Webコンサルタントのリトルプランせのです。
今日は「安くWebサイトを作りたい!!」企業や自営業者向けに、
「安くWebサイトを作るとは?」という事について、
書かせていただきます♪
最近ホームページ制作、安くなりましたよね。
なんなら、自分で制作することも可能です。
Word pressを使わなくても、
Jimdoなどのサービスを使えば、
レンタルサーバやドメインを用意しなくても、Webサイトができます。
とてもいい時代ですよね!
ここで、なぜWebサイトを制作するのかという、基本に戻ります。
・自社のサービスを消費者に伝えたい
・売り上げを上げたい
など、結局は、広い意味で
集客
や
マーケティング
であることが多いですよね。
目的は集客やマーケティングであり、
安くWebサイトを作ることではないはず。
安いからOK!ではないですよね。
当たり前ですよね。
高い金額でホームページ制作会社や広告代理店さんに
Webサイトを作ってもらったからと言って、
集客できるわけではありません。
※基本的にはお金をかけてプロに依頼したほうが、
集客しやすいWebサイトにはなると思います。
つまり、
安く作ったからといって集客できるわけではないし、
高く作ったからといって、集客できるわけでもありません。
リトルプランは結構初期のうちから、
Webサイトで集客することができました。
一番最初のクライアント様で、
Webで集客すること
について、経験させていただいたからです。
そして、制作に必要な単価のギリギリしか取れない時期が長かったので、
その分、
クライアント様のWebサイトに関しても、
比較的安くWebサイトを作る仕組みを作ることができました。
ですが、安く作るだけでは、集客はできません。
安い予算でWebサイトを制作し、
集客できるWebサイトにまで育てるために、
一部のクライアント様にはお伝えしていることがあります。
なぜ高く作っても安く作っても、
集客には比較的関係がないのか。
次回から、書かせていただきます♪
こんにちは。
私のクライアント様は、
比較的集客が出来ている企業さんが多いと思う、
Webコンサルタントのせのです。
私のフォローがいいのではなくて、単に、
集客に真剣に向き合って、
試行錯誤を繰り返されているからだと思います。
私自身がクライアント様から学ぶことが多いです^^
他にもありますが、
それらを確認することが必要です。
なぜか、自社ホームページを
経営者さんや代表者さんなどが自分でホームページを作っていると、
つい、細かいところばかり見てしまうようになります。
ただ、経営者さんや代表の方が自分で作ったホームページは、
手をかけてあげると、高確率で集客できるようになります。
不思議です。
ある程度経営者さんなどが自分で作って、
集客できるまで成長させてから、
しっかりとしたデザインと作りこみの為に、
ホームページ制作会社さんに依頼するケースもありました。
ホームページを制作する会社の
制作チームだと、細かいところを見る役割が変わります。
デザイナさんはデザインを細かいところまで見て、
コーダーやマークアップエンジニアは
コードの細かいところまで意識して制作します。
ディレクターはその全体を見渡し、
進捗や予算も併せて、プロジェクトを管理します。
安く集客できるホームページを作るには、自らがWebディレクターになり、プロジェクトを管理する
なので、安く制作しようと思った場合は、
Webディレクターの立場になり、全体を見渡すことが必要です。
目的を定めて、ターゲットなども決めます。
そして、スケジュールと予算を分配し、
ツールや制作手段、外注が必要な場合は外注先を決めます。
公開後も手を抜かず、実験や結果の分析、改善を繰り返します。
1点にこだわりすぎない
こだわりだすと、
デザインの細かいところが気になったり、
SEOにこだわりすぎたり、
アメブロを更新することにこだわりすぎたり、
snsマーケティングが流行っていると聞けば、そればかりやってしまいがちですが、
全体を見渡すことが必要です。
全体を見渡し、ホームページを開設した後も、
改善を重ねていっているところは、
集客できていることが比較的多いです。
大阪・淀川区のWebコンサルタント、
リトルプランせのです。
今日はWeb集客やWeb技術の話ではなく、
大阪の遊びのお話にて失礼します♪
秋は釣りの季節!
