごとにファンの方が増えていきます。ファンが増えると、社員の方々からいろんなアイデアが出てきて、さらに動画マーケティングが進みます。

 

最後に。

Web動画制作を外注すると、安いところで20万円くらい、私の師匠のところでは、一番安いWeb動画作成プランでも40万円弱かかります。

リトルプランでは、ガチガチにオリジナルでWeb動画を作りこむという感じではなく、フリーの素材も活用しつつ、できるだけシンプルに、作り続けるという動画を作成します。また、動画マーケティングの事例を増やしたいので、比較的安い価格でご提供いたします。

そして、リトルプランはWeb集客をWeb担当者さんが無理なく続けられるようにということに重点を置いています。予算がかかりすぎて結果が出ないのも、Web担当者さんに負担がかかりすぎるのも、Web集客には良い効果を出しません。その為に、Web動画もできるだけシンプルに作り続けられるように工夫いたします。

力を入れて頑張るべきところで本気を出していただくためにも、できるだけ楽しく続けられる仕組みを作りたいと思っています。

そんな考えにも同意してくださるなら、よかったら、お問合せフォームからご相談くださいね。

こんにちは。
Web担当者様のサポート指導・業務代行経営者様のWeb業務を代行している、リトルプランです。

このサイトを、見てくださってありがとうございます。

アクセス解析で、どんな検索や、どんなページからこのサイトに来られて、
どのページをよく見てくださっているのかを見ていると、
「お役にたちたいなぁ」
というキモチがさらに強くなります(^-^)

私が実際にお請けできる案件数も限られているので、
出来るだけ、このサイト上でいろいろな情報を出すことで、
間接的にでも、お役に立てると嬉しいです。

もちろん、お問い合わせを頂いて、
実際にお役に立ちたいと思っているので、
是非、お問い合わせもくださいね。

その、判断材料にしていただくために、
サンプル価格を少しずつ、掲載して行っています。
どうしても、お手伝いする内容などによって、
価格が変わってまいります。

その為、サンプル価格をみて頂いて、
ご予算の参考にしてくださいね。

そしてよかったら、
勉強会にまず参加してみてください。

お役に立てそうかどうか、ご判断頂けるかとおもいます。

次は、11月30日に大阪・中津で行います。
詳しくは以下のページをクリックしてご覧くださいね。
【2014年11月27日】「Web担当者の仕事とは?」勉強会 Web担当者勉強会

そして。
私自身も、皆様がどんな業界で、皆様がどんな思いを持って、普段Webのお仕事をされているか、お話を伺えるとうれしいです。

私がなぜWebの仕事をしているかというと、いろんな業界、いろんな規模や業態、色んな世代や個性の人たちとお仕事出来るのが楽しいからです。

偶然、このサイトにたどり着いたあなたのお話を、
私は聞きたいです。
ぜひ会いに来てくださいね(^-^)

こんにちは。
Web集客が大好きな、
技術出身Webコンサルタントのリトルプランです。

マークアップ、プログラミング、セキュリティやサーバメンテナンス、
CMSサイト制作、SNSマーケティング、動画作成、商品撮影、
集客のための更新代行も行っています(^-^)

 

さてさて。
今でも夜な夜な酒場では議論になっているこのテーマ (ホント?)

「サービスの詳細、長くてもしっかり書いた方がいい?それとも、長いと読んでもらえない?」

について、回答させてもらおうかな、と思います。

 

 

基本はね。

しっかりと書いた方がいい!

です。

 

しっかりと書いた方がいい理由について書きます。

 

理由1 Webでは伝わりにくい!

特に、Webでは、思った以上に伝わらないです。

しっかり書きつつ、画像や動画も駆使して、しっかり伝えないと伝わりません。

 

理由2 SEO効果的にも

 

理由3 安心感につながる

 

 

でも、長いとお客さんが読むのにしんどい場合もありますよね。

 

長くても売り上げや問い合わせのコンバージョンにつながりやすく為の、
工夫を書いてみましょ。

工夫の基本 絵や図を挿入したり、フォントや文字色を工夫して、メリハリをつけて書く

基本ですね^^

 

 

工夫1 ライティングのフレームワークを使う

 

 

工夫2 一気に書かず、徐々に情報を出す

 

 

工夫3 相手目線に集中して書く

 

 

 

 

具体的にどうするねんっ!と思ったアナタ。

そこはやっぱり、コンサルティングに申し込むべきだと思います♡

リトルプランはそう思います。ホントに思います。

お役にたちますよ。

 

 

オチを売り込みにした所で、お後がよろしいようで、

リトルプランでした(^-^)