※今は冬ですが(笑)
私が家族とさびき釣りというのを始めてから、
5年ほど経ちます。
大阪で釣り場が良くわからず、
最初の数年はよく、 初心者にも釣りやすい、
神戸・ポートアイランドに釣りに行っていました。
最近、大阪でも 「舞洲」というところに、
子ども連れにも良い釣り場があるのを知り、
そこに時々行っています。
詳しくはこちらで☆
舞洲シーサイドプロムナードの概要
(関西の子供と行ける釣り場ガイドさんより)
釣ってよい場所が決まっているので、
それだけは注意してくださいね。
大阪市内からも、淀川区からも行きやすいし、
初心者にも釣りやすい良い場所です。
ただね、エサを売っている、釣具屋さんが無いです。
淀川区辺りから行かれる場合は、
塚本あたりの釣具屋さんで買って行かれるか、
前日に、釣り餌を購入しておく方がいいです。
あと、子どもと早朝から釣りをした後に、
近くのキャンプ場で、キャンプをするのも楽しいですよ☆
外で遊ぶと、すっきりして、
仕事の集中力が上がるので、
外遊びも大事だなーと思います♪
リトルプランせのでした。
会社員さんの負担がとても大きいと思うんです。
人数が減っても、することは減らないし、
考える仕事、リーダー的仕事が出来る優秀な人はあまり多くないので、
どうしても、優秀な人に負担が行ってしまいます。
私は育児をしている働く女性で自営業です。
なので、普通に生活をしていても、
子育て支援!
働く女性支援!
女性の起業支援!
女性活用のための法律や環境整備!
なんて言葉がよく聞こえてきます。
でもね。
実際、仕事をしていると、肌感覚としては、ちょっと違うんです。
企業の方のお手伝いをさせていただいていたり、
旦那さんや友達の仕事の話を聞くと、どうしても、
男性も大変やん、と思ってしまいます。
そして、今女性をサポートする動きが強いし大きくて、
それはとても私にとってはありがたい事なんですけど、
男性は大変なまま、取り残されている感じがして。
女性のように支援が多いわけではないんじゃないか?
と思ってしまいます。
ここでちょっと話が変わります。
私は、午前と午後にミーティングを入れることが多いです。
そういう日は、移動途中や、次の訪問の時間までの間に、
外で昼食をとります。
そんな時。
1000円以上するランチのお店に入ると、女性がかなり多く。
のんびり優雅にランチを楽しんでいます。
立ち食いうどん屋さんに入ると、男性ばかり。
時計をみながら、ささっと食べて、出て行かれます。
私も昼ご飯をゆっくり食べる時間がない事も多くて、
オトナになってから知った、「カレーそば」が大好きです♪
座って食べられる立ち食いうどん・そば屋さんが好きです。
それが良いとか悪いとかじゃなくてね。
男性も、おいしい物は食べているし、
女性にも、息抜きは必要なんですよ。
ただ、何となくやっぱり、
女性の方がランチタイムを楽しんでいるなぁと思います。
女性は確かに、仕事を続けていくのは大変です。
女性も大変ですが、
企業内で大変な男性は多いと思います。
優秀な方に負担が偏っている感じがとてもします。
リトルプランは、総合職の男性や、
経営者のお手伝いをすることが多いです。
なので、できるだけ、そういう方々の、
お役に立ちたい。仕事の負担をできるだけ減らしたい。
そう思っています。
ハイパー事務職という、事務経験の女性に、
Web担当者業務を覚えてもらう講習を行っています。
それも、事務系の方にWeb業務を覚えていただくことで、
企業内の総合職の方々の、
負担が少しでもへればいいな、と思ってのことです。
周りに主婦は多いので、優秀な方が多いのも知っています。
その方をいい感じに活用させていただくことで、
企業内の皆様や、経営者の方の負担が減ってほしい、と思っています。
と、仕事が大変な男性に気を遣いつつも。
家庭内で主婦的な立場では。
会社で大事な立場である旦那様が、
疲れている時にも家事をやってくれている、
鬼嫁なリトルプランせのでした。
こんにちは。
子どもが3人いる、オカン系Webコンサルタントです。
旦那さんは会社員で、実家は電車で1時間弱です。
なので、私が子育ての責任者で、
今は旦那さんや実家のサポートがかなりありますが、
1人育児のような時期もありました。
意外と、育児はしています。
※家事はかなり手を抜いています。笑
さて。
そんな子育て主婦の私が思う、
「主婦の罪悪感」について書かせていただきます。
これを頭の片隅に置いておくと、
主婦層向け商品やサービスのWebマーケティング、
特に、
オウンドメディア、
コンテンツマーケティング、
ソーシャルメディアマーケティング、
動画マーケティング、
ネットショップ運営、
などを企画する際に、
参考にしていただけます。
長くなりそうですが、
できるだけ短く済ませます(笑)
少し前に、PTAで希望保護者だけの行事で、
オトナの社会見学のようなものに行ったのです。
とある施設で勉強した後に、
クルージングランチをしました。
なかなか入ることがない施設で勉強し、
その後、ゆったりとランチをして、とても楽しかったのです。
そのPTAの大人の遠足の解散後、ほとんどみなさん、
自分の子どもや家族への買い物をしていました。
家族の為に、人気スイーツなどを買っていたのです。
それがとても不思議だったのです。
なんでみんな、せっかく梅田に出てほんの少しの自由時間なのに、
自分の物をゆっくり選んで買い物せずに、
家族へのお土産を買うんだろう、と。
私の住む下町地域の小学校のお母さんになると、仕事をしている人ばかりですし、
オカン業もPTA役員などもあるので、なかなか平日に1人でゆっくり買い物をする時間なんて、
あまり無い方が多いです。
それなのに、自分の買い物ではなく、
家族にお土産を買うのです。
会話の端々から見えてきたのは、
「罪悪感」でした。
家族で自分だけ平日にのんびり勉強して高級ランチを食べて、
こんないい思いを1人でするのは申し訳ない。
おいしいものを買って帰ろう。
そんな感じです。
主婦は、自分のことにお金を使うことに、
少なからず、罪悪感があります。
周りに質素に節約倹約で過ごしている主婦がいる方は想像がつくと思いますが、
華やかで、自分にめっちゃお金かけている、主婦もいるやん!
と思われる方もおられるかもしれません。
私の仲が良い人にも、そういう方がおられます。
高級バッグを持って、華やかな格好をして、
毎シーズン服を買って、
ネイルや美容院、エステなどにお金をかけているように見える人も、
罪悪感を持っています。
そんな方でも、罪悪感があるので、
「本当は、2万円かかる美容院に行きたいけど、
1万円ちょっとで済む程々良い美容院に行こう」
という感じです。
※まれに、罪悪感がまったくない方もおられます。笑
世の中の価値観に振り回されない、素晴らしい方だなと思います。
なので、
主婦層向けの商品やサービスの、集客や販促を行う際に、
この自分(主婦)の為のサービスや商品で、「家族がどうよくなるのか」 ←自分の為はダメという罪悪感の解消
「お得・割引・節約になる」 ←お金への罪悪感の解消
「子どもの為に」 ←母親は子どもの為に犠牲になるべきだ、という思い込みがあるから
こんな情報の出し方をしていただくと、
主婦自身の為の商品やサービスを、利用しやすくなります^^
※罪悪感が悪いとか良いとかいう問題ではないです。
節約や仕事のモチベーションにされている方も多いので、
一概に、罪悪感が悪い!とか良い!とかそういう観点ではないです。
こういう感情が根底にあることを理解しつつ、
サービスや商品を決めたり、
マーケティングや情報の出し方を考えていただければと思います。
ただね。
潜在的に持っている、こういう罪悪感を利用するのではなく、
企業側がそういう主婦のキモチを理解して、
本当に満足してもらったり、してもらったりするために、
適切に、程よく、マーケティングに活用していただいた方が、
結果につながりやすいと思います。
嫌らしすぎると、逆に、嫌がられますから^^
私を含めて、世の母親・主婦たちが、
罪悪感を乗り越えて、純粋に、自分が欲しい物を、ほしいと言えるようになれるといいな、と思います。
リトルプランでした。
唐突ですが、
今日から、肩書をWebコンサルタントに変えます。
私の肩書がどう変わろうと、
今日はクリスマスだし年末だし、
皆様にはほとんど関係が無いのはわかっていますが(笑)
今日、生まれ変わる日と決めていたので、
宣言させていただきます。
ここから長文・乱文・誤字脱字アリになります。
年の瀬の忙しい折に貴重なお時間を頂くのは申し訳ないので、
お時間が無い方は、ここでページを閉じていただければと思います。
生まれ変わりのめでたい日に、
いきなりネガティブに始まりましたが(笑)
今年は年初から、
今後の方針を模索して自分がやりたいことを俯瞰ししていて、
いくつか、テスト的にいろいろな事に挑戦したりしていました。
ずっとやりたかった、
Webの集客やセキュリティ/サーバ系のコンサルティング、
Web系事務員さんの養成、Web集客の勉強会、
スマホアプリ制作(未公開)、Web担当者業務指導、
小学生向けプログラミング教室などなど。。。
あ、そういえば。
動画マーケティング(撮影・編集を含む)や、
商品撮影も再開しました。
3年ほど引きこもっていたので、
意図して人と交流することもしました。
そんな中でやっぱり思ったのは、
Web全体がやりたい!
ということです。
小学生高学年のころから大学まで、
比較的、コンピュータに詳しい方が身近に多かったのです。
今考えたら、恵まれた環境でした。
ワーキングホリディ時代に、
プログラミングをITコンサルさんとサンマイクロシステムズの
若手の方から学び、
プログラマー人生が始まりました。
その後、今はもうつぶれてしまったらしいベンチャー系システム会社で、
プログラミング・サーバ・システム設計やプロジェクト管理を
学ばせていただき。
独立し、
初めてのシステム系ではない、
一般企業のクライアント様のWebサイト制作などのお手伝いをすることで、
半泣きでWeb集客などについて経験を積ませていただきました。
基本的には、ホームページやプログラミング制作、
CMS設計と制作などを収入源にしてきました。
最近は、Webエンジニアと名乗っていたせいか、
サーバ関係やプログラミング系のお仕事も頂くようになり、
とても面白かったのです。
仕事内容は、どれも好きな感じで、
経験も積ませていただき、
面白いのですが。
子どもが出来たら家を事務所に仕事できて、
そこそこ収入があったらいいなぁ~とふわっと思っていました。
そのほかにも、いくつか達成したいことがあって、
知らないうちにそれらも達成してしまっていました。
※ご存じない方も意外とおられますが、私は3人子どもがいます。シングルと思われている事もあるのですが、意外とまだ離婚もせず、ダンナさんもおります。
そして、3人目の出産を機に、クライアント様を減らさせていただいたり、
今年の最初のころに、価格を上げさせていただくことで、
今まで以上に、
自分に合っているクライアント様と出会うことが出来ました。
継続のクライアント様とも、私が思っているだけかもしれませんが、
良い関係でお仕事をさせていただいています。
規模が大きくて、お手伝いしたいけど、
どうしてもリトルプランのキャパシティ的に対応できない
クライアント様もおられました。
いつか、その担当者様のお手伝いが出来たらいいな、とも思っています。
こうなりたいと思ってたことがふわっと実現して、
原状に、満足してしまっていました。
価格も上させていただいた事で、余裕が出来たので、
今年は
「自分が本当にやりたいことは何か?」
「誰の役に立ちたいか」
なんかをとても考えつつ、いくつか新しいことに挑戦しました。
そこでやっぱり思ったのは、
エンジニア系の仕事ばかりでなく、
Web集客系の仕事とともに、総合的にお手伝いしたい。
ということです。
Webコンサルタントというと、集客系の方が多いので、
私ではお役に立てないかもしれません。
でも、私が一番やりたいことに近い肩書なのかな、と思い、
Webコンサルタントにならせていただくことにしました。
今はとても良い時代で、小資本でも集客しやすくなっています。維持費がかなり低くなりましたし、各種サービスも手軽に受けられます。移動時間やコストも減り、物流も発達しているため、とても仕事がしやすくなっています。
なので、好きなことが出来る素晴らしい時代なので、好きなことをやろうと思いました。
もっともっといろいろな業界や業態を見てみたいし、
各企業さんのコンテンツが育っていくところや、
コンテンツが育ったからこそ出てくる不具合についても見てみたい。
人間と一緒で、インターネットで集客が出来るようになってから、
約20年ほど経つので、それに伴う不具合や、
メンテナンスも大事になってきています。
セキュリティやサーバに関する知識も大事だなぁと感じます。
Web集客に関しては、情報も多く、簡単にはなってきているとは思います。
自然にWebで集客なさっている企業さんはとても多くなり、見させていただいているととても楽しいです。
ただ、するべきことも多いですし、継続できないと集客には結びつきにくいです。
苦手感があることを嫌々続けているから結果が出ない企業様もおられました。
企業内でのWeb担当者やWebマーケティングのポジションがまだ低い場合も多く、その場合は予算的に苦戦されていたりします。
こんな方のお手伝いもやっていきたいです。
あと、Webコンサルタントとしてだけでなく、
インフォメーションアーキテクトとしても経験を積みたいです。
インフォメーションアーキテクトについてはまた追々、
熱く書かせていただきます。
とにかく、Webコンサルタントとして活動することで、
もっと幅広く、多くの業界・業態の企業さんを見ることが出来たら、
面白いなと思います。
とりとめがなくなってきましたが・・・。
最後にまとめると。
システムにも多少詳しくて、CMSが得意で、動画マーケティング(撮影・制作込)や集客寄りのライティング、商品撮影やネットショップ作成や運営が出来て、本気の主婦層向けかBtoBのWeb集客を経験してきて、英語がちょっと使えて、サーバとセキュリティ知識も少し合って、少しばかりの大手の実績もあるため企業側の事情も多少くみ取れるけど、小資本で大手に挑みかかる「弱者の戦略」系Web集客も好きな、Webコンサルタントが必要なときは、リトルプランを思い出していただけると嬉しいです。
最後のはただの売込みなので、読みにくくしました。それにしても長くなってしまいました(笑)
もしも最後までお読みくださった方がおられたなら、ありがとうございます。お時間を頂き、本当に恐縮です。
リトルプラン せのゆみこ
こんにちは。集客のためのWebサイト運用が好きな、大阪のWebコンサルタントのリトルプランです。
「セミナーに行っても同じような話を聞くねん。リトルプランさんが言ってたことと同じやな」
時折、このように言っていただけるのはとてもうれしいです。
ありがとうございます。
でも。
結果が出ないのは、とても悲しいです。
そして、面白くないです!!
やっておられる方も、
Webの集客に取り組んでいるのに、結果が出ないなんて。
おもしろくないですよね!
集客できるようになると、楽しいですよ^^
・・・問い合わせで忙しくなっちゃうことがあるので、
その時は、調整が必要ですが。。。
今日は、セミナーなどでしっかり勉強されているのに、
Webからなかなか新規のお問い合わせが来ない!という方向けの記事です。
さてさて。
どのセミナー行っても、大体同じことを言ってるなー。
Webや書籍でも、同じような情報が出てるし、しょうもないなー。
もっと、効果的なWeb集客の方法ないんかなぁ。
なんて思ってしまった場合、危険な状況だなぁと思います。
なぜかというと、
基本的な事を試していても、
いっぱい学んでいるにも関わらず、
結果が出ていない。
そして、
特効薬を求めてしまっているからです。
参考書を読むとか、過去問を解くとか、
当たり前の基本を全くせず、テレビの面白いネタを見て、
テストでいい点数を取ろうとしているような感じがします。
・・・たとえがわかりにくいですか?笑
基本的なことをやらずに勉強してばっかりで、
特効薬を求め続けている感じがします。
それでも結果が出ないのは、
実際に行動していないのではないかと思います。
聞くだけで満足して、わかった気になって、
実際に行動に移されない方は、
少なくありません。
行動しているとしたら、
行動量が足りていないかもしれません。
または、継続していないかもしれません。
行動・継続しているとしたら、
検証や改善が足りていません。
それだけのことです。
基本的にするべきことの情報は、
十分出ています。
セミナーでは、わかりやすく、
モチベーションアップで行動したくなるような、
仕組みづくりをされている講師さんが多いです。
結果が出ないのは、
講師さんが悪いのではないと思います。
誰も悪くないですけどね。
行動が足りていないだけなので。
最後に。
華やかな人は集客が出来ているように見えがちです。
集客のセミナーをしている人は、
自分の事業で集客が出来ているように見えがちです。
でもね。
私がデータを取れる範囲でお話しさせていただくと。
実際にある程度の結果を出している人は、
とても静かです。派手さが全くありません。
本当のお客さん以外には、存在を知られていないことも多いです。
集客が出来ているように見えるような人の方が、
人から依頼されて、集客のセミナーをしている人もいます。
私がお仕事をお手伝いしている人以外ではわかりません。
ホームページ制作やエンジニアの仕事などで
裏側を見させていただく機会があった企業さんを観察していると、
そんなことが実感としてあります。
実践的に集客できている、近い業種・規模の方からお話を聞くのが、
一番近道です。
でもそういう方は、とても静かで、気づかない・出会いにくいところにいます。
うまく行かないものですね。
こんにちは。リトルプランです。
ここの所立て続けに、
・ホームページで見てもらいたいページが見られてへんねん
・今の自社サイト、悪くはないけど、もちょっとこういうコンテンツがあったらいいかなとか、ここにこのページがあったら全体がわかりやすいかなとか、いろいろ考えるねん。なんとなくわかりにくい感じがしてるねんけど、具体的にこうしたいとかは無いねんけど・・・。
というようなご相談を頂きます。
Webマーケティングや、お客さんに情報を伝えることに、熱心に取り組まれている方が、当たる問題です。
それだけ熱心に、Webマーケティングに取り組まれていて、ステキだなぁと思いました。
そんな熱心で優秀な方々に、
どういう風な提案をさせていただくか、悩んでいるところです^^
実は、私は、4年ほど前、楽天サイト内部の情報アーキテクトを担当されている有名な方に憧れて、
インフォメーションアーキテクトの勉強をしていたのです。
それは、Webディレクター業務を行う際にも生かされています。
コンテンツが増えてきて、もうちょっとわかりやすく整理したい
導線がわかりにくい
見てほしいコンテンツにたどり着いてほしい
今までのWeb試算も大事にしたい
すでにコンテンツが多いけども、Webマーケティング的にもっと増やしたいコンテンツがある
そんな場合。
インフォメーションアーキテクトに相談してみてください。
自社コンテンツを整理するにしても、感情や意図が入りすぎて主観的になってしまうので、
客観的に、情報を整理してもらう必要があります。
とはいえ。
インフォメーションアーキテクトという職業を前に出している方も、
情報アーキテクチャを勉強したり実践しているWebディレクターは少ないです。
それでも、
ユーザの事を考えた、情報整理、導線づくりを考えられるWebディレクターもいるはずです(多分)
情報アーキテクチャのためには、アクセス解析も必要です。
意外と、アクセス解析が得意だったり好きなディレクターは多いと思えませんが、
探せばきっといます。きっといるはずです。いるかなぁ・・・?
えっと・・・。
・・・歯切れが悪くなってきたところで、次に行きます(笑)
次に大事なことは、メリハリをつけるということです。
あれもこれもそれも、と主張するよりは、
軸をきめて、メリハリをつけます。
目的とターゲットが複数ある場合は、エリア・色・雰囲気を分けて、
自然とユーザの方がわかるような、とても小さな工夫をします。
情報アーキテクチャをつかって、サイトの導線やコンテンツを整理する場合は、
ユーザの動きをつかむために、アクセス解析が必須です。
漠然と見るのではなく、導線を流すために、
仮説をたてつつ、必要なデータを取ります。
どの程度のWebコンテンツを持っているか、企業規模や、
Webからの売り上げなどで、するべきことが変わってしまいます。
なので、とても大まかな考え方を書かせていただきました♪
お役に立てると嬉しくおもいます。